<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

黒酢の豚バラ肉と煮玉子のお弁当

b0171098_8424580.jpg


もう、黒酢にはまっています^^;

申し訳ないけど、今日も黒酢使用のお弁当です。

お肉に黒酢、かなり合います☆


息子も、お弁当の残りのこのお肉、パクパク食べてるから

かなり食べ易いご様子。。。

子供で黒酢の食べ易さは実証済みなので

でかボトルで購入致しましたっ!!


中国4千年の歴史。。。ダテではありません。。。





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-31 08:47 | Comments(0)

肉団子の黒酢あんかけ弁当

b0171098_8223937.jpg


その日の体調や気分で、お弁当の中身って変わりませんか?

今のわたしは何だかフヌケ。。。

ぼ~~。。。

唯一、お弁当を作る気になったきっかけは、

美味しい黒酢を手に入れた事。。。


その黒酢を使って、黒酢あんを作ったら、

「ミラクル おいしい~~☆☆☆」


・・・お弁当に、肉団子やパプリカ全部詰めちゃったのに、
 
     ひとり、残った黒酢あんを ペロペロなめてしまいました^^;


お弁当、、、作っている割には、そのおかずを堪能したことが無い事に
               最近 気付いてきました・・・・;;




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-30 08:34 | Comments(4)

サンマの竜田揚げ弁当

b0171098_8224087.jpg


さんまが安かったんですよ~^^

さばいてあるので、1匹60円位だったかな♪

さんまは蒲焼風も好きなんですが、
                今日のお弁当は竜田揚げにしてみました!

エシェレットをすりおろして、醤油と胡麻油に漬けて、竜田揚げにします。

それと、パプリカも1個98円だったので、3色購入~♪

付け合せに、「パプリカの柚子胡椒マリネ」にしています。

マリネに柚子胡椒・・・面白いでしょう♪おいしいよ^0^/



雨降ってます。。。

~~  宣言させて頂きます。。。

今日は掃除も洗濯も 致しません!

久しぶりのお友達と、子育てについて語り合う為に(本当かっ@@!)、
   朝から ベーカリーレストランでモーニングセット
                      を食べながらお喋りする予定。。。

モーニングのあるレストランって便利♪

息子、幼稚園から2時には帰ってきちゃうので、
          ランチタイムは楽しめませんの。 おほほ。。。

若干、仕事のアイディアも詰まり気味^^;

良い気分転換になりますように~~



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪




   

       
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-28 08:34 | Comments(6)

豚バラ肉と干し野菜のおかず弁当

毎朝、幼稚園バスを見送り、

お次は、犬の散歩。。。

近所を1周程度なんですが、ほぼ第4コーナ回った辺りで

必ず・・・ウグイスちゃんが鳴いています。。。

最近は、すっかり鳴き慣れて、
    かなり自慢げ!に力強く鳴くのはいいんですけど・・・

「ホ~!ホケチョピっ!!」

あぁ~。。。ウグイスが鳴いてるわぁ~。。。と気分良く聞いていた私ですが
それを聞き「んっ??」

、、、と、親父のようにひとり声を出し、聞き返してしまいました^^;

・・・こいつ、、親から間違って教わったのかしら・・・


などなど気にしつつ、
    今日もお散歩の第4コーナでウグイスちゃんが鳴いています。

「ホ~。。。」 「おっ!また、ホケチョピ!か!」

「ホ~、ホケキョ♪」
アレ?普通だわ^^;違うウグイスか。。。と思いきや

やっぱり 「ホ~!ホケチョピっ!!!」

えぇ~・・・この方、勢いづくとこうなるようです^^;

今日もお元気な様子です。


今日のお弁当は、保存用に干した
            人参、椎茸、赤ピーマンを使っています。
b0171098_940373.jpg


飾り切りって言うほどではないんですが、
人参はこのピーラーを使って色々なカタチにできます。
b0171098_9403594.jpg

アーネスト(株)の飾り切りピーラーです♪

先日の大学芋もこれで作りました~^0^

素材の大きさに合わせて、お花やいろいろ出来るのでオススメです☆



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-27 09:43 | Comments(4)

コロッケと可愛い大学芋のお弁当

b0171098_9545085.jpg


お弁当は今週1週も間続きますよ~^0^

何年もお弁当作っていますが、

このブログを始めてから、お弁当を作らない日は

ちょっと物足らなく感じるようになって来ています。。。

以前は、「明日はお弁当いらないから~。」と言われれば

小躍りして喜んだものでしたが、、、

最近は、「え~。。。無いの~。。。」と寂しい気分^^;


今日のおかずのコロッケも、隣の御母さんのお裾分け・・・。

全部自分で作りたかったかも・・・と、楽させてもらっているのに

そんな事考える自分に変身したのには驚きデス^^;


最近入手した、便利なピーラーで、

ソーセージをお花型にしたり、

サツマイモを ↑ な感じにして大学芋にしてみたり♪

作る材料は一緒でも、便利グッズ1つ増えただけで、

結構手が込んでいる様に見える??^^;

新しいピーラー使いをもうちょっと修行して
 ~~そう、、、大学芋が可愛いかどうか、自分でも疑問だったので^^;~~


更にお弁当の「バージョンUP!!」
           
               ・・・目指そうと思います。。。^^





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-25 10:05 | Comments(6)

仙台麩の肉じゃが弁当

b0171098_8405177.jpg

仙台麩ってご存知ですか?

揚げ麩なんですが、煮物に入れたり出来る麩です^^

特に変わった作り方はしないで、普通の肉じゃがのように作っています。


それと、空豆が沢山あるので、今日もお弁当に♪

大きなフランクフルトを、魚焼きグリルで焼いて
         輪切りにした物と一緒にオリーブオイルで炒めます。

今日も、また簡単なお弁当ですね^^;

特に今日は見た目の地味目;;

たまには飾り切りでもしてあげようかな~~・・・と思ったり。

でもねぇぇぇ。。。朝 忙しいのよ!

そうね、一気に作って冷凍保存でもしておこうかな♪
    ~~いいアイディアだと思う^0^/  しかし、小細工は苦手デス^^;



今朝は、息子の「尿&キューピーお尻ペッタン」を提出する日。

朝から、さっさとお弁当作って、

息子の起きるタイミングを待って準備は万端!!
「バッチこーーい!!」

てぐすね引いて起きるのを待ち、起きて来たら、タイミングを見逃さず
素早くキャッチっ!!☆

順次 キューピーも完了!

そして、、、

めでたく幼稚園バスが来たときに・・・

わたしは、それらを 持っていくのを忘れた@@;
               のに気付き~~・・・

・・・・本当にアホでしょう・・・・;;



息子そっちのけで、自宅にダッシュし、バスまでダッシュで戻り
     無事先生にお渡し致しました。。。もう息子達はバスの中。


「あぁ、今日は完璧☆」と思っていたのに、、、

やっぱり 抜けている自分を再確認いたしました。。。



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-22 08:36 | Comments(0)

鯵と肉そぼろのお弁当

b0171098_740192.jpg


鯵がものすごく大きくて30センチの大物!
      ~~~が、1匹98円 ♪だったので、、、(一瞬サバかと思った^^;)

1匹は主人の酒の肴「鯵のたたき」に♪
   これは、主人に大好評~♪ あぁ買って良かったぁ~^0^
   
もう1匹の半身は、本日のお弁当のおかずにしました。

生姜醤油に浸して、小麦粉はたいて胡麻油で焼いています^^


今日は、珍しく百貨店へ行って、
 商品券で息子のプラレールのレールが足らない分を買い足してあげようかと・・・

でも、本当は、、、自分の春の洋服もみたい。。。

さて、、、プラレールかお洋服
  商品券でどっちを買うか???

どっちでも一緒と思うでしょう~?

違うんです!!

洋服は、わたしのササヤカなお小遣いで買っているんです、いつも。。。

商品券で買っちゃおうかな~~^0^

でも、そうすると、、、息子のプラレールは、家計からか???

うぅぅうぅぅ~~ん。。。

ん???そう言えば、、、商品券 一体いくら分あるんだっけ?

まず、その金額を確かめてから考えよう。。。

スミマセン、、、話くだらなくって^^;




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-21 09:27 | Comments(0)

味噌カツとはんぺんチーズのお弁当

b0171098_10102515.jpg

今日も暑くなりそうな予感。。。

汗をかくヒトは、塩分補給した方がいいそうです。。。

だからって、普段から味の濃いものばかり食べてたら病気になりますが~~^^;


そう、暑い日には味の濃い目のお弁当~^0^

しっかり火を通して、味付けはやや濃い目の味噌カツソースを使って

本日は 味噌カツメインのお弁当でございますぅ~♪


あぁ。。。。美味しそう。。。

味噌カツ・・・・自分が食べたいっ!! 今食べたい!

~~でも、これしかなんです(涙)

「主人の分、ちょっと減らして1枚食べちゃおうか・・・??」と悪魔のささやき


イヤ・・・やっぱり やめておこう。。。

自制心の塊な わたし。。。

今は、少し後悔しています・・・。 


皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-20 10:10 | Comments(2)

空豆と海老のかき揚げ弁当

b0171098_9235050.jpg

今、空豆が旬ですね♪
海老と一緒にかき揚げのお弁当にしてみました^0^

~~春~~♪ って感じのかき揚げでしょう~☆


今朝。。。主人が早く仕事へ出掛けるというので

う~ん。。。ぎりぎり5時半に起きれば、お弁当間に合うか!
                      ・・・と思っていたんです。

なのに、、、5時前に

息子が寝ぼけながら 
「ママァ~。。。足が痒い~
           血が出ちゃったから
   バンドエイド貼ってぇ~~。。。」


・・・見ると、蚊に刺されて 掻いて血がでてる^^;

ハイハイ! と母は1階に降りて
ベビームヒとアンパンマンのキズパット持って来ましたよ。

まずベビームヒを足にスリスリ擦り込むと、、、息子はうっとり夢の中。。。


「・・・いいなぁ~。。。もうちょっと寝たかったなぁぁ~。。。」

まだ5時じゃん。

息子も一緒に起きたならマダシモ、また寝てるジャン!

あと30分寝たかったなぁぁぁl。。。

と恨めしく、ぶつぶつ思いながら弁当作り始めたのでした。

息子、結局、幼稚園へ行く限界7時過ぎまで寝・・・2時間は寝てました。



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-19 09:35 | Comments(6)

親子3人でお昼ご飯。。。

今日は主人はお休みで~す^^

明日から、お仕事ですが 明日からずっと朝早いそうで^^;

わたしは多分5時起きでぇぇ~~す@@;


そして息子は、幼稚園は午前中で終わりだったので

親子3人仲良く「お昼ごはん」となりました♪
b0171098_14343756.jpg


おにぎりのおひるごはん。。。

わたし、おにぎりだーい好き☆

ごはん茶碗で食べると1膳でお腹いっぱいなのに

おにぎりにすると 3つはいけます!!
         ~~~ なんでかなぁ~~???

そう言えば、、、パスタも 2人前食べられる。。。
  ~~パスタは2人前食べないと足らない^^;  イヤ ・・・気が済まない^^;

最近 とってもいろいろな所が、ガッシリしてきたので気をつけよう。。。



おかずは、今が旬の空豆 と スナックエンドウ 
                              それと とっても甘いトマト♪


美味しかったです☆


  
皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ
レシピブログ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

ベネッセコーポレーション
サンキュ!学園のブログもさせて頂いています。
こちらは、おやつや生活の事も綴っています。
遊びに来てくださいね♪
「Happy 簡単料理ダイアリー」
[PR]
by rierincook2 | 2009-05-18 14:32 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン