<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エキサイトブログ おいしい!で紹介されました♪

本日今年最後の日。。。12月31日は

わたしの特別な日なんですよね~~♪

そんな12月31日に、

またまた

エキサイトブログ「おいしい!」で

きのう紹介した「栗きんとん」が紹介されました^0^


エキサイトブログ 「おいしい!」 

   「オウチで作る栗きんとん」 は コチラ

       ~~~ よろしかったら覗いて見て下さいね♪♪

嬉しいなぁ^^。。。

それに、、、先日も同じコーナーでご紹介して頂いた

「簡単 バームクーヘン」 もあれからずっと閲覧数1位が続いています^^


みなさんのお役に立てていれば、とっても嬉しいです。。。



今年は本当にいい年でした♪

素敵なご褒美をありがとうございました☆





こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-31 11:07 | Comments(2)

「栗きんとん」 今年最後のご挨拶♪

2009年も残すところ後1日。。。


今年から始めたお弁当のブログ「主人へ愛ある健康弁当」で

沢山の発見や、このブログを通してお友達になって下さった方も出来て

本当に本当に、素敵な1年となりました♪


お弁当は、年内はもうありませんが~~

さっき、[栗きんとん]を作りました~~^0^/
b0171098_16583722.jpg


結構、食べ過ぎちゃうくらい好きな「栗きんとん」のレシピも

 「海風キッチン」 の方にご紹介していますので

すごぉぉ~~く 簡単なので、

ぜひ、今からでも作ってみて下さい~~♪


お正月の鶏ハムロールは、まだ仕込んでないので、

明日作ります。。。^^;

レシピもご紹介できたら、UPします!!


できるかなぁ。。。

できなかったらごめんなさい^^;

一生懸命頑張ります☆


みなさんも、年末年始は風邪など引きませんように

お気を付けてお過ごし下さいね^^




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-30 16:59 | Comments(0)

お好み焼き風~な玉子焼き弁当

b0171098_7593774.jpg


今日は渋めのお天気な朝ですね。。。

大掃除もしたいので、布団も全部干して、
             サッパリとさせて掃除したいのですが

地味にキッチンでも片そうかな。


2階の部屋は、子供服の洋服タンスがありまして、、、

最近は、自分チョイスの服で着替えて1階に下りて来て

ジャジャ~ン!くらいな勢いで、わたしの前にカッコよく見せに来るんですが~~~

まぁ、それはそれはスゴイチョイスで、

どんなに 「変」^^; でも、一応褒めてますが・・・
変とかイマイチなんて言ったら、そりゃぁ~~もう、後が大変で、
「もう!ママなんか知らないっ!カッコイイと思ったのに==」と泣くのよ^^;


まぁ、子供の気持ちはさて置いて、、、

その着替えた後がすごいのよっ

3段ある引き出しは、全て全開!
引き出しの中身は半分以上、それ以上全部引っ張り出され
タンスを中心に4畳程度の範囲で、
グッチャグチャな洋服が散乱@@;

廃品回収もお好きですが、泥棒さんみたいに散らかすのもお得意です。。。

きのうは、さすがにキッチリ掃除したので

今日こそは~~今日こそ、また泥棒が入ったみたいに洋服散らかしたら

ママは、雷 落とす予定です(ーーメ)



夕べ、お好み焼きだったのですが、

張り切って、キャベツを切り過ぎまして、、、

お弁当にも、飽きずに(パパは飽きた?)
                お好み焼き風の玉子焼きにしました^^


年内のお弁当はコレで終わりかもデス♪



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-28 08:15 | Comments(0)

串つくね弁当

b0171098_7172873.jpg


おはようございます。。。今日は何曜日でしたっけ?^^;

今日はなんのゴミの日だっけ・・・?

そして一体なにから片付けすればいいんだっけ^^;


あぁぁぁ~~。。。まずい、、、最近、いろいろよく分かりません@@


ただハッキリしているのは、、

このままの状態じゃ、年は越してはいけない程、
部屋が汚い(ーーメ)
部屋には、使わない紙袋がドッチャリ!!
そして、ながーーい、それはそれは長いダンボールが転がっていますのよっ@@!

なんでこんなにこのリビングは、ゴミの山なのかと申しますと。。。

我が家には、廃品回収が大好きな5歳児がおりまして^^;

隣の主人の実家から、せっせ せっせと持って参りますの。。。


そしてリビングはゴミの山(;;)



あぁ。。。思い出した。今日の予定。。。

本日は2階からやっつけようと思ってたんだ^^;

このリビングはしばらく放置予定です^^;


そろそろご主人様、、、ご出勤の時間ですが

起きてきません・・・

行くのかな~~、、、風邪ひどいのかな~~

本日は串につくねを刺して、間に赤のパプリカも刺しました。
b0171098_7342727.jpg

これは、ビタミンC が豊富なので、風邪菌退治にいいかな~~と
                                 思ったんだけど

この様子だと、かなりやられちゃってるのかしら^^;

頑張れ~~。。。




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-27 07:34 | Comments(0)

牛肉の甘辛焼き弁当

b0171098_7565056.jpg


年末も年末ですね~・・・って変?

