<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鮭と玉子焼きの和弁当

b0171098_75125.jpg


今日はいいお天気ですね~^^

洗濯ばんばんしていますっ!

もうすぐ3月も終わりますね。。。

入学の季節・・・桜はどんな感じなんでしょうか?

先日 大楠山に行ったら菜の花は超満開♪ 素晴らしかった^^

蜜蜂もブンブンいましたけどね~。。。

菜の花の香りとブンブン凄い羽音が毎年セットが、
                  この時期の楽しみです♪

もう少し後に行けば、
一面の菜の花に桜のコントラストが素晴らしくなり~~

・・・わたしは東京生まれの千葉育ちですが

ここ神奈川県の横須賀に来て、本当に自然が身近でどこも素晴らしい☆

~~田舎ですが、横浜も東京も行動範囲で便利。

  子供を育てるには、いい環境だと思います^^

この春の時期は、花の季節なので、
子供には感動をもって春を一緒に見て説明しようと思っています。



あ・・・菜の花見た話から子育ての話になってしまった^^;


今日のパパのお弁当です♪
b0171098_863862.jpg


どうやら主人、わたしの玉子焼きが好きなのか?

いつも作る ちょっぴり甘めの玉子焼きをリクエストされます。

わたしの作る玉子焼きは、多分みんなが作る方法とちょっと違うんですけど

一番簡単で早く出来るので 朝のお弁当作りではやめられません。

卵液を何回も流し込んだりしないで、一気に全部流して作るんです。

ふわふわでいいですよ^^オススメ~☆


あ、洗濯機 2回目終わったみたい^^;

干してきます!



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。



    
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-26 08:13 | Comments(4)

たっぷり焼肉と小女子佃煮弁当

b0171098_7531932.jpg


ブルブルブル~~。。。寒いですね。底冷えしてます。。。

何だか風邪引きそうです^^;


きのうは無事 自宅での撮影も終わりました。

1日かかったけど、すごく楽しい撮影でまったく疲れませんでした^^

息子も、超レアものの 「トミカ」をプレゼントしてもらって大喜び♪

局のエプロンも頂いて、さっそく着て、はしゃいでました。

息子はチラっとだけしかでませんが、様子が放送されるのが楽しみです。


4月に、NHK「ゆうどきネットワーク」で全国放送されます。
           予定は4月21日になっています。 
               日にちが近くなったらまたお知らせしますね♪



今日のパパのお弁当です☆
b0171098_862013.jpg


焼肉たっぷり入ってるんですよ~^0^

今日は寒いから、肉も 薄切り肉 を使用して固くならないようにしてます。

脂分も気温が低いと固まって美味しくないので、脂肪分も少なめです☆


小女子の佃煮は、旬のものです。

このあたりでも、白子漁は解禁したので 春だな~。。。って思います。


・・・今日は冬並みに寒いけどね^^;



春休み。。。どこかへ行こうと思うんですけど

どこもこんでるのかな~~。

実家にでも帰ろうかと思ってます。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-25 08:12 | Comments(0)

TV撮影中~@@; 昼休みに更新♪

今日は自宅でTVの撮影です~♪

今日もパパはお仕事なのでお弁当作りました。
b0171098_1354224.jpg


カジキのソテー
焼き豚キュウリ巻き
数の子のワサビ漬け
海老とコーンのマヨグラタン


息子と姪が、わたしの作ったお弁当を食べるシーンも終わりました。。。

ううう。。。大変だった@@;

好きな事を言い~~、、、行儀悪く食べ~~

聞かれたことに、素直に返事しない(小声で内緒話風)場面もあり^^;

まぁ・・・わかっちゃいたけど、

昔よりはいいか~~


この後、まだまだ撮影は続きます。。。


わたくし、、、準備もせんとブログ更新中~~


収録は夜までかかる予定です。



息子と姪は、隣の主人の実家に行きました。

テレビゲーム持たせたので、雨でもしばらく持つと思います。



それにしても今日は寒い雨の1日ですね。




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-24 14:00 | Comments(0)

肉団子弁当

b0171098_83034.jpg


曇りの朝は、テンションあがりません。。。

つい弁当箱も、暗めの色を選び

更にダークな色に染まって、どんよりしております・・・^^;

~~なぁ~んて 

こげ茶色の曲げわっぱは、全部漆塗りです。

内側も外側も漆塗りなので、洗うときに洗剤を使ってもいいんです。

やっぱり、油汚れが気になるおかずの場合、

わたしは、この中も漆塗りを施されているものを選びます☆

曲げわっぱは、おかず等、用途によって使い分けるといいですよ^^


今日のお弁当は

こってり油の肉団子中華風~~♪
b0171098_8302635.jpg


これ、白木の曲げわっぱだと油がしみ込んでいくのよ~~
それで1個ダメにしたわたし~~^0^;

本当におかずなくて、インゲンとシメジをたっぷり入れてるから

いいよね。



明日、、、久し振りの自宅でTV撮影です@@;

きのうまで 掃除しなきゃ(><;) とか  買い物忘れ物ないか@@ とか

いろいろテンパリ気味でしたが

~~なんか いいか ^^;

ありのままの ウチ  散らかっててもいいじゃないか

炊飯器の調子が悪くてもいいか

今朝イチゴシェーク作ってる途中に ミキサー壊れたけど 関係ないか。



息子が一瞬絡む撮影なので、そこだけどうにか終われば。。。

今日も春休みで、リビングは工作中のダンボールやおもちゃの山状態^^;

自宅の撮影は 
料理よりも、掃除のほうがいつも大変なのがイヤです。。。(--;)



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-23 08:28 | Comments(0)

サーモンマヨ焼き弁当

b0171098_7571212.jpg


ここ最近の気温のアップダウンについていけてますか~~???

わたしは微妙です^^;

それにきのうは黄砂だったようで、あたりは白く煙っていましたね。

てっきり海沿いなので、暴風で潮が舞い上がって白いのかと思いました。


本日のお弁当ですが

塩鮭かと思って大量に買った「鮭」は
       ~~ ただの鮭だったのでした。。。

我が家は、塩鮭は大好きですが 生鮭はあまり人気がありませんのよ^^;

でもね、食べてもらわないといけないので

いろいろ工夫しようと思っています。

お弁当には、冷めても美味しく食べられるようにマヨ焼きに^^

たっぷりハムとチーズの油揚げロールサンド^^?
b0171098_871275.jpg


そろそろオクラも柔らかいのが出回ってきました。

最近までは、外国産で(今もまず外国さんだけど)やたら大きくて固い!

固いだけならいいけど、スジスジで食べられないのもあったな~~。。。

オクラは夏の野菜だから、、、しょうがないね^^;



我が家の春休み満喫中の「弁当王子」のレポートです。

ご存知の通り、わたしキャラ弁は作る機会は殆どありません。

なのに、スーパーのウインナーのコーナーで、
     動物ウインナーの作り方みたいなペーパーをもらって来て

ひとりで何やってるのかと思ったら、包丁持って、うさぎ作りしとりました。
b0171098_8162289.jpg

すごいよぉぉ~~すごいよねぇぇ~~、ひとりで出来たよ!
b0171098_8171252.jpg

5歳児でキャラ弁に目覚めたか@@!我が子よ。。。

この後も、黙々とひとりウインナーで工作しとりました。

・・・ママがキャラ弁しないのに、息子が始めたのが不思議^^;

これからは 「キャラ弁王子」 と名前変更します。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-22 08:22 | Comments(0)

ミートボールと春野菜のお弁当

b0171098_6531871.jpg


あれ?今日は晴れるの?今はどんより曇ってます^^;

そして明日以降は
   大荒れの天気だと、NHKの天気予報が言ってます@@!

大荒れ~~^^;困るなぁぁぁ。。。

明日から春休み突入なのになぁぁぁ~~


おっとっと。夫の弁当は、市販のミートボール使いました^^

後は「スナップえんどうと油揚げのポン酢醤油」と
       「菜の花風の地元野菜のオリーブオイル炒め」です。
b0171098_6582578.jpg

よく近所のスーパーでも地元野菜を買うんです。

でもね~、、、三浦半島って色んな野菜の産地で

都内の一流レストランが使う野菜も多いんですよ。

で、スーパーにもコールラビなんて山積みですよ^^;
最近までロマネスコ、オレンジ色のカリフラワー他 色彩りどり~♪

・・・で今日の菜の花みたいのは 名前は~~~・・・

   わかりません@@;

  表示には、、、売り場も価格シールも「地元野菜」としか書いてなく


    この油菜系のコレ  名前 なんなんでしょう


     結構 美味しいんですよ。 パスタにもきれいで美味しいし。



   春~夏 は地元野菜いっぱいで料理できるのが楽しいです♪


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-19 07:07 | Comments(2)

筍のレンジ煮と鮭の胡麻焼き弁当

b0171098_713388.jpg


朝早く起きても、もう暗くないのっていいですね♪

まだ暗いうちに起きると、すごく損したような気分になります。

今は早く起きても明るいので、

「早起きは3文の得だよぉ~~ん♪」的な気分です。


きのうは、わたしとっても忙しく~本当は午前保育の息子を

お弁当を持たせて 幼稚園の延長保育させておりました。

朝、息子と一緒に「サンドでパンだ」だっけ?あれで一緒にサンドイッチを作って

お弁当箱に入れて持たせたんです^^ コレ ↓
b0171098_78587.jpg

ちょっと中身を詰めすぎてパンが悲鳴をあげ気味ですが^^;

