<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブリ照りとフランクフライ弁当

b0171098_7412775.jpg


おはようございます☆

本日も暑くなりそうな予感。。。

「キュウリと竹輪のマヨ鰹のタルタルソース和え」このお弁当の中で

実は一番「量」が入っているおかず。。。のはずなんですが^^;

なにせこの曲げわっぱ、深いんですわ。見えません^^;^^;

夕べはカツだったので、そのついでにフランクも揚げときました♪

ブリ照りは、フライパンで作ったもの。

何だか今日の弁当はやっつけ気味ですが、

手の込んだ、おかずが5~6品もあるような素敵弁当たまには作るかな・・・

う~~ん、無理かも知れないな



本日は、またまた打ち合わせで、超特急 横浜へ。

最近 打ち合わせばかり行っているような気がします。

大抵、打ち合わせの後には仕事があり~~重なる予感@@


。。。う~~ん、今やるべき事は、片付かない部屋の掃除か!




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-26 07:50 | Comments(2)

和定食弁当

b0171098_8423991.jpg


久々の焼き魚弁当。。。しかも干物 鯵です^^

どうしてわたしが干物の鯵をお弁当に入れるようになったのかと言いますと

2~3年前、伊豆方面へスーパービュー踊り子号で旅を致しまして~~

なにせ列車での旅だったので、

わたしも主人も、旅路心置きなく「飲める♪」わけで~・・・超ご機嫌♪
 (ちなみに、わたしの両親も一緒だったので息子も分けて面倒見れるし♪)

帰りの駅弁チョイスにもチカラが入りました☆

その中で、大ヒットだったのが「鯵の干物が入ったおにぎり弁当」☆☆☆

弁当に鯵の干物~@@;と思ったんですが、なんとかなり良かったのです!!

だから、それからは

我が家のお弁当は曲げわっぱ使用しているので、蒸れる心配も少ないので

鯵の干物を入れても、美味しい状態で持って行けます^^

b0171098_8563399.jpg


もうひとつ!!変り種ありまして~

「もずくのてんぷら」入れました^0^

これは、沖縄のもずくを天ぷらにしたものです。子供もパクパク食べました♪

   海藻類なので、このもずくの天ぷら  かなり体にいいと思います~^^


夏は、沖縄食材で上手に乗り越えるようにしています。
    高温多湿・・・考えるだけでもイヤだけど、
          食べ物で調節できれば健康維持も可能~


     母は、いろいろ考えてるんですよ


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。  
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-25 09:01 | Comments(0)

親子丼弁当~♪

b0171098_8262535.jpg


みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?

我が家は、昼間は海でウインドサーフィン
       夜は主人の妹家族と隣の両親とBBQ致しました。

翌日はベイサイドマリーナへ買い物、後コストコへ行くも大混雑@@;

駐車場は既に大混乱!
わたしのみ店内に入り~パパと息子は車中で待ち。

あの巨大で邪魔なカート(店内に入れば必要と実感するけどね^^;)は持たずに、
必要なものだけ決めて抱え~~、猛ダッシュで店内を駆け抜け買い物は終了!!

・・・休日は、、、しかも雨の休日はみんな屋根のある所に来るのね。。。
            どこも混んでる理由はこれだと実感^^;



今朝作ったお弁当の残りで、
息子には「のりたま」と親子丼をコラボさせましたところ
       ペロリン♪完食~^0^

主人も今日はやや遅めのご出勤だったので、同じものを朝ごはんに出しました^^;
 ~~ そして主人も 物凄い勢いで完食~!



。。。昼もほぼ同じ内容ですがぁぁぁ~~  いいか
       
b0171098_8364978.jpg




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。  
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-24 08:37 | Comments(0)

ゴーヤとミートローフ風弁当

b0171098_8375440.jpg


きのうは午後から打ち合わせ~。。。

電車で都内へ向かいました~。。。

昼過ぎに家を出たのですが、、、出ると 外の雨は 
 天然ミストシャワー状態@@;

わたくし、髪が細く~、軟弱&クセがあり~~

家を出た途端に、朝起きた状態の髪に戻りました(;;)

まぁ。。。いいです。  わたしの仕事にヘアースタイルは関係無い!
    
  ・・・と思い込み、更にスチーム状態の電車に1時間強程度揺られながら

               無事 打ち合わせ 行きましたよ~~


「はじめまして」の方は、スゲー頭の女 と思われたかも知れません。
   でも、普通はこんなじゃないのよ!とも言えるはずもなく 無事会議終了



素足にパンプス履いたので、両足に豆が出来~~
   乗り継ぎの駅で痛い足を引きずりながら
     お土産を待つ息子のために(なぜかいつもお土産があると思っている^^;) 
      アフタヌーンティーのスコーンやメロンパンやらを買い込み帰宅。


アホな話ですが、
仕事から帰った時には、よけいに息子が可愛く思えるんですわ^^; 
だって、
「ボクが、お風呂洗ったよ~」とか「ボク ママ大好き☆」とか言うんだもん。




さてさて 主人のお弁当~♪

きのう、お夕飯を作って置いて行ったのが、ハンバーグとシチュ~^^
その1個のハンバーグを切って、間にゴーヤを挟んでチーズかけてレンジでチン!

ハンバーグも薄く切ってしまえばミートローフ風^0^
b0171098_856194.jpg

キュウリの浅漬け、キツネ(油揚げの煮たやつ)は
           ルクエスチームケースで作ったものです。

便利だと言われて使わせて頂いているキッチングッズは、いろいろありますが

やっぱり こんなに毎日使ってしまうのは
     ルクエのスチームケースだけだったような気がします。。。
   
   
    
こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。  
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-21 09:02 | Comments(0)

野菜たっぷりの焼き豚弁当

b0171098_82296.jpg


見た目、タンパク質ものが顔を覗かせている本日のお弁当。。。

実は、殆どが野菜で占められています!

薄い焼き豚に目がくらみ、一口パクッ!!~~すると

もやし、茄子、人参、玉ネギ のたっぷり野菜炒めが出て来ます☆

焼き豚には特に味付けは施さず、

野菜炒めには、本日は焼肉のタレで味付けているので

   モリモリ野菜炒めの方が、すすむワケです☆☆☆

b0171098_8285948.jpg


えぇ~・・・只今、もうひとつの白木の曲げわっぱ リハビリ中です^^;

主人が鞄から出し忘れ、翌日は休日~~そのまま2晩放置~~

出されてビックリ@@; つなぎ目がふやけてるぅぅぅ~~(;;)


   。。。なので、今 必死に乾かしてます ・・・


  リハビリはまだ続きます^^;

    晴れた日に 天日に干して復活させる予定です



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。  
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-20 08:37 | Comments(0)

焼き鳥丼弁当~!

b0171098_722465.jpg


今日は、焼き鳥弁当です^^

この焼き鳥、先日お庭でBBQしたときに余った焼き鳥でして^^;

これね、結構美味しいのです♪


しかも業務スーパーで買ったので5~6本入って100円台とお値打ち!!

これからの季節、休日って言うとBBQなので

また買っちゃうかもしれません。。。

そして後日、また焼き鳥丼のお弁当になる可能性大!!

b0171098_7321379.jpg


。。。簡単でも美味しい。。。なのでいいよね^^

最近 玉子焼き入れてないな~~

また明日あたりいれようかな。


マンネリでも玉子焼きは恋しくなるおかずらしいです。^^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。  
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-19 07:34 | Comments(0)

ハンバーグと黒酢手羽と小玉子のお弁当

b0171098_8573631.jpg


久し振りにハンバーグ弁当ですが

大き過ぎて、削りました。。。^^;

今は「新玉ねぎ」が沢山売られていますね♪
新玉ねぎを使えば、ハンバーグに入れる時は、
             玉ねぎ炒めなくても十分美味しいです^^

息子も「ママのハンバーグ美味しい~^0^/」と言ってくれますが
~~実は、、、私、ハンバーグのレシピはいつもその時の気分次第でして
2度と同じものは作れません~~^^;

みなさんもそうでしょ??? 違う?

そして、珍しくうずらの玉子と手羽中を使って黒酢で煮ましたら
レンジで作ったのに、上等☆

う~~ん、、、ルクエで作っていますが、そのせいか・・・

鍋煮立てて、作る気にならない時は、コレダワネ☆☆☆
b0171098_952188.jpg


シンプルにピーマンと人参を細切りにして、
オリーブオイルで炒めて塩コショウ~~。。。これが意外と美味しいのよね♪


結局のところ、今朝作ったのは、「ピーマンとニンジンの細切り炒め」のみ^^;


お弁当は、頑張らない。。。これがわたしのモットーです・・・(頑張れないとも言う)


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。  
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-18 09:08 | Comments(0)

休日は息子とお絵描き

ほぉ~。。。とあたたかい日曜日です^^

主人は遠くまでツーリングへ行きまして~~

わたしは、息子と愛犬チャックと午前中は、いつもの海で
ヒトデやら貝やら集めたり、のんびり過ごしました♪

午後は、お庭で2人でお絵描きです。
わたしはお庭の絵を描いていたので、息子も真似して描いてた絵↓
b0171098_1551193.jpg

息子は、3枚もお絵描き致しました。

おやつは、ルクエスチームケースで作ったミルクプリンと苺ジャムと一緒に

フルーツ缶を合わせて、

お気に入りのボウル「オールドパイレックス」に入れてデザートに仕上げました♪

わたし、最近は オールドパイレックスにはまっています☆☆☆
飽きの来ない、今見てもすたれない 素敵なデザインが魅力です♪



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。  
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-16 15:57 | Comments(0)

鮭まぶしのお弁当

b0171098_8362682.jpg


今日は朝から雨。。。予報と違う・・・

洗濯ものを干してから、即効ジャスコへ行こうと思ったけど

今日は、干さずにまずジャスコへ行こうー!


な~~んだか、今月末から6月は忙しくなるような予感があるので

少しずつ、オーダー頂いているお仕事を早めに仕上げる作戦。。。


この5月は、なんだかんだと幼稚園の行事や半日保育が多く~~
ボケ~~ッとしていたいんですが
         そうもいかないみたいデス^^;


最近、計算間違いも多いし スケジュール把握出来てないし
やっぱり スケジュール帳って必要??
結構みんな持ってるよね。。。

計算間違いは、もともとそそっかしいので気を付けなきゃいけないけど
頭を回転させるには運動が一番!!
忙しくても、朝歩いて 頭もシャキ!!っとさせないとなぁ~~。。。

体のリンパや血流の流れが悪いと、ホント頭もぼ~~っとするもんです。


まぁ。。。ぶつぶつと独り言でスミマセン^^;



今日の主人のお弁当はコレ♪
b0171098_8554564.jpg


やっぱり相変わらず冷蔵庫に食材少なく~~冷凍庫を物色しましたら

カチンコチンの鮭がありましたよ~^0^/

他にこれといった食材もないので、小松菜の胡麻和えと春雨サラダを添え~~

まぁ、、、後はいつもの手で

鮭をほぐして散りばめれば
まぁ~♪なんだか立派よ♪お弁当^0^


今日こそ買い物行って、食材増やさなきゃ・・・



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。  
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-14 08:51 | Comments(0)

お仕事前と幼稚園帰りのお昼ご飯^^;

もぉ~~バタバタと、午前保育の息子が帰ってきます!

そして、本日主人は早めのお昼ご飯を息子と食べたら
                   仕事へ行くと言い~~

ご飯が炊けて、直後 息子が帰宅~

主人は今すぐ食べて行くから、早くしてくれ!と言い~~

可愛いちらしのお昼ご飯にしようと思ったのに

相当、やっつけ仕事のお昼ご飯になりましたー^^;

b0171098_1211345.jpg

かなりやっつけでスミマセン^^;^^;
   。。。でもいいよね。 なんとなくいいでしょ。。。

NHKに出演してご紹介させて頂いた「ペットボトルの底」で作り、
こうして大急ぎのお昼ごはんに使っても、なんとか楽しい食卓になりました♪


ペットボトルの底。。。星型とかあればいいのになぁ~。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。  
[PR]
by rierincook2 | 2010-05-13 12:15 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38

ライフログ

カテゴリ

ファン