本当に今年もあと1週間ありませんね。

ここに来てなぜかとってもわたし、、、

白飯&パンを ドカ食い するようになり~~

どうにもとっても止まらない~~@@;
白いご飯なんてもう、1合くらい平気でおにぎりにして
                    朝からガンガン食べてます。。。

そして、すぐに小腹が空き。。。

食事の時間前に、食パンにバターを塗って、こっそり食べるのはザラ^^;


この年で。。。わたしは一体どうしたんでしょうか?

  この勢いは!!
もしかして 成長期~~@@;・・!

     ~~~・・・な訳 無いか・・・^^;

いや。。。もしかして、、、冬眠するのか^0^;


平熱36.5度なので、冬眠は出来ないから、やっぱりぃぃぃ~~。。。

  このままだと、お餅も登場するに違いないので

わたしはきっと、デブまっしぐら==(更に)


来年は、有り難い事に。。。またTVに出させて頂く事になっており~~^^;
                   (この年で、、、いいんでしょうかね?^^;?)
この食欲を、どうにかねじ伏せてしまいたいんですが、

精神的に圧迫されると、反動が激しく更に加速するのを知っているので

自然に食欲が落ちるのを待つ事にしようと思います。。。



。。。久し振りに、体重計ってみようかな^^; 

    イヤ、、、やっぱり怖いんでやめときます。。。




ご主人様。。。若干、いえ結構 風邪気味^^;

牛肉パワーで回復してくれればいいなぁ~~♪

b0171098_815147.jpg





こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-26 08:15 | Comments(0)

エキブロ「おいしい!」で紹介されました♪

先日の23日にご紹介していた「簡単 バームクーヘン」が

エキサイトブログの「おいしい!」のコーナーで紹介して頂いています♪

b0171098_17225593.jpg


レシピは海風キッチンの方で紹介しているので

正確に言うと、この「主人へ愛ある健康弁当」の方ではないんですが

お菓子のレシピは、あまりUPしたことがないので・・・って料理もそうね^^;

紹介して頂いてとっても嬉しいです☆☆☆


  エキブロ 「おいしい!」

  ぜひご覧になって下さいね^^

また、機会があったら なにかレシピをご紹介しようと思ってます♪

   嘘にならないように がんばります。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-25 17:26 | Comments(0)

クリスマスチキンのお弁当

きのうは楽しくクリスマスイブを家族と過ごしました♪

1日朝から忙しかったんだけど

朝から近くの幼稚園のお友達と公園で2時まで過ごし

それからケーキを仕上げて、息子の病院@@;

バタバタ帰ってきて、もう真っ暗な中、クリスマスのテーブルを用意!

ゆっくり焼き上げるはずのマリネのチキンも

とてもじゃないけど間に合わないので

オーブンに放り込み完成!!


~~~そして、ついでに一緒に漬けておいた鶏胸はすっかり忘れてまして


お弁当に入れときました^^;

b0171098_1013444.jpg


クリスマスチキンのはずだった、チキンのお弁当です☆


きのうは、サンタさんからプレゼントの嵐で大喜びだった息子ですが・・・

今朝起きたら 

更に欲深い子供に変身@@;しておりまして^^;

もっともっと&まだまだ 欲しい物があるらしく~~

まずわたしにそのオモチャを今日買ってと打診し、あっさり断られ~~

千葉のばぁちゃんに買ってもらおう^0^/ と勝手に盛り上がり~~

そうだ!お正月に神様にお願いしようっと♪♪


~~~えぇぇ、、、お次は神様にお願いしている始末です^^;

あまり調子に乗ってもなんなんで、

与えるつもりはありません(ーー;)


当分 プレゼントされたもので遊んでくださいよっ!!


子供の欲って尽きないのね。。。




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-25 10:14 | Comments(0)

メリークリスマス♪お弁当は普通^^;

b0171098_784494.jpg


とうとうやって来ました!クリスマスイブ~~^0^/

今日もお弁当です。そしていつもの通り 普通のお弁当デス^^;

肉じゃが
白滝のネギと挽肉胡麻油炒め
ウズラの醤油玉子
丸はんぺん

王者のふりかけ「富士宮やきそば」のふりかけ・・・^^;?


このふりかけ、、、主人がツーリング先で買ってきたふりかけです。。。

かなり大振りの粒のふりかけで

バリボリ!っといただく感じなので、わたしはちょっと~~イマイチ

でも主人は、「これは王者のふりかけだ!」と絶賛。。。


食の好みは、一緒ではありません。。。

ちなみにクリスマスや誕生日に対する感覚も違います。


クリスマスや誕生日は特に特別な日でもなく~~

ちなみに隣の主人の実家もそんな感じでした@@;


なのに、やっぱり 子供は可愛いんでしょうねぇ~~

息子には、誕生日やクリスマスは

プレゼントの嵐っ!!

「これはサンタさんからだろぉ~~、これは俺からだろぉ~~・・・フンフン♪」

と、、、ドエライ楽しそう^^;


そして、隣のばぁちゃんには「プレゼント用意しとけ」くらい言って、

しっかり祖父母からもプレゼントを頂きます。

わたしや私の両親からもあったりして^^;

なので、毎年 4~5個もプレゼントをもらう始末です。。。



庭のモミの木の前に テーブルを用意して待っています。

まぁ・・・大抵、ケーキを食べ終わった頃、お庭に出ると、
テーブルの上はそこはプレゼントの嵐~♪

キラキラ光るライトの中、毎年恒例の行事です。



息子がサンタさんを信じて待っている間は、

モミの木の下のテーブルにサンタさんはやって来る事になっています☆



わたしは、本日はケーキを作ります。

苺と生クリームとチョコレートを使ってみようかな♪


楽しい1日になりますように。


メリークリスマス☆☆☆




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-24 07:49 | Comments(2)

クリスマスにお役に立てれば。。。

明日はクリスマスイブですね♪

子供も一緒に楽しく作れる、みんなが大好きなケーキ。。。
持ち寄りのクリスマス会のプレゼントにもオススメ☆

そして、簡単に作れる温かいココア。。。

これらのレシピを 「海風キッチン」の方でご紹介しています。



息子は、今朝バームクーヘンをわたしと一緒に作ると言い、

朝っぱらから 張り切っていました。

フライパンですぐ作れるて、しかも簡単なのがいい^0^

一生懸命 焼きました^^(息子途中でフライパン触って熱がってたな)

b0171098_12461597.jpg


意外と短時間で出来まして^^

朝作って、お昼前にはお友達にプレゼント出来ました♪
        「バームクーヘンは時間が掛かる」イメージを払拭致します。。。


このお砂糖は、ココナッツヤシの花の蜜で作ったお砂糖で、

先日お友達がわたしに「プレゼントっ♪」とくれた物^^

このお砂糖は、一見 黒砂糖に似ていますが、もっとあっさりしてるかな。


インドネシアの子供が、
    この1箱で1人一ヶ月の学費支援が出来るんだそうです。

~~~わたしも買おうかな。。。

可愛いこの黄色い箱に入って送られて来るそうですよ^^オススメ☆




もう1品は、

 先日もご紹介した「ココアクリーム」。。。本当に便利です^^


b0171098_8102463.jpg


これね、、、牛乳に混ぜればココア。

生クリームに混ぜれば、チョコレートクリームに変身♪


もう1このブログ「海風キッチン」でレシピをご参考になさって下さいね☆ 




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-23 12:56 | Comments(2)

丸はんぺんと玉子焼きのお弁当

b0171098_749435.jpg


最近は毎日 すこ~~しずつ普段しないような場所を

息子と一緒に掃除しています。


きのうで3日目。。。

1日目と2日目は、とってもいい調子^^

きのうはかなり飽きてきた模様~~^^;

仕舞いには、あまりにテキトーなのでわたしから怒られ

泣き出す始末。。。


なにね、、、1階と2階の窓と雨戸の裏表を拭いていまして、

3日前はベランダをダーッとモップかけで楽しかったし、、、

2日目は外から窓や雨戸を思いっ切りビショビショにして洗っても

  ~~~ ママは文句言わなかったよね。


きのうは、家の中から1階の雨戸拭きだったので、

バケツをリビングにおいて作業したので

バケツをひっくり返すんじゃないかとか、雑巾を投げ入れて

水が「バッシャーン!」と飛び散ったりして。。。わたしに怒られ


そして、楽しい要素が無く~~イヤになるのも無理は無いか。



寝る前に、、、息子が「手が痛い。」と言うので手を見ると、


ひゃぁぁ~~っ@@!
すごい アカギレ(><)!!!



これは、まさしく3日連ちゃんの水仕事のせいだわ(;;)


あぁぁぁぁ~~、なんか貧乏な家の子が

家の仕事をさせられて、寒い中 アカギレの手で水仕事。。。


こんな小さな小さなお手手にアカギレ。


。。。ごめんね^^; 調子に乗って させすぎちゃったね。反省。




今日は、お掃除お休みしよう。



本日は、フライパンでバームクーヘンを焼く予定です。。。

ココアクリームも欠品したので、作らなきゃ♪


家でぬくぬく過ごそうと思います^^





こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2009-12-22 08:25 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*さくらさん* ありが..
by rierincook2 at 09:34
こんにちは。初めまし..
by さくら at 14:52
美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37

ライフログ

カテゴリ

ファン