即席煮物弁当とエリンギベーコン巻き弁当

b0171098_855512.jpg

b0171098_8553141.jpg


おはようございます。

最近facebookも弁当や日常をアップしています。
インスタグラムは挫折。。。
そんなに弁当をあちこちSNSで発信仕切れず^^;
#が面倒で、朝、忙しいときに無理でした。

きのうのお弁当は「即席煮物弁当」ですが
朝、家族の中で一番に家を出ないと都内の仕事だったので間に合わず
本日のご紹介。

即席煮物 ・・・ 根菜はレンジ フライパンに鰹節とひたひたの水で薩摩揚げと一緒に
         醤油、みりんで強火で煮ます。

我が家は年中煮物を入れる弁当ではないので
煮物を入れたい!と突然思うとこんな感じ


本日は「エリンギのベーコン巻き弁当」
なんとなく野菜を沢山使いたくなり~
肉とか他にもあったんですが^^;
エリンギはベーコンで巻きレンジ加熱。
ほうれん草は軸が赤くて美味しそうなので、しっかり軸もソテー
もやしとパプリカはナムル。


今日は天気もいいし、久しぶりに家に居られるので
洗濯・掃除しよう!!


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 


 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-30 09:05 | Trackback | Comments(0)

親子3個弁当

b0171098_2030085.jpg


もう今日は火曜日じゃないですか!
若干浦島太郎な気分ですが・・・日曜日の野球の日のお弁当。。。

息子は横須賀選抜チームの試合がメインで
週末日曜日は試合が遠くまで行くことが続き~
移動中に弁当食べるとか
バタバタする日が多いんです^^;

いつもは主人はお弁当要らないとか言うんですが
移動場所にコンビニがない事も多く
3人分の弁当を作る機会が増えました。


しかし、言い訳になりますが
最近、ど~もかなり忙しくて^^;^^;^^;
翌日の弁当のことなんて頭に入らなくって

きっと明日の朝の自分がどうにかしてくれると踏んで
鮭だけ4枚焼いておいたんですが

翌日の自分も思考能力ゼロ。

しかし、2日前の自分が助けてくれました!
なんと、醤油に漬けて置いた鶏肉があるではないですか♪ あ!ゆで玉子も1個ある!!

朝早い野球の日。。。
何も考えずにレンジに醤油鶏を加熱。
その間に鮭をほぐし
ちょっとあったシメジを炒め~

わたしの弁当にしては野菜が足りませんが
なんだかいい感じに仕上がりました。

メデタシメデタシ


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 


 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-29 20:40 | Trackback | Comments(0)

焼き肉ステーキポーク弁当

b0171098_8313635.jpg

おはようございます。

きのうはとても寒くて、まさか本当に雪が降るなんて!
横須賀の方はあまり降らない地域なので、うっかり車で病院に行き~
お仕事の方からの電話で話していたら
「雪、大丈夫ですか?結構降っていますよ!。」と仰るので
窓の外を見たら、大きな雪が勢いよくふっている。。。

オーノー!車どうしよう。運転は無理~

ハラハラしながら診察を終え、病院を出たら雪は雨にかわってくれていました。

なんとか無事帰宅できましたが
また車で仕事へ行かなければならず 再度 車で家を出て
小さなみぞれがフロントガラスに当たるとヒヤヒヤしていました。
スタッドレス 必要だな~・・・

主人のお弁当

とんかつ用ロース肉をフライパンに置いて火をつけてじんわり焼きます。
じんわり焼いている間に野菜を切って
焼き肉のタレ、みりん、醤油を加えて味を絡めて少々火にかけ
野菜を加えてこれまた一緒にじんわり焼きます。

竹輪、ハムはすり胡麻マヨネーズで和えました。
キャベツの千切り


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-25 08:47 | Trackback | Comments(0)

息子の遠足弁当と主人のお弁当

b0171098_112035100.jpg

b0171098_1121415.jpg


夜のお食事会(飲み会)に向かう途中、
息子から電話がありました。

「明日、社会見学だからお弁当なんだけど・・・作れる?」

う~ん。。。パパのはね弁当の材料無くても ま・いっかって作るんだけど
息子の遠足弁当は大抵の場合 専用に食材用意して
一応考えて作っていたんだけどぉ~。。。

「少なくていいからサァ~・・・」って切なそうに言う息子^^;

「大丈夫、大丈夫!!全然作れるから♪」 っと一応言っときました。


今朝、早めに起きて 冷蔵庫を見て しばらく固まる。。。

きのうの食材と同じものしかない!!

食事会(飲み会)で素敵なパン屋さんから頂いたラズベリーのパンをデザートに入れちゃったら、
なんとな~んと 外国でよく見るサンドやパンが主体のランチボックス風に仕上がりました!

ハムにベリーのジャム ・・・あ、ウインナーとベーコンになってるけど
素敵だわ~外国の風が吹いている♪
・・・と勝手に納得して蓋を閉め 息子に持たせました。

パパのはそのお弁当に使用したものの残りで作りました。
隙間は漬け物
ご飯はのり弁

パパのは、いつもなんとかなってます☆


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 




 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-22 11:33 | Trackback | Comments(0)

ある意味 親子弁当2パターン

b0171098_8584564.jpg

b0171098_923515.jpg


今月からしばらくは週末は親子で野球弁当が続きます。
そして今日のお弁当も鶏肉と卵がメインなので これもある意味親子弁当

なので本日は親子弁当2パターンのご紹介です^^;


日曜日は、横須賀選抜チームに入っている息子の県知事杯1回戦!

午前練習で挟殺プレーの挟まれ役で転び~ 膝捻挫@@;
すぐに冷やせばいいんですが、そのまま放置で1日すごしまして
午後の県知事杯では2回の守りのみ投げました。
うちの子、フォーム変えてから初めて投げる試合が県知事杯・・・

変えたフォームも板に付かず 球速、安定感に不安があるんですが
どうにか投げ~。。。とりあえず3回コールドで勝つことが出来ました♪
b0171098_9181387.jpg

自宅に帰ったのは6時位かな? そしたら 膝が少し痛いって。
冷やすと気持ちいいっていうので寝る前に冷やしました。
今朝、90度以上曲げると痛いって。

あ~あ。。。今日の体育はお休み。って連絡帳に書いて渡しました。
明後日は自分のチームの大会で準々決勝。 絶対勝ちたいって 本人が珍しく言っています。そんな事クチにする人じゃなかったのに・・・選抜に入って変わったわ



親子野球弁当 唐揚げ ピーラー人参きんぴら 玉子サラダ 海苔段々 キャベツ千切り
主人のお弁当 レンジ鶏&もやし ベーコン玉子焼き 山吹ゴボウ
 

ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 




 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-21 09:23 | Trackback | Comments(0)

鯵のさんが焼きとオイスターポーク弁当

b0171098_8555252.jpg


おはようございます。

11月も半ばになり、
12月の前半ではもう野球の納会です。
息子は6年生なので、この納会でチームを卒業ということになります。

しかし、横須賀の選抜チームに入っているので
年明けまで野球ができるので、本当に有り難いです。

先日は選抜の子供達みんなが来ての親睦会もしました。
みんなが違うチームから来ているので、少しでも仲間意識が高まるといいな~

自分のチームでは、実はまだ勝ち上がっている試合があります!
京急 21世紀カップ6年生大会で現在ベスト8!次は準々決勝。
夏前は、うちのチームは負けてばっかりだったのに、
今は勝てる事も多いチームになってきたんです!! (感動~)

そんな中、現在ピッチンフォームをいじっている最中の息子。。。
迷いに迷っていまして^^;
なので、フォームも固まっていなきゃ、コントロールも前より乱れ
メンタルもぶれる時があります。
そんな時に滅多に来られないA氏がグランドに来てくれて
大幅な改善と安定感を指導して頂きました!
b0171098_994182.jpg

持論と理論は大きく違いますから、
持論をぶつけてくる人に持論で対応しても平行線で困っていたので(ってか息子が困ってた)
本当にA氏のお陰で助かりました。

あとは息子が本番に向けて安定感を出してくれるのを願います。




主人のお弁当

夕べのおかずはとんかつ用肉でポークジンジャーでした。
それを少しとっておいて
今朝、赤ピーマンと人参と炒め、オイスターソースを加えて
お弁当のおかず用にしっかり味にしました。

鯵のなめろうを大量に作ったら
片栗粉とごま油を加えて小判型にして黒胡麻を付けて
フライパンでじっくり焼きました。

なめろうの時点で生姜、ネギをたっぷり入れると
アレンジするときにいいと思います。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-15 09:46 | Trackback | Comments(0)

親子3個弁当

b0171098_20265547.jpg


今日は朝から息子の野球。。。

いつものチームのお昼はおにぎりなんですが、
6年生で横須賀選抜チームのメンバーなので、県知事杯の開会式と練習試合を予定していたので
息子と主人とわたしのお弁当を作りました。

起きたのは真っ暗な時間・・・

3個作るつもりではなく、
主人が急遽一緒に行くことになったので
1個だけコロッケなしの、代わりに昆布佃煮が入ってます。これが主人のでございます。

コロッケ

焼き肉
春菊のポン酢
おろ抜き大根の浅漬け

試合前は沢山は食べられないので
少なめにしてくれと言われております。。。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-12 20:32 | Trackback | Comments(0)

はんぺん海苔弁当

b0171098_20215599.jpg

こんばんは。

一昨日のお弁当は「はんぺん海苔弁当」でした。
何をかくそう、主菜になるものが見当たらず
かろうじて カサのある食材がはんぺん!

ここで海苔を巻いて
玉子焼きには細かく刻んだハムを入れた玉子焼き。

ちょっと余っていた鮭と、ちりめん山椒をのせ

2色のピーマンは細切り炒め。

頭をつかったつもりですが
イマイチな出来。。。

やはり1品常備菜があると便利かも


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-12 20:23 | Trackback | Comments(0)

牛味噌弁当

b0171098_9185558.jpg


おはようございます。

今朝はとても寒いですね~!
冬の格好で出掛けないといけないです。

夕べ、息子が寝る間際に
「今日の夕飯、手抜きじゃない?」って言うんです。
そんなこと無いんだけどな。。。

「だって、ポテトサラダにツナ缶乗せてたし。イワシ焼いただけだし。薩摩揚げも焼いただけだし。」

「え~。。。だめぇ?イワシは体にいいんだよ。」

「いつもはスパゲッティとお刺身^^;とか、ステーキどーんとあるのにさ。」

だって
・・・わたし的にはそっちの方が手抜きなんですけどぉぉぉ・・・
わたしの簡単な料理の方が喜ばれている 息子はこれで育ったのだ。

家族に喜ばれるパターンで、イワシも提供しよう。
「明日の朝はお肉を食べさせてあげるよ。」と約束して寝ました。


主人のお弁当

焼き肉用の「牛のみすじ」を解凍してあったので
フライパンに並べて弱火で加熱。
火が通った時点で火を止め、味噌・甜麺醤・砂糖・を馴染ませ加熱し、
味を見てみりんを少々加え、少々タレが水分がある状態で火を止めて冷めるまで放置。

この方法が冬の時期 冷めても肉が軟らかいんです。

2色のピーマンはフライパンでごま油、塩胡椒で炒めて取り出し、
肉を並べ弱火で加熱したら火を止め
味付けを馴染ませ加熱し全体になじんだらピーマンを一緒に加えて混ぜ
火を止め そのままフライパンの中で放置。

三浦半島は大根の産地。ただいまおろ抜き大根が大量発生します。
我が家に今日も45リットルの袋ぱんぱんに頂きました。

細い根と葉を塩まぶして レンジ30秒
これで浅漬けの出来がり☆

~ ということで
息子もこれと同じメニューで朝ご飯にしたら
もの凄い勢いで 完食!!

肉が食べられて嬉しかったみたいです^^;


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-09 09:38 | Trackback | Comments(0)

即席煮物と鮭海苔だんだん弁当

b0171098_10572057.jpg


こんにちは。

今朝はもうバタバタでした^^;
最近、2時半~3時くらいに目が覚め、4時半頃にまた寝るようなサイクルが続き~
大抵考え事があったりするとそうなんですが・・・^^;

考え疲れて5時前にまた二度寝状態で寝ると
目覚ましが鳴ってもぱっと起きられず~^^;^^;^^;

本日は、なななな~んと!7時20分に起きた!これは新記録に近い!

