<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シシャモの唐揚げ弁当

b0171098_1650352.jpg

お弁当にシシャモ。。。珍しいでしょう?

自分でも初体験です☆

カリッと小麦粉で唐揚げしてみたら、これも結構イケル感じです☆☆

いつもは、おかずと言うよりも、、、おつまみ??

でも、軽く塩コショウして唐揚げにすると、
            お弁当向きのおかずに変身してくれました^0^/

なんとなく、いい素材で作ったらしい、「鯛の桜でんぶ」で

キレイな桜色のポチポチ入り玉子焼き。。。

大した食材ではありませんが、、、春~を感じて頂ければ嬉しい。。。


~~しかし、、、春だ春だと思っていると

なんか車の中って暑い・・・・蓄熱してるから、窓閉めてると暑い。。。

スーパーの地下駐車場は、なんとなぁ~く空気が悪いような気がして

ヴィーーンって窓を閉めるのがクセなんですけど、、、

今日は暑い。。。閉めると暑い。。。
      蓄熱してるからやっぱり車の中は暑い。。。

窓を開けると臭い。。。排気ガスが臭いような気がする。。。

暑いのを我慢するか、、、臭いのを我慢するか・・・

どっちを取ったかと言うと、、、臭いのを我慢した。。。


体に悪い方を選択したのは、今思えば良くなかった気がします。

今後の参考にシタタメさせて頂きました^^;



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-30 07:46 | Comments(2)

ポパイハートのお弁当

b0171098_85427.jpg


ポパ~イ♪ ハーイ オリーブ~♪。。。って分かります??

ポパイ ザ セーラーメーン~~♪   漫画ですよぉぉ

ほうれん草を食べると、無敵の筋肉ムキムキマンに変身するという。。。


そのほうれん草を、たっぷりお浸しにして、韓国海苔で巻いています^^

そして端っこをキュ!っとつぼめれば、、、ハート型になりますぅ~^0^


ふつーのコロッケ弁当も、ポパイハートのお陰で

なんか華やかさUP!!したと思いませんか^^;



みなさんに、とっても意外な結論のお知らせを。。。

そう、、、悩みに悩んだ、明日の息子の遠足のお昼ご飯ですが。。。

やっぱり メインは 出店で買う!!・・・事になりました^^;

近所の息子のお母さんと一緒に、

動物園にあるハーゲンダッツの素晴らしいアイスクリームパフェと

お昼ごはんは、普段食べないような、動物園ランチを頂こうと・・・なりました。

そして、お弁当持って~♪のイメージを損なわないように

子供だましに、おやつのようなノリの 小さい手作りのランチBOXを用意し。。。

~~ いやぁぁぁぁ!! 気が軽くなったー^0^/

・・・なので、作るは作るんですが、

とっても簡単なものを、ちょこっといたします。


皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-29 08:23 | Comments(2)

鳥の胸肉のスティック唐揚げ弁当

b0171098_8325143.jpg


我が家では、鳥の胸肉の唐揚げは、スティック状に切って揚げています。

そうすると味もよく染み込んで美味しいんです♪

スティック状だからお弁当にもおつまみにも楽しく食べられるし、

幼稚園児の息子も、細長い唐揚げは食べ易そうです^0^/


あぁ。。。もうすぐゴールデンウィークですね。。。

どこかへ行かれる方も多いのでは・・・

我が家は、、、地味に暮らしております。

今のところ、一番のビックイベントは

~~ あさっての息子の遠足。(わたし付き^^;)~~

お天気らしいので良かったんだけど。。。

お弁当、、、傷まないものにしたいなぁぁぁ~~。。。

昔、、、友達がおにぎりで食中毒したのを目の当たりにしてから

それを目撃して以来 どうも、持ち歩くお弁当には神経を使います。

うぅぅぅ~んんん。。。現地で買うか!  イヤイヤ  有り得ないわね^^;

一生言われるわね@@;
「ママはお弁当作らないで、お店屋さんで買った!」って・・・


炎天下だったらご飯モノはやめよう。。。
     ちがう何かにするので楽しみにしていて下さいね☆

・・・ってなんにしよう@@;やっぱりごはんかな~。。。酢飯?



