<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ジョンソンヴィルのモッツァレラチーズ包みのお弁当

b0171098_7122525.jpg


ジョンソンヴィル・・・それは、ソーセージですわ^^
b0171098_7162682.jpg

「ジョンソンヴィル」

たまたま、きのう試食を行っていたのを、

息子とここぞとばかりに飛び付き^^;

いやぁ~。。。やっぱり旨いっ!!

「1本100円してないのかぁ。。。よっしゃっ!!買いじゃ♪」

と予定外のお買い物でした。



最近発売の小さめのルクエのスチームケースに入れて

1分40秒チ~ン♪
b0171098_7111693.jpg

この小さめのサイズ、、、とってもとっても便利です!

ちょこちょこレンジ調理するので

量も少なく下ごしらえするのにも、この小さめサイズはいいですよ^0^!




朝から台風炸裂ですね。。。

車や歩いてお出掛けになる方は、どうぞお気を付けて下さいね。

わたしと息子は1日家に缶詰めでおりますので

夏休み最終日、、、煮詰まった感じですが、楽しく過ごせればいいなぁ~。。。と。



姪がお泊りで来ておりまして、^^;

これがまた 仲が良いのか悪いのか・・・ 


   もう、、、おばちゃん、、、最後の最後でしか 喧嘩は止めない事にしています。



         わたしは今日は静かに過ごしたい。。。。雨の日。。。



   
   やっぱり、その願いは 今日も叶わない  ・・・ 気がします(;;)









こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。





ルクエレシピブログにも紹介させて頂いています。
 
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-31 07:17 | Comments(2)

チーズ入りヒレカツのお弁当 

b0171098_7314973.jpg


あぁ~~ヒレカツ久し振り~♪

我が家はもっぱらカツと言えば 「チキンカツ」~~♪

ららら~~。。。今夜もヒレカツにしよう^0^


    ・・・ と思っていたらぁ~~


出勤前のご主人様、


  「今夜はサンマが食いたいな!」


   なぬっ!!!(××;)




~~~ そりゃ そうだよね。。。


 君は、昼もカツ、 夜だってカツ になりかねなかった・・・



    その判断は正しい ・・・・  


    わかったよ。。。今夜は サンマだ。






こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

 
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-30 07:32 | Comments(2)

紫蘇とハムとチーズのミルフィーユピカタのお弁当

b0171098_74649.jpg


わたしの住む三浦半島は、

都内の有名レストランでもこぞって欲しがる野菜の産地です^^

近くの農家さんも新しい野菜に力を入れているので

本当に楽しい!新しい!珍しい野菜がすぐに手には入ります♪

きのうは、細くてなが~い紫と緑の茄子を買いまして~~

お弁当にピーナツバター炒めにしてみましたぁ~^0^♪

白茄子っぽいので、
    なんか味噌炒めよりピーナツバターかなぁ~・・・と思ったの^^


ミルフィーユ仕立てのピカタは、

ハム 紫蘇 チーズ ハム 紫蘇 チーズ ハム  の順でサンドぉ~~♪

ピカタにしました♪
b0171098_71403.jpg



ちょっと変わったおかずを考えられるようになって
                          余裕が戻ってきたわ☆


幼稚園もそろそろ始まるしっ!!


 頑張れそうだ!弁当作りーーー!!オーっ!!!

 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

 
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-29 07:14 | Comments(0)

ミートマカロニとゴーヤ&ゴールデンブラウン弁当

b0171098_6595981.jpg


我が家の畑はゴーヤラッシュでございます^^;

   ・・・ ちょっと遅いんとちゃいますか?

もう夏も終盤。。。

ゴーヤのお世話になるには涼しくなる予感もあり~~

   ゴーヤパワーはもうちょっと前に頂きたかったよ。。。



もう我が家では、

 ラーメンにゴーヤ、

 焼きそばにゴーヤ 

 ミートソースにゴーヤ

 なんでも入れて消費せねば、きのうも3本一気に収穫して

           小躍りして戻ってきた息子。。。^^;


またノルマが増えたわ@@;



同じ食材をどう使おうか悩むのも好きなので、頑張ります☆






こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

 
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-28 07:06 | Comments(2)

スタミナ焼肉&変わり味噌田楽のお弁当

b0171098_6563494.jpg


夕べも我が家はBBQでした~^^

わたしの兄の子供達が遊びに来てくれて

それはそれは楽しかったこの2日間。。。


甥と姪は、初めて体験するウインドサーフィンを
                 とても楽しんでくれたようです♪


~~わたしもウインドサーフィンをするのですが、

去年の夏、肩の手術をして以来、リハビリをサボって

つい最近まで肩が痛くて上げられませんでして~~^^;
  ・・・だってぇ~~、、、リハビリの方が痛いんだもん~~・・・


最近、温かくて調子良かったので
         久し振りにウインドサーフィンしちゃいました^0^


みんな楽しんでくれて良かったし、自分も楽しかったので◎!!

今日の主人のお弁当は

変わり味噌蒟蒻を作ってみたんですよぉ。。。どぉかな^^;

もう、、、思い付きでなんでもアリアリな感じでおかずにしています@@;



あぁ~~仙台に行って、また食べたいなぁ~~♪
      味噌蒟蒻。。。☆




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-27 07:51 | Comments(2)

チキンロールの照り焼き弁当

b0171098_8282415.jpg


鶏肉を巻くと豪華に見える。。。

なんだか手が込んだおかずに見える。。。

本当は、とっても簡単なのに^^;


夕べ寝る前に 若干ヒマだったので、

我が家の冷蔵庫にある残り少ない肉類 鶏肉を

なにげに家にある野菜を巻いてレンジでチンしたんです。


いやぁ~。。。ホント簡単にきれいに出来たわ♪


レンジで仕上げると硬いかな~・・?と思いきや!

もも肉だからかな、ジューシー~~^0^♪


朝、再びレンジで温め、照り焼きに致しました☆



なにで照り焼きにしたかって?



いつまでも残っていた蒲焼に付いてきた「うなぎのタレ」使用致しました^^


お弁当の味付けにとても重宝かも知れません。。。




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-24 08:36 | Comments(6)

ゴーヤチャンプルオムレツ弁当

b0171098_791591.jpg


息子のオススメ☆型抜き使用弁当です。。。

ホームセンターへ行ったら、

「これ~ママのお仕事で使ってぇ~~♪
     ボクがこれ買ってあげるからね☆^^☆」

・・・と仰り、自分のお小遣いで買ってくれました。

じゃぁ、パパのお弁当に入れてあげようね~^0^

本日はきのうのコストコのもの中心^^;

味濃い目の加工肉多め@@;

型抜きのカラフルピーマンで許してね。。。


たまにはこんな適当弁当もいいか・・・型抜きもするし・・・と

訳のわからない理由で、意外と手抜きさせて頂きました^^;


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-22 07:15 | Comments(2)

豚バラ味噌炒めのお弁当

b0171098_6535130.jpg


冷蔵庫になぜか豚肉ばかりあり~~。。。

今日も豚肉のおかずです☆

きのうTBSの「はなまるマーケット」で豚バラ肉は夏にピッタリ~!と

言っていたので、躊躇無く本日もお弁当に豚肉よっ^0^/



今日はコストコにでも行こうかと。。。

でも、行けば必ず買うのが これまた

豚バラ肉。。。

だって、コストコ、豚肉は国産で結構柔らかいのに安いのよ!!

牛肉買うより、豚肉の方がお得感あるのできっと買っちゃいそう~~


また、黒酢で煮るか^^;

そう言えば、ゆで玉子もあるからそうするか。。。


あ、そうだ、ビューラー買わなきゃ。

100円ショップでいいかな^^;


~~~すみません、、、ぶつぶつ言って。。。


やんなきゃ行けない事がなんなのか

最近、ぼ~~っとして頭が回りません^^;



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-21 07:02 | Comments(8)

塩豚 チンジャオロースー風弁当

b0171098_6555373.jpg


冷凍保存した塩豚があったので~~

ピーマンもカラフル勢揃いでして~~

全部細長く切ったら、チンジャオロースーみたいになった@@!

味は至ってシンプルで^^;塩と胡麻だけど。。。

今思えば、生姜のみじん切りでも加えてあげればよかった・・・^^;

しか~し!!

塩豚ってそのまんまでも美味しい^^


・・・なのでいいか。


茄子とゴーヤはポン酢醤油蒸しです。
それと、オクラは塩昆布と酒で味付けています♪
           昆布は夏場は傷むので取り除きました。




今日は息子 幼稚園で夏季保育 プール パシャッっと浴びて

帰って参ります^^; すぐ。夏休み第4コーナーあたり・・・

もうちょっとだ!!頑張ろう><!




余談ですが、、、^^;


先日久し振りに自宅で雑誌の撮影致しまして・・・

わたしの顔も出るので

プロのカメラマンさんに撮ってもらうのは

どんなおばさんになってもちょっと「ウキッ♪」とします^^


普段はしないマスカラや~、グロス~ ちょっと頑張ろうかな~^0^

   ~~~なぁぁ~~んて思ったら・・・


キャァァァ==!ビューラーが壊れてるっ@@!!


そうよね、、、、普段しないマスカラだもの。。。

ビューラーがどうなっているかなんてチェック、何ヶ月もしてないわ。


なので、目ヂカラ かなり無い状態で撮影していただきました;;



今日はビューラー買ってこよう。。。


ちなみにわたしは、小さいビューラーしか使えません^^;

デカイと怖くてまつ毛はさめないんですわ。。。。





こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-20 06:58 | Comments(0)

照り焼きチキンと塩ミートボールのお弁当

b0171098_16142959.jpg


最近、我が家では

お夕飯といえば 
外で毎日毎日BBQ~@@!

~~ はじめのうちは、「あぁ~なんていいのぉ~♪BBQ^0^」

・・・と毎日思っていましたがぁ~~。。。


そのうち、肉に対して ショクケ気味^^;

。。。そう、、、飽き飽きしてきたんです。家族全員。。。



BBQ用にと、鶏肉も漬け込み、ツクネ用に肉団子もある^^;

おまけに ラム肉だって漬け込んだぁ~~@@;


少しずつ 少しずつ 普段の食事とお弁当で消費しないとね・・・。



なので、豪華に見えるこのお弁当。


実は、冷蔵庫の肉という肉を一生懸命消費すべく、

      肉類は2種類!!




豪華な時には、若干 理由があるのが我が家のお弁当事情です^^;




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-08-17 16:21 | Comments(4)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*さくらさん* ありが..
by rierincook2 at 09:34
こんにちは。初めまし..
by さくら at 14:52
美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37

ライフログ

カテゴリ

ファン