「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アスパラとウインナーの肉巻き弁当

b0171098_8305062.jpg


豚肉パワー満点のお弁当です!

どうやら主人、夏バテになりそうな予感から
               風邪を引きそうな感へ変わり~~^^;


わたくし同様、弱り気味。。。


そんな時は、ブタミンパワー全快

どうかお仕事頑張ってください@@!!


汗をかくので、たくあんとピーマンを一緒に炒め、塩分補給~~♪

蒟蒻の煮物は、気をしっかり持って頂こうと、
                   赤唐辛子が効いています。




雨の中、、、プールの支度で幼稚園の夏季保育へ行った息子。

こんな天気でもやるのかな???


     ~~わたくし、手足口病、90%の治りとなっております^^;


                    あぁぁ~~、しつこい!!






皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-31 08:37 | Comments(4)

玉子焼きとネギ塩鮭のお弁当

b0171098_930154.jpg


今日は夏らしく晴れてますね~~。

主人の布団も干したし、

洗濯物も順次消化中~~^0^/


責任重大なお仕事も今日で上がりの予定♪

あぁ~、わたしの夏休みが到来な気分ですぅ♪


精一杯頑張れたお仕事だったので、

出来上がりも楽しみ^^


さぁーー!宿題も終わったし、

ママの遊びの予定でも入れるかぁーー!!



1日くらいフリーで遊んでもいいかな。。。。息子君。。。






皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-30 09:34 | Comments(4)

豚の豆板醤炒めのお弁当

b0171098_6331396.jpg


朝、起きたらビックリ!!・・・ちなみに起床5時10分ですが^^;

こ・ここは霧の高原 ~ @@!

霧で何も見えません~~真っ白白~。。。

海がすぐそばなので、この霧は 

生暖かくて、湿っぽ~くて、重たぁ~い 空気の塊でして。。。



少し窓を開けて寝ているので、

  寝ている部屋の空気も重い重い @@;



あぁ。。。箱根あたりに行って、
 温泉&美味しいお料理でのんびりしてみたいなぁ~~なんて


この重たい霧を見ながら、お弁当作らせて頂きました^^;




~~ 息子からうつった 手足口病ですが・・・
          
       手強い!! 非常ぅ~~に手強い!!



        口の中。。。痛いです;;  ウグゥグゥグゥ~~。。。






皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-29 06:39 | Comments(2)

キンピラと茄子のピーナツバター炒め弁当

b0171098_822487.jpg



この夏。。。


   わたしは  


       赤ちゃんから幼児がなる病気。。。







         手足口病になりました^^;





そう言えば、、、息子が ベロにポチが出来て痛がっていて


     見慣れない水泡のポチが手と足に1~2個あったのが最近。


ようやく口も痛がらなくなったと思ったら、、、、





     

       わたしがなった。。。自分がならなければ
          
 
               手足口病だと気が付かない母親です@@;


    ~~息子よ、、、こんなに痛かったのね くち。。。よくわかったよ。。。






それにしても


    大人がうつるのは、かなり免疫力が低下しているからだそうです;;




   そうだよなぁぁぁ・・・・最近、疲れてたもん。。。


              みなさんもお気を付けくださいね^^;



 


皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-28 08:28 | Comments(2)

豚肉の唐揚げ弁当

b0171098_657773.jpg

違う目的で豆板醤の漬け汁に漬けておいた豚肉を

今日のお弁当に致しました^^

そろそろ冷蔵庫の中は空っぽになり気味デス。。。

今から実家に帰って

沢山遊ばせてもらってきますね(息子を)

そして帰りには、

定番のトランクいっぱい食材&雑貨類

しこたま買ってもらうんです・・・いつも^^;

本当に、、、親ってありがたいです。。。

いつまでも親無しではいられない自分でございます。。。



親は一生その子の親で、子もやっぱり一生その親の子で・・・

わたしはかなり甘え過ぎですが、

   親を大事に思っている事は誰にも負けませんよぉ~~


         さて、実家に帰る準備しよう。。。



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-25 06:57 | Comments(4)

牛肉ときのこのお弁当

b0171098_815716.jpg


牛肉ってあまり普段は食べませんが、

たま~に、ムショウ~に食べたくなります!!
   食べたくなりませんか??