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-28 14:34 | Comments(2)

煮豚と煮玉子のお弁当

b0171098_84657100.jpg


主人、煮豚も好きですが、、、

煮玉子が大好きです!

今までそんな素振りは無かったのですが、

ある日突然。。。いえ、、、一昨日から「大好物」になった模様です^^;


そもそも、、、お醤油と酢で煮て作る、かな~~りこっくり系の煮豚の汁に

ゆで玉子を後から投入~♪

なぜか、主役のお肉を差し置いて、煮玉子が主役の座に躍り出たのでしたっ!!

殿。。。随分と煮玉子がお気に召したご様子で、

きのう、家族で埼玉県の湖まで
    息子のウインドサーフィンの板を引き取りに &
                      主人が湖で、ウインドサーフィンする
~~という事で出掛ける時も

この「煮玉子」を所望され・・・

前の晩に、更に煮汁に4つのゆで玉子を投入し、準備させられたのでした。

煮玉子  主人 2個
       息子 1個
       私  1個      ・・・頂きました^^

冷たくしてクーラーボックスに入れたあったんですが、、、

冷えた煮玉子も、なかなか美味しかったデス^^

なんとなく。。。今後の定番  お出かけに「煮玉子」持って出掛けよう~♪

                            になりそうな予感。。。。

そして煮豚の存在価値が非常に薄れたのでありました・・・(涙)



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-27 08:59 | Comments(4)

豚の生姜焼きとグリル野菜のマリネ弁当

b0171098_817798.jpg


ドカ~ン!とお肉がメインのお弁当の場合。。。

副菜は、たっぷりのお野菜をどうにかこうにかして入れています♪

今回は、ステーキ用のフライパンでネギやパプリカ、アスパラを素焼きして

和風のドレッシングでマリネしています☆

手前のま~るいのは「カブのカレーじゃこ」実は・・・これもマリネです。

でも、カレー味のオイル漬けのようなものです。。。


もう 主人もいい大人・・・・なので、血がドロドロかと思い~~

まずは体の中から、キレイになって欲しいなぁぁぁ~・・・と^^;


キレイ・・・と言えば。。。

先日、主人と息子がウラのお庭で畑をしておりまして・・・

主人が「すげぇ~一生懸命やってくれてたんだよ。
      それに、あの純粋なキレイな目を見て、オレは
  何でも好きなもの買ってやるっ!!
           と思ったよーー」(親バカだっ!こいつ・・^^;)

「いいなぁ~。。。わたしもいつも一生懸命、純粋に家の事してるよぉぉ
  だからサァ~~、わたしも好きなもの買ってよぉぉぉ!」 と言ったら

「イヤ・・・お前は不純だ!」 言われました@@;

いったい私のどこが不純なんだーっ!怒
       

      ・・・確かに。。。わたしの行動には時に ウラ がある事もある・・・

                どうしてわかったんだろう ・・・・^^;





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-25 08:33 | Comments(2)

塩豚のちくわとアスパラ巻き弁当

b0171098_1052250.jpg



~~そう!取り立てて、メインにしたい食材が無かったんです!!

だから、ちょっとの材料を 

ちくわとアスパラ合体!
      ア~ンド 豚バラ肉合体!!


・・・したら、メインのおかずになった。。。そんなお弁当です^^;

味付けは、我が家でピカイチの「美味しい塩」で致しました☆


久しぶりの厚焼き玉子を焼きました。

この厚焼き玉子は、以前TVで浅草あたりかなぁ~・・・
厚焼き玉子で有名なお店を取材している番組で、
厚焼き玉子の焼く姿を一部始終みる事があって、
それからわたしはその焼き方・スピードを真似して作るようになったのでした。。。

熱々の玉子焼き器(四角いフライパンね^^)の中で、
凄い勢いで卵液を回す回すっ!!!
火加減は 強! そして 中~!

そして消す。。。

嵐のように終了する「厚焼き玉子」の作業です。

~~果たして、これで合っているのかは定かではありません^^;~~


皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-24 10:21 | Comments(0)

おからと豆乳のハンバーグ弁当

b0171098_111989.jpg


そうなんですよぉ~。。。このハンバーグ、

牛乳の代わりに豆乳。 パン粉の代わり・・・あんまりなりませんが^^; におから。。。

~~そんな感じで作っています。

おからは、パン粉と違ってパサツキ感が気になるので、

いつもよりタマネギの量を3割ほどUPしています^^



先日、隣に住む主人の母が、「いらないから~」とあさり2パックをくださり・・・

お夕飯の支度はすっかり終わっていたので

んじゃぁ、、、あさりの潮汁にでもしようかな~~♪  と思ったんです。


最近わたしの実家へ帰った時に、母があさりの潮汁、、、澄まし汁か?
                         用語が定かではありませんが^^;

わたしの母の作り方は、
たっぷりのあさりとその他に出汁も使って作っていたのが、とっても美味しかった。。。

それを真似てわたしも作ってみよう☆

そして、息子と主人の食事の最中に作り出したわたし・・・

「そうだわぁ~♪ ちょっとあさりの出汁を出すためにそのまま火にかけて

パパッと お風呂にでも入っちゃお~♪

・・・と、便利なダシパック(鰹ダシの小袋)を鍋に一緒に投入し

「完璧だわぁ~☆」 と風呂場へ。


あぁ~♪さっぱりした^0^/ 
     さ!美味しいアサリの御汁でも頂こうかしらぁぁぁ~~♪ 
                           ・・・と思ったら

なななんじゃ こりゃぁぁぁ~!

。。。なぜか透明に近いはずの汁が、まっ茶っ茶!


わたし、、、すぐにわかりました^^;

ダシパックだと思っていたものは、麦茶・・・そう 「麦茶パック」

それをあさりを贅沢にたっぷり入れた鍋に入れたんデス。。。


完璧☆どころか、、、大馬鹿者です。

もうどうにもならない大量のあさり入りの麦茶汁。。。


静かに全部 捨てました(涙)




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-23 11:26 | Comments(6)

鮭の胡麻ネギ風味焼き弁当

b0171098_1313310.jpg


鮭は、そのまま焼いて入れるのも好きです。
だからって、
毎度それだと申し訳ないので、
これは胡麻油と長ネギを鮭に塗って焼いています~♪

それと、手前のおかずは、玉子焼きじゃないんですよ^^;

油揚げのチーズロール焼きです♪

これって、カリッと香ばしくて、チーズと油揚げがいい感じで美味しいんです^^
中身は、カニカマと万能ネギですが、
お好みで、その日の冷蔵庫にあるものを巻いて出来るので
とっても便利なおかずです☆



今日もピカピカのお天気ですよね!

最近、自分のお気に入りのCDを整理していたら
ピアノ曲集のものが見つかって

幼稚園帰りの息子と一緒に車で聞いていたら、

~~。。。そう言えば、このCD 息子が赤ちゃんの時に
    寝かし付け用によくかけてたっけな~。。。と思い出しました。


運転中。。。

そして わたしの方が眠くなぁ~る。。。眠くなぁ~る。。。


挙句の果てに、助手席に座っている息子に

   「ママッ!青だよ!!」

・・・と正気にさせられる始末。。。


息子よ、、、あんたはこの曲聞いても眠くならないのか???

そう言えば、赤ちゃんの時も
     息子はこのCDでは寝なかったのを思い出しました。。。^^;



このCDは家の中で聞くことに致しました。。。
     ~~わたしが眠くなっちゃうんじゃ、危ないもんね^^;


皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-22 13:31 | Comments(6)

カジキマグロのパセリソテー弁当

b0171098_1043685.jpg

お魚のお弁当です^^

ど~してもお弁当の内容は、「唐揚げ」だとか「ウインナー」を考えてしまって

主人の健康を考えると、肉が続くのはどうなのかなぁ。。。と
最近ようやく、深く考えるようになりました^^;

お弁当の魚って、

やっぱり王道の「鮭」~~。。。今日のカジキマグロ~。。。

後は何かしら???

みんななにを入れてるのかな~~???

とりあえず今日のお弁当は、カジキマグロを使って、パセリをオリーブオイルで炒めて塩で味付けたソースで頂くように仕上げてみました♪

パセリって、よくお料理の付け合せに生で添えられているのを

「体にいいのよ~!」とか言って、よく母がそのまま食べてたっけ^^;

わたしにも食べろと言わんばかりの勢いだったので、それに負けて食べてみたら

・・・苦い・・・><!  その頃、もっと若かったわたしには苦過ぎた・・

そんな記憶がよぎりますが


この「パセリ」  炒めると

苦くないんです!^0^/

本当!本当だってばっ!!
騙されたと思って・・・いいえ 騙していませんからぁぁぁ

     塩コショウ、して炒めてみれば 
まぁぁ~♪
 爽やかな風味のおソースに変身♪



主人の血が、パセリの効果でサラサラになる予感~~♪

・・・夕べ、腰が痛いとおっしゃる主人、、、
    さっそく腹回りチェックを兼ねて、腰を息子と一緒に揉んで差し上げると

    「なんかちょっと減ってるかも~☆」


いい感じで進行しています^^ 

効果があると信じて、もっと頑張って健康弁当作りま~す。




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-21 10:41 | Comments(2)

白滝のタラコ和えと魚肉ハム胡麻焼き弁当

b0171098_9553695.jpg

今朝も寒くもなく、暑くもない、気持ちのぃぃ~い目覚め☆

春が一番好きです~^^

さて、きのうはちょっとした騒動がありました!!

突然、隣の主人の父が「片っ方の目が見えない!!」と言うので
様子を見に行くと。。。少しずつ見えてきた・・・そうで@@;
まずはヒト安心・・・

そう言えば つい最近、久しぶりに友達とお昼ご飯を食べている時に
彼女の義理母がそうなった。。。と言ってたのを思い出しました。

原因はいろいろあるんでしょうけど、、、
目が見えないって怖いよね~~っっ(><)
いつも冷静な義父さんも、日曜日にやっている眼科へ車で向かう時は
随分焦ってたからなぁぁぁ・・・・

義父さんは、まだ60代なんだけど、
やっぱりちょっとずつ心配な症状が出てくる年なのかな~~・・・。

友達とも、最近は両親の病気や介護をどうする??・・・みたいな話も
チラホラ出るようになって、
~~わたしも友達も、そんな年になったのねぇ~。。。と感慨深いデス^^;

主人には、出来れば 
  なが~く健康で、丈夫でいてもらって
  なが~く働いて わたしと息子を食わせて頂きたいものです。。。
    ・・・つましい自営業なものですから・・・^^;あはは


健康弁当のウラ 有り有りな感じですが、
そんな事ないですよぉ~~!
本心は、愛する主人の腰周りのお肉が原因の
 「再びギックリ腰になるかもしれない               恐怖からの開放」
                のお手伝いを一生懸命しているつもりです^^

主人のお弁当は、
☆魚肉のハムの胡麻焼きは揚げずにトースターで焼いて
                       ノンオイルで仕上げてます♪

☆白滝のタラコ和えは、蒟蒻効果で主人の腸内環境を整えてくれます。

☆ご飯は雑穀米にしています^^


最近、ちょっと顔のむくみが減ってきたような主人です。
このお弁当、、、ちょっとは効果あるのかも~~♪
                     と、密かに自己満足しています♪




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^
人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-04-20 16:46 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン