<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

NHK出演 と 鶏唐玉子とじのお弁当

b0171098_847425.jpg



先日 NHKで お弁当テーマの番組に出演してきました♪

番組の2本分の収録です。。。


プロの料理人の方や、TVやメディアで有名なキャラ弁のカリスマ制作者の方々

その他、いろんな個性溢れるお弁当を作られる方 総勢30名の企画番組。


番組2本分だったので、長丁場の収録だったけど

テーマが「お弁当」だったので

飽きる事無く 楽しく収録できましたよ~^0^/




1本目も クローズアップのコメントもあったり

2本目は 「輝け!お弁当グランプリ コンテスト」でも出ています^^


 。。。コンテスト結果は、放送後 また ご紹介させてい下さいね♪





司会は 田丸麻紀さん ビビル大木さん。。。

          ゲストの方も会ってみたかった方ばかりでした☆



放送予定  :  NHK BS2 「BS熱中夜話」 お弁当ナイト
           
          1本目  10月16日(金) 20:00~20:45
          2本目  10月23日(金) 20:00~20:45





緊張する事無く、楽しい撮影でした♪


お弁当について、こんなに色んなエピソードや考え方があるんだなぁ~。。。って

思いました。



それに、、、普通では会う事のない方に沢山お会い出来て

そしてお友達になれて。。。


お弁当繋がりと言うだけで、
   なにか分かり合えるものがあって楽しかったです☆






あ・・・今日の主人のお弁当は、、、


  唐揚げがあったので、インゲンと一緒に親子丼風~♪にしてみました^^






やっぱり お弁当作りって楽しいなっ♪♪♪







こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。









       
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-28 08:48 | Comments(18)

鶏つくねときんぴらごぼうのお弁当

b0171098_695155.jpg



本日も朝早いデス^^;

おはようございます♪

暗いうちから起きると、何だか損した気分です・・



本日は、初めてのNHKで収録です@@;


公共放送だよぉぉぉ。。。


料理も映りますが、
  自分も映るんだった事を若干忘れている部分もあり^^;


爪も切ってないし、服も決まってない@@!


ブログ更新している場合では無い、、、と思うんですが


~~~なにせ クローゼットのある部屋で


  息子さん ぐっすり ご就寝中~



      ・・・ 母としては、静かに寝かせてあげたいので


        
              着替えは 7時まで我慢する事に致しました。。。

                   ~~ 優しい母デス^^ ?当たり前?~~





夕べ、、、新調したブーツを今日履いて行こうと思って

試しに履いたところ。。。


   ギャァァァーーー!!

ジッパーが上がらない@@;!


  ・・・ そして

   ジッパーが下がらないっ><!!

  
    調度 くるぶし辺りで噛みました^^;

           一生 このままかっ!!!





   クローゼットで七転八倒し~~





 主人を呼びつけたら



 
  しばらくさらし者にされ  --;





        無事 ジッパーは下がりました^^







 このブーツ。。。高かったのになぁ。。。返品かな(;;)








こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-26 06:19 | Comments(4)

ピーマンの肉詰め&椎茸のチーズ焼き弁当

b0171098_8441260.jpg


ピーマンを毎日 裏の畑で息子様が3個ずつ収穫しております。

ゴーヤのピークを過ぎたら、今は「ピーマンの時代」のようです^^;

我が家には、只今ひき肉オンパレードで。。。

  豚~~牛~~鶏 ・・・と各種取り揃えております。。。



比較的肉厚なピーマンなので、

 面倒なイメージのピーマンの肉詰め、ピーマン消費も兼ねて

  朝から作って焼きました♪



詰めた挽肉は、 合びき肉、長ネギ、卵、塩こしょう、片栗粉 です^^


~~~ そして、 やっぱりタネが残ったので


   椎茸にもタネを塗りつけ、、、チーズを乗せて 

       魚焼きグリルで焼きました・・・これは簡単です☆





話は全く違うんですけど・・・^^;


 最近 飼い始めた メダカさん。

   
   年中 卵 産んでるんですけどぉぉぉ~~@@;


    ~~~ どうして??? こんなもんなの???



白点病で バタバタとお亡くなりになった金魚さんと違って、

      メダカのみなさん えらくお元気です☆




    。。。このままだと~~、、、メダカ一族は繁栄していくと思われ~・・



    
    わたしとしては ですねぇぇぇ・・・



     この小さいサイズの水槽以外は増やしたくないのよね^^;





     一体 今後 どうなって行くのか 



    
      現状維持 プラス 2~3匹 ならいいんだけど







            ~~~ そうはいかないだろうなぁぁ。。。







こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-25 08:56 | Comments(3)

ひじきの玉子焼きとグルグルおかず^^

b0171098_944452.jpg


今週は子供も連休でお休みだったので、

2人でマリンパークへ行ったり、

はたまた自宅でバタバタと撮影&締め切り間近の連載でキュウキュウした感じ^^;

                       明後日はNHKまで行って撮影があります・・・


  息子が昼寝している間にPCで原稿パチパチ出来たのは1時間くらいでした。


  子供が一緒にいる時はなるべく仕事はしません。。。

  かと言って、夜 子供が寝てから~~と思っても 

              子供と9時には寝ていまして・・・^^;ちっとも進まず。。。





~~いつも思うんですが、



どうしていつも忙しい時と暇な時の差が激しいんでしょう。。。バラケて欲しい。。。



今日のお弁当のグルグル@@は

お得意の 油揚げにベーコンとチーズを巻いたものです♪

本当に簡単なのに美味しいです☆



お気に入りの黒米が切れ~~~本日は珍しく白米デス^^


そろそろ涼しくなってきたので

雑穀米に戻そうかな。。。


 
今から美容院に行って、この乱れた髪を直してもらって来ますね~~^^


行ってきます♪





       ・・・・帰ってきたら、息子が帰ってくるまで仕事します・・・





こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-24 09:11 | Comments(4)

トマトハンバーグ弁当

b0171098_7423390.jpg


ご主人様、本日もお仕事デス。。。



ちょっとゆっくりめのご出勤 7時30分 ということで

わたしも ちょっとゆっくりめに起きたかったのに・・・


6時前に ほぼ目が覚めちゃった息子君。。。;;

知らない振りして 寝てたけど  

      無駄でした ^^;


しょうがないから起きましたよ。。。



ルクエのスチームケースに
ハンバーグとトマト缶、コンソメ、マッシュルームを入れて
    
    ~~~ レンジで3分 チ~ン♪



  簡単です。






そうそう、、、最近 まつ毛パーマ 初めてかけてみたんです^^

視界に 視界の上部に やけにまつ毛が見え~~^^;

これは慣れていないせいだと思うんだけど。。。
    カールした部分が視界的には ちょっと邪魔な感じです。


わたしは、普段 ビューラーもマスカラもしませんので

       余計にそう思うんでしょうね・・・・



この年になって、、、やっぱり ちょっと手を加えないとマズイ@@;
                            と思い始めた自分です。。。





こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-23 07:56 | Comments(0)

ひじきの煮物と揚げ物弁当

b0171098_755625.jpg


お天気も調度良く~
この連休 きのうはどこへ行っても混んでいたようですね。。。



主人と息子はフェリーに乗って千葉へ渡って

富山を登りに行ってました^^

~~わたしは、自宅で撮影だったので助かりました♪


順調にお仕事も楽しく終了し~~。。。

早く帰ってこないかなぁ・・・なんて、思っていたら

何度 電話をかけても通じず・・・

本当に、電話に出ず~~・・・



「こりゃぁ~、なにかあったのか・・・それともまだ山中か@@;」


若干、いえ かなり心配になった頃 
       ・・・と言ったってまだ4時半ですが^^;


「今からフェリーで帰る」コールあり~~

すぐ また電話が鳴ったので 出ると



「ママァ~~、今からフェリーに乗って帰るからね~~‘0‘/」

    。。。再度 息子様。。。ハイハイわかってますよ~~


「ママァ~、 ・・・ちょっと耳かして・・・♪。^^。」

     ・・・???電話だから、とうに耳は貸してますが^^; 



物凄く小さな声で

あのね、、、今日はとくべつ おみやげ おまんじゅう
            ふたつも あげるからね!!
          あと ゼロのコーラ とっといてあげるからね♪」

               ↑
            いつも飲みかけデス(ーー;)



「だから いい子で待っててね==♪」



         ガチャッ





フェリー乗り場までお迎えにあがり、

 美味しいおまんじゅう と 飲みかけのコーラ 頂きました^^






こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-22 08:12 | Comments(2)

鶏のつくね棒で^0^100円以下のお弁当♪

b0171098_904576.jpg


つくねは、鶏の胸肉と絹ごし豆腐で作りました♪

紫蘇の葉で巻いて、胡麻をきかせれば、結構満足度の高いおかず☆

野菜もたっぷり使って

玉子はお花に飾り切り~~♪


お漬物もたっぷり、紫蘇の葉もご飯に散らして


これで確か材料費は、80円台!!