冬はすき焼き、夏は焼肉。。。

お弁当には牛丼弁当。。。

手頃なお値段で、結構柔らかくて美味しいオージービーフで

「牛のすき煮」を作りました。

漬け合わせには、さっぱり味のきのこの梅マリネ♪


「オリーブきのこの梅マリネ」
b0171098_8821100.jpg


舞 茸   1パック
エリンギ  2本
<調味液>
オリーブオイル 大さじ2
醤 油      大さじ1
みりん      大さじ2
梅干し      1個 粗みじん

1.きのこ類は予め食べやすい大きさに裂いて、
    アルミホイルに並べて魚焼きグリルで焼く。

2.漬け汁に漬けて冷蔵庫で保存



夏はさっぱり味がお弁当や食卓にちょこっとあると嬉しいですよね^^



今度はどんな常備菜作ろうかな~~♪

お弁当作りには、常備してあるおかずって必需品^^

夏場の副菜なので、傷みにくい食材で考えてみるとしましょう☆






皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-24 08:14 | Comments(2)

豪華♪ 鮭弁当

b0171098_112293.jpg

今日は豪華!!鮭1枚乗っけ盛りー!

・・・大した事ではないですが、

大きな曲げわっぱには、
      こんな感じでダイナミックに乗せてみたかったの。。。


このメニューは、息子も主人も好きなメニュー^^

ただ、残念なのは、

 前も言ったかもしれませんが

  片手に持つには幅が広すぎて 食べてて疲れるそうです・・・@@;


 なにもこの年で、
   「ドカベン」並みに片手でかっ込んで食べなくてもいいのになぁ~^^;





でもこの曲げわっぱ。。。わたしはとっても好きです☆





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-23 10:59 | Comments(2)

黒酢のジャコナッツとセロリ炒めのお弁当

b0171098_6281736.jpg


常備菜を 
「中国黒酢」を使って
      作りましたよぉ~^0^/


・・・って、、、そんな大声で言わなくてもいいか^^;


「黒酢のジャコナッツ」

b0171098_6314975.jpg



レシピはこちら↓

ジャコ     1カップ
桜海老   1/2カップ
ピーナッツ  1カップ

中国黒酢   大さじ1
醤油      大さじ2
砂糖      大さじ1
ハチミツ    小さじ1
 水       50cc


ピーナツ、ジャコ、桜海老をよく空煎りして、
           調味液を加えて炒めて水気を飛ばします♪



今朝は4時40分頃は、いい夢見ていたんだけどなぁ~。。。
   目覚ましが、4時50分に鳴り・・・

夢の続きが見たくて 残念な気持ちでお弁当を作りに1階へ降り~~

でも、常備菜↑を作ってあったので、何だか気分も軽くなり

チャッチャ!とお弁当を作っている間に楽しくなりました。

あぁ。。。今朝のお弁当は常備菜のお陰でラクでした^^

5時前に起きて作るお弁当なので、、、
      朝 考えて作るってのは脳が動きませんからね^^;

  常備菜。。。他にも作ろうかな♪



それにしても、、、外は早朝からドシャブリ  ;;

息子と今日は地味に暮らすか。。。。^^;




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-22 06:32 | Comments(4)

ピーナツバター炒めと塩豚チーズ焼き弁当

b0171098_6422850.jpg


またもや ノープラン の朝。。。

懲りずにまたノープラン。。。お弁当のおかず何しよう^^;

卵もウインナーも、青菜も無いっ!!

いつまでもあったピーナツバターで野菜を炒め、

塩豚の切れ端を見つけ出し・・・

冷凍庫のシュレッドチーズで焼き・・・

詰めたお弁当。。。ああ苦しい。

ご、ごはんが ごはんがぁぁぁ~~!!
   
   すごく 柔らかい@@;


どうしちゃったの わたし 

   



     ~~~ きっと  ちょっとお疲れ気味 ???


     

   息子とケーキでも食べに行ってこようかな ・・・







皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-21 06:48 | Comments(4)

変わりかき揚げのお弁当

b0171098_7174825.jpg


何が変わってるかって。。。

それは、かき揚げに使った粉・・・・^^;

   お好み焼きのミックス粉


~~これは、冷蔵庫に卵も無く、でもかき揚げが作りたく・・・
                 かなり苦し紛れに使ったんですが、、、

いやぁ~~。。。ホント オススメです☆



お好み焼きって、表面はカリッ!!中はふわ~~。。。

それが、かき揚げにしても同様♪

油で揚げるから、さらに表面はカリッ☆

そして、最低限に衣を絡ませているので程好く仕上がります^^

味付けもされてるので、

お弁当に入れるには、都合の良いかき揚げが出来ました^0^/


試す価値あり!!のお好み焼きミックス粉のかき揚げです♪


皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
by rierincook2 | 2009-07-20 07:54 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン