<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NHKのちスキーと駅弁。。。

先日の日曜日は渋谷のNHK放送センターへ行ってきました。

またBS熱中夜話で、お料理をご紹介させて頂きました^^

2月19日・26日放送のテーマが「もったいないナイト」です。

節約がテーマなので、それに沿った内容のお料理です~~
               お時間があったら放送をご覧下さいね♪

「BS熱中夜話」


帰宅して次の日はスキーへ。。。

息子はクリスマスにサンタさんからスキーをプレゼントされてたので

今年、初めてスキーを致しました☆

詳しくは、「海風キッチン」の方にUPしようと思っています♪

b0171098_727858.jpg



。。。そうそう、、、鬼怒川駅で駅弁買って

車の中で食べまして^^;

すっごく美味しかったですよ~~^0^/
b0171098_7283715.jpg



・・・来週から弁当作り。。。あぁ。。。作ってもらう弁当や食事は
                      最高に美味しくて幸せでした。。。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-30 07:30 | Comments(0)

TV出演 のち 家族スキー 

今日は、またTV出演にお声を掛けていただいたので

朝早くから、渋谷まで行ってきます。。。

粗相の無いように、頑張ります^^;



その後、すぐに家族でスキーに行ってきますので

お弁当は月~金まで作りませんので ちょこっとお休みしまぁ~す♪



美味しいもの、食べてこようと思います^^

    スキーはあんまりしないかも~~~。。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。


 
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-24 05:36 | Comments(0)

鯵とチキンのカツ弁当

b0171098_7501846.jpg


となりの主人の実家から、夕べ頂いたカツです^^;

たまたま続いてカツ弁当ですが、

同じカツでも作り方が違うんですよね。


御母さんは、衣は 小麦粉と水と卵を混ぜたもの→パン粉付け で
  わたしは      小麦粉→卵→パン粉付け   

御母さんの方法は、衣が厚く仕上がりますが、歯ざわりがザクザク!っとして                        
衣が卵の殻のような役目をするので、(表現がおかしいね^^;硬いって事ね)

お弁当用の揚げ物や青魚や牡蠣のフライにはいいなぁ~。。。と思っています♪ 



そのカツをお弁当用に少し取って置いたので
    本日の主人のお弁当も楽勝の短時間で出来るハズだったのに・・・

わたしが弁当作るのと同じ時間に、息子も起き出し~~~

一緒に起きちゃうと、やれ「ヤクルトだ~」 やれ「朝ごはんは~」と

弁当作りどころじゃなくなるんですわ@@;


そのうち主人も起きて来て、、、、、



わたしだけ、いつものペースが狂って 
ドタバタ@@あたふた(><)


「・・・あの・・・もう行くよ^^;」 と言われるまで、
               弁当の写真撮ってたのは初めてでしたわ^^;

この写真撮って包んだら、すぐに旅立って行った弁当です ↓
b0171098_845418.jpg
  


息子、わたしが弁当作るハズの時間に

   焼きそば 小盛り2杯  チョコパン2本  食べとりました。。。

    あ・・・あんまり グットモ~ニングな朝食じゃないですね^^;^^;食べないよりいいか
         
   

こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-22 08:09 | Comments(0)

我が家のトンカツ名人のお弁当

b0171098_714183.jpg


我が家の5歳の弁当王子は、

目玉焼き王子になり~~。。。今はトンカツ王子に変化しています^^;


我が家のトンカツは

肉に少々塩コショウ~小麦粉~卵~パン粉の順です。


それを丁寧に、小さな手で小麦粉、卵、パン粉を薄付きに仕上げてくれました♪

息子が、トンカツの下ごしらえをしてくれている間に

わたしは、風呂掃除~~♪

  ~~ ちょっと助かります^^


夕べは、みんなでトンカツ食べまして、本当に上手に衣が薄付きでサクサクで

。。。親馬鹿ですが、丁寧な仕事するなぁ~。。。と感動☆




1枚残して、本日の主人のお弁当にしました。

パパもじみじみ有り難く食べる事でしょう^^

わたしが作るより、そのうち息子にお弁当作ってもらおうかな。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-20 07:24 | Comments(0)

ウインナーロールのお弁当

b0171098_7274282.jpg


ウインナーに豚バラ肉を巻きつけて、焼肉のタレを焼き絡めました♪

ボリュームがあるので便利です^^

小鯵のフライは菜の花とソテーしました~。

切干大根は、まだたっぷりあるのでまだお弁当に使おうと思っています♪

b0171098_7411453.jpg


きのうは、Kさんに家に来てもらって、

眉を整えてもらいまして~~。。。ホント、すごい上手なのよっ!!

いつもきれいにしている彼女は、

美容のプロ☆☆☆  

ホントにすまん事に、わたしは化粧品、化粧道具にかなりうとく~~

ものすごっく化粧品の種類が少ない&メンテナンスNG なわたくしに

大量の可能性を見い出させて頂きました☆
                ・・・というかぁぁ~~すごいダメだったみたい自分^^;


今年の目標は、決まったわっ!!

1週間に1回は、眉を整えよう==!!!


  ・・・ ところで、、、普通の人は、どの位の頻度でやってるの???




~~ 原型がとどまらないくらい眉が崩れたら、
                    またよろしくお願い致します!K様☆




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-19 07:41 | Comments(0)

自家製切干し大根のお弁当

b0171098_7104277.jpg


大根が美味しい季節。。。

なかなか皮ごと調理も多くなく~~沢山大根の皮が剥かれます。

我が家では、その皮を「切干し大根」にしています♪


作り方は簡単♪

大根の皮を、好みの太さに切って

ベランダや風通しの良い場所に、2日間干すだけです^^

1日干すだけでも、煮たり炒めたりしても、本当に美味しくなるんですよ^0^


わたしは、早く乾燥してほしいので、結構細切りにして干しています。

そして、冷蔵庫に保存すれば2~3年は余裕で保存できます☆

   ~~~そう、、、すっかり忘れてても乾燥状態が良ければ

     思い出した時に。。。


    例え それが2年後でも 全然 品質に問題なしっ!!


「切干大根の煮物」を常備菜にたっぷり作っておきました♪

ゆうべは「おかゆ」と一緒に食べ、本日はお弁当です^^
b0171098_718878.jpg


干し野菜は、冬に作るのもオススメです☆

難しく考えずに、ザルさえあれば何でも干してOK!

干せば栄養UPしますから、
    お天気の良い乾燥した日にはいいのができますよぉ~~^^


。。。そうそう、、、なぜ夕べは「おかゆ」かと言いますと

家族で、お昼ご飯を「わたしのおごり(パパの飲み代は別」で

回転寿司に行きまして~~

あいつ(主人)、、、
20皿以上食べたっ@@!

 もう、ここぞとばかりに(わたしのおごりだから)食べる食べる!!


わたくしは、最近 年のせいか^^; 10皿も食べればグッタリしてしまいます(;;)

息子は、回るお寿司に気を取られ、5~6皿でしたから。。。


お会計は、40皿を超え、、、

それでも1皿100円なので、家族全員苦しいほど腹一杯なのに
お会計は4000円ちょっと。。。。♪

これが焼肉だったら、我が家では1人分にも足らない金額@@



お夕飯は、8時になっても誰もお腹が空かないので

   おかゆ に 切干大根の煮物 


 ~~~ これで調度良かったです^^;




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-18 07:32 | Comments(2)

あら挽肉のハンバーグ弁当

b0171098_7231980.jpg


近所の業務用のスーパーでは、粗引き肉が売っています♪

それに、なぜか普通の挽肉よりお安め~~^^

なんだか大豆を練っているような位粗引きでした。。。

調子に乗って買った、大きなボール一杯の挽肉~~^^;

ちゃんと手で練らないとダメなので、

肩と肘つかって、頑張って練りました。


夕べのおかずに作ったら、主人の評価もグ~で、

これからは、ここの挽肉でハンバーグは作ろう~っと♪☆☆☆

b0171098_731379.jpg



そして、いっぱい作ったハンバーグは冷凍庫に保存。

これでいつでも食べられるわ^0^♪

冷凍ハンバーグをストックしておくと、お弁当もお夕飯も助かりますよね☆



・・・そう言えば、年始に「痩せてみよう!」と決めたんだけど

夕べは、自分の作ったハンバーグに思いっ切り食らい付き@@;

食べた後、、、「こりゃぁ~だめだな・・・^^;」と 悟りました。。。


2週間にして挫折・・・  情けない





こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-16 07:47 | Comments(0)

ソルトレモンサーモンのお弁当^^;

b0171098_822979.jpg


あはは。。。そう、、、

塩鮭がいっぱいあるんですよ^^;

なので、、、本日は洋風に~~

ルクエの「スチームケース」に、
             塩鮭に白ワイン振り掛けて蒸しました♪

ワインの風味とレモンで、洋風に仕上がっている事を願います^^;

ジャコも本日使い切ります☆

パスタは夕べの残り物^^;

他になんにも無いので、レタスでチーズを巻きました♪
b0171098_8375238.jpg


きのうは、久し振りに

周囲の目を気にしない状態で、7~8分も真剣に走りました@@

息子の乗って行ったバスを追いかけて^^;

わたしは「サザエさん」かと思いましたよ・・・・


昔は陸上部だったんですが~~
   もはやそんなのは無関係。股関節の調子がおかしいです@@;


準備運動してから走ろうと思いました。。。
    ・・・ま・・・そんなヒマ無かったんだけどね^^;



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-15 08:46 | Comments(2)

スチームケースで蟹玉のお弁当

b0171098_8181538.jpg


豪華かに缶☆は、自分では買いません^^;(買えません)
実家の母がくれました~^0^♪

夕べは半分をサラダにして、残りをお弁当兼息子の朝食用に

蟹玉をルクエのスチームケースで作ったので手間要らず~♪


紫芋も沢山ありまして、毎晩食べています。。。またお弁当にも入れました。

そして今日も鮭のおにぎりを持たせました^^

b0171098_964233.jpg


サラダは、鶏ハムとキュウリです♪
あとは、紫芋とブロッコリーとパプリカのチーズ炒め。



久し振りに美容院へ行ってきます~~

お気に入りの美容師さんが自分のお店をオープンしたのはいいんですが

遠くてね~~^^;

でも行きます!本当に上手なんですよぉ~カットが☆


ちなみに今のわたしの状態は、、、
    髪は伸び放題&絡まり放題 眉はボサボサ伸び放題!

眉もお友達に整えてもらう予定です。。。

 お友達の指令通り、去年の暮れから放置しております^^;(その方が整えやすいんだって)


洗濯機まだ2回目回している最中ですが、

予約の時間に 間に合いそうもないので 放置して出かけようと思います@@;


今日はいいお天気。。。

洗濯干すには最高なんだけどな・・・


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-14 09:13 | Comments(0)

鮭まぶし弁当~^^

b0171098_845775.jpg


冷凍庫に鮭ばかりあります。。。^^;

夕べも鮭でした・・・。

今日のお弁当にもたっぷり使ってます。

そうだわ、朝食べる用のおにぎりにも鮭おにぎりにしてしまいました^^;


今週はスキーに行こうと思っていたんですが、、、

主人が仕事になりました。

行けなくなって、楽しみにしていた息子の涙を見て

必死にスキーのスケジュールを翌週に調整しようとしている主人^^;


無理なんですよぉ~~!!わたしがスケジュール動かせません~~!

挙句に、わたしを置いて2人で来週行くか!と話し始めぇぇぇ(ーーメ)

ま・・・・いいんだけどね。


スキーに行くのは大仕事で、

とても荷物が多く、、、大変なんですが
       我が家では冬の一大イベントなんです。。。

どちらかというと、一番残念そうに見えたのは

  息子より 主人の方にだったように思えました^^;


息子のスキーウエア、今年を逃すともう着れなくなります。

1回使用です。。。(姪が^^;)


子供にスポーツをさせるのって、お金かかるのは知ってますが

わたしも主人もスポーツな人だったので、(^^?)

仕方の無い出費とは思うんですが~~それにしても子供のウエア高くない?

夏はウエットスーツ。。。冬はスキーウエア。。。

最近の子はイッチョマエにいいの着てるから、親も大変です。



そうそう、鮭弁もこのスタイルにすると
         思ったよりも鮭多く使わないのでオススメです☆
b0171098_836075.jpg




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-01-13 08:36 | Comments(2)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38

ライフログ

カテゴリ

ファン