ご飯は計算外です^^



細かく計算してみれば、わたしの作っているお弁当は

殆どが 「200円以下弁当」~~@@!!






本日は、これから雑誌の撮影です^^;


余裕を見せていますが~~~・・・余裕ではなく@@;

PC見ながら ゆっくりコーヒー飲んで 出来れば トイレに行きたいのです。。。


本日は料理10点以上の撮影です。


頑張ります。。。^^;




あぁぁぁ~~、、、化粧も掃除もまだだったわ(ーー;)




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-21 09:07 | Comments(10)

ホタテ弁当

b0171098_551169.jpg


旅先で美味しいおかずの作り方を、宿の奥さんに聞いている。。。

~~ そんな途中に


    ぶぃぃぃ===ん!! ぶぃぃ===ん!!



ぶぃぃ===ん!



 ・・・ 携帯の目覚ましが、凄まじい振動で起こしてくれました^^;




はぁ。。。まだ4時台の起床は 辛ろうございます。。。;;


それでも ホタテを焼肉のタレで炒め ~~~

      タラコときのこのパスタを作り ~~~

       

    本日は、ホタテさんが主役のお弁当♪



   なぜか 北海道に行きたい衝動にかられましたぁ・・・

           ちょっと旅行に行きたいのかな 。。。夢見てたし^^;




来週は、怒涛のお仕事 1週間になる予定です。

雑誌 雑誌 TV 。。。。 テンパるかと思いきや
        どこかで なんとかなる ・・・かなぁ~~^^; とか また無責任
            今までこんなに立て込む1週間は無かった様な・・・
         
  悪い癖で、、、
  「その時の自分」に責任を擦り付ける 「今の自分」 (--;)

    変に開き直り  やけになまけているのでした@@; 準備しろっ!準備っ!!


   このセリフ。。。弁当作りにも言っていたような





・・・・なんにせよ  我が家は息子以外は 全員 お仕事です(;;)

  お弁当は、それでも毎日作ります!!

   
   。。。頑張ります。。。



ゴールデンウィークじゃなくって~~、、、

 シルバーウィーク。。。お次は 「銅ウィーク??^^;」
                  スミマセン。。。早朝から「銅」の英語出てきません・・・



みなさま どうぞ、安全にお出掛け下さいね^^

うがい 手洗い しましょうね☆





 
こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-19 06:08 | Comments(4)

鶏胸肉ロールの黒酢煮弁当

b0171098_6111721.jpg


・・・なぜか 鶏の胸肉ばかり冷蔵庫にある我が家^^;

本当は、ジューシーな鶏のもも肉の方が好きなんですけど

なぜに2枚もあるのかしら??


他にお肉が見当たらないので

お弁当用に、ラップで巻いてレンジでチン^^

アスパラやオクラを巻きました。



今朝もすごく朝早くて。。。@@;


   起床は~~  4時50分 ^0^;



きっと翌朝の自分、、、ぼ~~っとして何も考えられないハズ。。。と思い


この鶏肉を黒酢で煮て、玉子も煮て

付け合せは、 ルクエのスチームケースのペティートに

  きのこと赤ピーマンを切って用意しておいて冷倉庫に^^


起きてすぐ、レンジに1分かけて

  そのまま 和風ドレッシングを振り掛けて しばらく蓋を閉めて放置~~

      詰める頃には、味がしっかり馴染んで美味しいマリネの出来上がり♪





~~~ ゆうべの自分のお陰で


    今朝は随分と余裕のお弁当つくりでしたわ。。。^^


                   ありがとう~~^0^/  自分







こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-18 06:20 | Comments(2)

カボチャと鶏のバーグ弁当

b0171098_711175.jpg


先日、鶏のそぼろを常備菜として大量につくりました。。。

~~子供も大好きで、普段のご飯にもかけました^^


・・・でもね、まだあるの・・・^^;

だから、、、今日のお弁当にも使わんと、こりゃ 飽きる(ーー;)

~~ イヤ。。。飽きた。。。 ~~



なので、カボチャを簡単に「ルクエ スチームケース」で ほっくり蒸し上げて~♪

カボチャを潰して、鶏そぼろをたっぷり混ぜまして~~

卵も混ぜて、ちょっとバーグ風~~♪

 
  バーグ??  そう、、ハンバーグね^^





常備菜。。。飽きるほど大量に作らない方がいいですね。。。^0^;








こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-09-17 07:07 | Comments(2)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*さくらさん* ありが..
by rierincook2 at 09:34
こんにちは。初めまし..
by さくら at 14:52
美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37

ライフログ

カテゴリ

ファン