ミートボールサンドとハムチーズサンド、あとは苺ジャムサンドです♪

鯉のぼりのウインナーもいいでしょう~♪ 
わたしがサンキュ!3月号で紹介したテクです^^・・・ってテクって程でもないか。

プールにも行かせるので幼稚園に車でお迎えして、

「お弁当全部食べた~?」って聞いたら

「全部食べたよー!全部美味しかったぁ~^0^/」。。。いい息子だ

また延長保育したいって。


本日の主人のお弁当は

ちょこまか入ってますが、一番簡単だったのが

ルクエに 筍を切って入れて 2倍希釈の麺つゆをそのままかけ
       鰹節を上からたっぷりかけて レンジで3分チンしただけ。

麺つゆそのままだと辛いと思うでしょう?

~~筍は味が染みにくく、短時間の加熱の場合 煮汁は濃い目で大丈夫です☆
b0171098_7202926.jpg


今日は 家事を頑張ろうと思っております。

主婦業は、2~3日手を抜くと 家は荒れるもんですね^^;

1階も2階も 庭も 結構 荒れてます。。。ふぅ~~~


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-18 07:22 | Comments(4)

鮭のチーズ蒸し弁当

b0171098_7322986.jpg


鮭とスナップエンドウをルクエに入れて、

シュレッドチーズをかけて レンジで2分チンしました^^

本当に簡単に1品が出来上がるので 毎朝助かっています☆

後は、コロッケ、ひじきの煮物、チョリソーは冷蔵庫にあったもの。

玉子焼きを焼くのも余裕~♪

b0171098_7354795.jpg



きのう、打ち合わせに局の方が来て下さったのですが。。。

幼稚園から帰った我が家の息子・・・
     「遊んで星人」 に変身し~~@@;

そりゃぁ~~もう 打ち合わせどころでなくなり


このひと。。。2歳のときから本当に ダメで。。。

昔は泣いたりして、親のせいで可哀想なことだと思った事もありましたが

5歳になって、今度は 大はしゃぎが止まらない人になり


もう5歳だからちゃんとしてくれるだろうと 期待したわたしでしたが

きのうのありさまを目の当たりにして

・・・自分の教育がよくないのか・・・と落ち込んでおります。



うぅ~~ん  子育て 頑張ります


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-16 07:49 | Comments(0)

唐揚げと人参のきんぴら弁当

b0171098_7522714.jpg


今日から毎日1週間 息子は午前保育で帰ってきます~♪

お天気もいいし~~、洗濯干して 布団も干して~

主婦業ははかどるような気がします~^^


基本的に家で仕事の7~8割を仕上げるわたしの作業は

ここ1ヶ月程度、ペースを落としつつ~。。。

子供がTVまたは一人遊びしている隙に仕事をやろうと思ってます^^;


家でお仕事の場合、いい事も多いのですが、せっかくの春休み

息子も楽しみにしているだろうから

自分も精一杯楽しませてあげたいとは 思ってるんよね。。。

          できるかな  ・・・頑張ろう。。。


本日のお弁当

  唐揚げ弁当 です~~^^
b0171098_882482.jpg


人参のきんぴらは 仕上げに胡麻塩振って 味を引き締めています。

息子は これ好きみたいでパクパク食べます♪


これから我が家で打ち合わせの予定です。

息子もちょっと絡むかも・・・

どうか 調子に乗って変な息子になりませんように・・・^^;
(大抵、お調子者に変身して、話が出来なくなるパターン)


  不 安 。。。




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-15 08:12 | Comments(0)

肉じゃが弁当

b0171098_7571165.jpg


春眠暁を覚えず


今日も弁当作りのため、程よく暖かくゆる~い空気の朝起きました。

日曜の朝くらいゆっくり寝たい。。。とは思いますが

十分睡眠時間は取っております^^;1日平均8時間


少し前に大量に買った新じゃがですが~~~

発芽したいようで^^;

芽が出そうな予感。。。@@;


ジャガイモは、ご存知かも知れませんが
 
発芽するために表皮の内部が緑になり
芽や皮の部分のソラニンで、大量摂取すると食中毒おこします~~~
ジャガイモは、明るい台所で調理して確認しましょう!


我が家のジャガイモちゃん達、そろそろヤバイ。。。

肉じゃがになって頂きました♪
b0171098_873445.jpg


小松菜はまたルクエで^^レンジ1分調理です。


~~~さてさて 今日のお昼はなんにしようかな

息子とワンタンでも食べようかな


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。
[PR]
by rierincook2 | 2010-03-14 08:16 | Comments(2)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*さくらさん* ありが..
by rierincook2 at 09:34
こんにちは。初めまし..
by さくら at 14:52
美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37

ライフログ

カテゴリ

ファン