冷蔵庫には薩摩揚げがあるので、ぜひ入れたいと思っていたんですが
どうやって入れようかなんて考えておらず、
とりあえず鮭を焼いている時間に
即席の煮物にしてしまおう!と決定。ど~しても煮物を入れたい気分だったんです。

でも即席煮物に便利な麺汁がない!
そんな時は、鰹節を使用。

え?かえって面倒では? とお思いでしょう。切羽詰まるとやはり鰹節なんですよ♪

薩摩揚げと椎茸を水から沸騰させ、鰹節を3~5グラム入れ全体に馴染ませたら
醤油、砂糖を入れて煮ました。時間が無いときは砂糖。水分を少しでも減らして短時間で煮たいから。

魚焼きグリルでは鮭
コンロでは煮物
レンジで小松菜加熱
ごはんは海苔段々にして詰め

チャーシューと貝割れの間にマヨネーズ挟むように置き完成☆


実質10~15分でしょうか・・・
なんとかなりましたが
寝坊は避けたいと思っています。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-08 11:09 | Trackback | Comments(0)

牛のケチャップ甘酢炒め弁当

b0171098_9124834.jpg


おはようございます。
今日は土曜日ですが、息子は学校で行事があります。
クラスで作った映画を上映するそうです。

江戸時代の設定で、息子は切られ役^^;
でもすぐに生き返って違う役やるみたいです。

息子が学校だと、仕事を入れるご主人様。
弁当もって仕事へ行きました。

まったくの平日の土曜日です。



横須賀市ではわたしが発案のプロジェクトが始動しています!!

「三浦半島はイタリア半島プロジェクト」

まず横須賀からスタートのこのプロジェクトは
イタリアでとれる食材はほぼ三浦半島で揃います!!
両者とも豊かな環境の半島であり、野菜と海産物を中心にイタリア料理にのせて発信します。
これを通して三浦半島の食材の素晴らしさ、観光地としての発見を皆さんにお伝えしたいと思います。
「よこすかピッツァ・ブラック」黒いピザ!!が横須賀のイメージフードです!!
横須賀で展開していくのでこちらで随時紹介しますね^0^/

三浦半島はイタリア半島プロジェクイト」
https://www.facebook.com/yokosukablack/



主人のお弁当

牛の竜田揚げを常備してあったので
玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを一緒に炒めて酢・砂糖・ケチャップで甘酢仕立てにしました。

ポテトサラダ
ゆで玉子


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-05 09:27 | Trackback | Comments(0)

野菜炒め弁当

b0171098_8341548.jpg


おはようございます。

吹く風もすっかり冷たくなって、上着をしっかり着ないと風邪を引いてしまいそうです。

今の息子の所属しているチームでは
そろそろ最後の試合になる今度の日曜日の試合。。。

小学校の低学年の時から一緒にバッテリーを組んできた双子兄弟とも
もしかしたら最後のバッテリーになるかも・・・と思っています。

中学で同じクラブチームに入ればまた可能かも知れませんが
それぞれの選択があると思います。
「分岐点」 なんですね~・・・寂しい

小学2年生の時から息子には
ピッチャーとしてマウンドに立つ瞬間が来るかも知れないと想定されるなら
その時にチームに貢献できるように、準備だけはしておきなさい!と言ってきました。

ストライクを入れる最低限の方法は知っているので、小さな息子に伝えてきましたが
親子なので結構難しい瞬間も多かったです。

体の軸の大切さや足の向き、腕の運び・・・今でも息子はブレブレな瞬間がありますが~
基本かなり不器用なんですけれど、
6年生の夏位からどうにか少しずつ理解できるようになったようです。

頭で理解できてこそ、上手になれるタイプなので
努力してこれからも上手くなることを楽しんで、出来ない事を考えて克服しながら、長く野球を続けて欲しいと思っています。

ふ~。。。成長が嬉しいけど、手から離れていく寂しさも感じ始めてます^^;



主人のお弁当

野菜炒め→ウインナー炒め→いい肉塩胡椒焼き は順々にフライパンひとつ
玉子焼き

単純作業なので、なにも考えずに終わりました。



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-04 08:56 | Trackback | Comments(0)

息子の誕生日

b0171098_1915619.jpg

先日は息子の12歳の誕生日でした!

1週間までわたしの方が背が高いかも・・・と思っていたら
誕生日には抜かれていました@@;ちなみに息子は風呂あがり~^^;
b0171098_19155950.jpg


12歳の誕生日はわたしの両親も千葉から駆けつけてくれて
とても賑やかなパーティーになりました。

毎年、フィンランドから息子のおじいちゃんみたいな存在のカリさんから
プレゼントとお手紙が届きます。
b0171098_1919918.jpg

カリさん、いつもありがとうございます。

顔はあんまり小さい頃から変わってないんだけど
背が大きくなって、これからは見上げる感じになるのか~。。。
息子の成長がなにより嬉しいです♪

もうすぐ80歳になるわたしの父。母ももう少しで80歳になるんですが
ふたりともとても元気です。
b0171098_19243515.jpg

こうして家族が揃って息子の誕生日をお祝いできる幸せを、
心から感謝しています。
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-02 19:25 | Trackback | Comments(0)

里芋グラタン弁当

b0171098_15181763.jpg


こんにちは。

里芋が美味しそうで、今日はオーブン焼きにして
グラタン風仕立てにしてみました。

オーブントースターで焼いています。

里芋、ウインナー、赤ピーマンをマヨネーズであえて
グラタン皿で焼きます。

必要な量をお弁当にとりわけました。

タコと海老はオイスターソースで味付け。

海苔玉子焼き

レンジとか、トースターとかグリルとかを
1品数分かけながら作るお弁当が一番ラクです。

前の晩に余力があれば、常備菜みたいに作るのですが
夕べは息子の誕生日、ハロウィン、実家から両親が来ているやらで
夜遅くまで話したり飲んだりで
弁当に対する余力なしだったので
朝のアイディア勝負に期待して寝てしまったのでした^^;


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-11-01 15:24 | Trackback | Comments(0)

豚こまカツ弁当と野球弁当

b0171098_10103698.jpg


おはようございます。

先日の土曜日は息子の野球の試合があり
1日なので、わたしと息子のお弁当を作りました。

いつものチームはおにぎり厳守なので、ず~っとお昼はおにぎりだったのですが
今回は横須賀選抜チームでのお昼ご飯。
これは普通の弁当にしてみよう!ということで
わたしも曲げわっぱに詰めて行きました。
b0171098_10121137.jpg


息子のピッチングは、案外安定してきたのですが、
わたしもまだまだ勉強不足で、投げる足の運びの注意点について
相手チームの監督から指摘されたり^^;
試合で投げている最中になかなか直せるものではありませんでしたが
息子はどうにか自分で修正してフォームに指摘が飛ばなくなりました。

息子曰く、「フォームを気にして5割のスピードしか出なかった」
だそうですが、

とりあえず、そんなに問題なく試合も出来たので良かったです。

練習試合だったので、本当にいい練習になりました^0^
沢山の経験をして、少しずつ成長してくれると嬉しいです♪



今日のお弁当

夕べ解凍するために冷凍庫から冷蔵庫へ移動した豚こま肉が
まだ半解凍状態@@

解凍している時間は無いので
必殺!そのまま袋の上から伸して、取り出し塩胡椒
衣をつけてカツにしました。

小さめに分けて、クッキンペーパーの上に乗せて揚げました^^

茹でもやしと昆布佃煮を混ぜ
小松菜は炒めました。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-10-31 10:23 | Trackback | Comments(0)

カツ丼弁当

b0171098_8462367.jpg


おはようございます。

今日はまた肌寒いですね~
やはり完璧に衣替えしないと!

そうそう、、、今年の春に着れていた息子の服が
ことごとくサイズが小さくなってしまい、、、

なんと、半年で身長が8㎝も伸びたそうです@@;

とうとうわたしの身長をミリ単位ですが抜き~~
体重はまだまだわたしが余裕でリードしていますが^^;

11歳。。。もうすぐ12歳。

わたしの両親も千葉から来てお誕生日を祝ってくれます。
やっぱり今もみんな集まってお誕生日をお祝いしてもらうのが楽しみなようです^^


主人のお弁当

カツが1枚冷蔵庫にあると安心。。。
だって玉子でとじるだけでOKだから

長ネギも一緒に軽く煮て オクラは素焼き

ごはんは海苔段々
一番上の海苔はちぎってます。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-10-28 08:58 | Trackback | Comments(0)

鶏ピーマン炒め弁当

b0171098_8263648.jpg


おはようございます。

今日もいいお天気です。

お弁当もなんとなく久しぶり。。。

最近はもっぱらのっけ弁スタイルを主流にしています。
そう、今のわたしの中での流行^^;

そろそろ違うのもやってみようかな~

のっけ弁を始めると見栄えする割には簡単で
主人も特にいやではないみたい。

弁当箱の中はわたしにとってキャンバスみたいで
配置を考え、色をどうするか、結構少ない食材の中で決めるのが楽しいです。

今日のお弁当はまたもやほぼノープラン

中途半端に残した鶏肉を醤油につけて置いたんです。
2日経つと漬けすぎ注意なので、その時点でレンジで加熱しておきました。

今朝一口大に切り、ピーマンと一緒にごま油で炒め~
ベーコンをケチャップ炒め
(細かく言うと、ベーコンを素焼きして火を止めてからケチャップ絡めれば跳ねなくていいです^^)
ゆで玉子
サツマイモの甘煮(これも今朝2枚だけレンジ3分で作りました)

所要時間 15分

一番時間が掛かったのは 茹でていただけの ゆで玉子@@;



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-10-27 08:38 | Trackback | Comments(0)

焼き豚弁当

b0171098_8374897.jpg


おはようございます。
今朝は肌寒いですね。きのうは夏のようだったのに。

最近、夢の中で英語をしゃべるのに苦労している夢を見ます。。。
何でだろう~^^;

今の生活は全く必要性に駆られず、耳も頭も、口も英語対応できません。
ここ連日みる夢に、必ず出てくる英語で話そうとして言葉が出てこない自分の夢。。。

海外に行く予定無し。
でもちょっとやっておこうかな~・・・


主人のお弁当

焼き豚
海苔玉子焼き
おろ抜き大根葉炒め たっぷり
ちりめん山椒

もはや我が家の野菜は、地元で不要となったおろ抜き大根が主役になっています。
45リットル袋いっぱいにありますが・・・さすがにね。。。^^;
今日半分冷凍しよう。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-10-21 08:48 | Trackback | Comments(0)

オムレツ弁当とケチャップポーク弁当

b0171098_10183595.jpg


おはようございます。

きのうは小学4年生の授業をしてきました!
わたしは料理研究家として「食」を子供達にもっと意識して欲しくて
食べるものを見て、触って、食べて 食べた後 感じる事をしっかり確認してもらい
その上で、今まで食べ物の事を何気なく食べたり見たり、ましてや選んだりしてこなかった事を認識してもらいました。

沢山のことを伝えても、子供達は消化できないので まずが自覚から目覚めさせ
次の段階に進めたら、最高の食の教育の場になると確信しています。

・・・わたしの職業について質問などしたかったのかも知れませんが
時間がとれず~^^;
タイムスケジュールをしっかりとって次回できたらみんなから質問欲しいな♪


朝は比較的ばたばたで、昨日のお弁当はご紹介できずできた^^;
b0171098_10262211.jpg

またもや食材乏しく、、、卵とカニカマ、ウインナー
あなたな~らどおするぅ~♪ な曲が流れます。。。冷蔵庫から^^;^^;^^;

なのでオムレツにして弁当のエリア確保。
カニカマって一枚に広げられるって知ってましたか?一枚に伸ばせるタイプなら広げて千切りが早く出来ます。
そして万能ネギは前日のお蕎麦ように小口切りにして余ったものをラップで取っておいたものをまぜ~みりん、麺汁でOK オムレツ

ウインナーはいつもの切り方タコ?お花?風~ 広がってこれまた隙間エリア確保

ほうれん草をソテーして、出来上がり♪



本日のお弁当は
夕べのポークソテーを少々取っておき、茄子を炒めて合わせ、ケチャップで味付け。
サツマイモのサラダも夕べ多めに作って置いたもの。常備菜と言うにはやや足らず。
ほうれん草はレンジ1分20秒 軽く絞って切って添えました。

最近では、というか、結構いつも
夕べのおかずちょっと残しを朝弁当用にアレンジし
副菜を簡単なものを作り、

息子の朝ご飯にもなる弁当のおかず。。。

なので弁当のおかずは、夕飯つながりの日もあり
そして必ずと言っていいほど、息子の朝ご飯のおかずになっています。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-10-20 10:36 | Trackback | Comments(0)

牛ごぼう弁当

b0171098_831157.jpg


おはようございます。

お弁当用に、なんとなく牛薄切り肉を少し残しておきました。
あとは、ノープランでゆうべは就寝。。。

朝起きて、お味噌汁用に買った油揚げ。海苔巻き用に残ったカニカマ。豚汁用のごぼう。
これらがあれば、何か出来るきがしたので

台所に並べ~ちょっと動かず・・・
決断。
牛肉は牛ごぼうにし、油揚げはカニカマ巻いて、卵は巻く必要性が無さそうなので、この際炒り玉子に。

見た目の締まりがカニカマの揚巻のお陰で出来ているので
バラバラ状態のおかずのポイントになりました。

桜でんぶもあって良かったです♪
紅ショウガは手作りです。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2016-10-18 08:38 | Trackback | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン