「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パプリカソースのハンバーグ弁当

b0171098_820387.jpg


さっき雨がザーっと降りました@@

今はお天気です。

あぁ・・・今日もまた蒸し暑いのか


基本的に エアコンをかけて寝ると、よく眠れない体質です。

でも湿度80% 気温28度を超えると それはそれで眠れません(++)


結構 長年梅雨を経験してはいますが

こんなに梅雨時期の ジメジメをこんなに重苦しく感じた事はありません^^;

思考能力はゼロです。


そんな時は、冷凍しておいたハンバーグでお弁当♪
考えなくていいわ~~。。。
b0171098_8473570.jpg

まぁ。。。普段からそんなには考えてないんですけど^^;
ほぼ詰めるだけに等しいお弁当です。

でもね~~、お弁当を作っている間に目が覚めてきまして

ハンバーグソースを「パプリカソース」にしてみる事に致しました☆

ま 何て事無く パプリカを炒めてソースに加えただけですけどね。

手がかかってるみたいでいいでしょ^^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-30 08:51 | Comments(0)

我が家の茄子の浅漬けとコロッケ弁当

b0171098_7454527.jpg


朝からまた雨ですね・・・

本日スケジュールがビッチリの息子。

幼稚園の行事でクラスのみんなで踊りを披露&帰ってきて「体操」です。

体操は、1ヶ月合計4回のみのプログラム^^

何だかとても楽しいらしいデス♪


なので、本日は幼稚園に踊りを見に行き、体操に連れて行き

ママのスケジュールもビッチリになってます^^;



きのうはこの蒸し暑い晴れ間に 海に行きまして。。。

まぁパパがいたからなんだけど^^;

幼稚園帰って来てすぐに「海直行!」


風も無く、ただ暑いので、親子でボードに乗って泳いでました@@

でもすぐ帰ってきたので、どうしたのかと聞くと

「えぼし」が沢山いてダメ @@!  ~~なんだって。

えぼしクラゲはヤバイよね~!

小さな子供が刺されたら、救急車だわ(@0@)

海に出る前は「クラゲに刺されない日焼け止め」塗ってます。。。オススメです☆


本日の主人のお弁当
b0171098_7554811.jpg


きのう収穫した茄子で、浅漬けにしました。

きのう収穫したばかりの時に、切ってみたら普通の茄子なのに

まるで 水茄子 のように瑞々しくフレッシュな香りだったので。。。


その他ピーマン、トマトも収穫できるようになりました^^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 

 
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-29 07:58 | Comments(0)

はんぺん玉子と鮭のお弁当

b0171098_8382276.jpg


いい天気で 既に暑いです・・・。

本日は布団を干します☆ララ~~♪


最近 息子に お手伝いをしたら小銭をあげるようにしたら

金勘定が大好きになり^^;

小遣いもらえば 全部持ってる自分のお金をテーブルにザザーッ!と広げて

       金勘定。。。


千の位まで溜まったので、以前はプラレールを自分で買って 超ご満悦☆

味を占めて ちょっと手伝えば 手の平をわたしにかざして小遣いせびるようになり

また 千の位まで小遣いが溜まる・・・^^;


この繰り返しは、さすがにマズイと思い~~

金勘定が趣味となってしまった息子に 銀行で 自分で通帳を作らせました。

自分で作った通帳に1000円と記載され ご満悦☆

目標は 10万円にUPしたようです@@


。。。でも 小銭が溜まると使いたくなるようで、
         100円ショップで風船買ったりしてますわ^^;


始めは お手伝いで小遣いあげたのはマズカッタかと思いましたが 副産物あり!!

  あまりに金勘定をし過ぎて  
千の位の桁まで 暗算が出来るようになってました(@0@)/

 ・・・恐るべし 幼稚園児の脳の吸収力!!! ・・・



       幼児をお持ちのみなさん 金勘定 オススメです☆



本日のお弁当
b0171098_8525423.jpg

みんな大好き 鮭弁当~♪
はんぺん玉子は、はんぺん炒めて玉子絡めるだけ^^
キャベツ桜海老ポン酢は、ルクエで作ってます~♪

 
きのう 部屋を片して掃除機もかけたのに

   振り返れば なぜかまた散らかっているこの部屋。。。

        今日は 掃除機はパスしよう



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 

 
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-25 08:57 | Comments(2)

なんとなく和風弁当

b0171098_8452816.jpg

本日は貴重な晴れですね☆☆☆
洗濯機回してますかーー!!?

きょうは4回 回しますっ!!!

掃除機もかけよう。

振り返れば、物が散乱しているこの部屋・・・@@;

まずは物をしまってから掃除機かぁ。。。面倒だな

今、庭の梅が ボタボタ落ちてます。
放置しているので かなり腐敗しているものも草の間にあるので
明日の生ごみの収集日に合わせて、今日拾っとかないと^^;


~~ 主婦は、地味な事で忙しい。。。


わたしが ガッツリPC前でお弁当の日記(このブログ)更新しながら
 洗濯機まわしながら コーヒータイム。。。この時間が一番楽しい。

時間的には20分かけてませんが、

更新し終わると 「さぁーって! 洗濯干すかぁー!」 と切り替えられる♪

今日はまた昼頃 近所の骨董屋さんに行くの~♪ 家事頑張って片付けるわ♪


主人のお弁当は、本日 なんとなく和風。。。
b0171098_91217.jpg
 

玉子焼き
ホウレン草の胡麻和え(ルクエ使用)
コロッケ
はんぺん海苔巻き

ごはんは 緑豆の胡麻塩ご飯。。。


こんなに毎日 豆食べて パパ健康かしら 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-24 09:03 | Comments(2)

あずきまんまとイカの胡麻炒め弁当

b0171098_842556.jpg


豆に埋もれている我が家。。。

冷蔵庫にも豆

食材置き場にも豆

キッチンの台の上にも豆


本当は、そんなにいつも豆を調理に使ったりしませんが

こんなにあると、どうにか消費しようと頑張るわたし。。。


豆ってみなさん、どんなタイプを使いますか~?

 水煮缶?? レトルト???
 
   それとも水で戻す 乾燥豆~???


結構、水で戻すのが面倒だし、煮る時間も長め~~なので、
            缶詰やレトルトを使う事も多いですよね^^

「豆は体にいい!」「豆は食物繊維が豊富」などなど言いますがそうよね。


  ちなみに 重曹で煮る「缶詰」「レトルト」は豆の代表的な栄養ビタミンB1は
                     壊れて流れて ゼロ になります。
 

そう。。。で、わたしは個人的に豆の重要性は ビタミンB1 にあると思っているので

   乾燥豆を、ただの水で煮て調理する事が大事だな~・・・と思っていました。

    面倒だな。と思っていたんだけど

    味付けする訳じゃないので、簡単だった。。。^^;すごく
     自分で作る豆の水煮は、栄養も損なわれず、料理に何でも使えて便利☆



あずきも随分あるので
本日の主人のお弁当も 前日の炊飯器へ、米に小豆をバラバラと加えました。
炊ければ 「あずきまんま」 です^^

雑穀ミックスの出番はありません^^;

b0171098_9325174.jpg

で、きのうも入れた「白いんげん」に赤いんげんを加えて
カレー味に炒め揚げてます♪

これね~! 美味しいのよぉぉ~~! 

オリーブオイルで炒めて塩コショウしてカレー粉です。おつまみにもいいよっ^0^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 



  
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-23 09:30 | Comments(2)

生姜焼き弁当

b0171098_742390.jpg


これから本日 幼稚園の保育参観です!

年長さんの息子。。。今年で幼稚園最後の保育参観

あぁ。。。年少さんの時は 給食参観も保育参観も泣いていた^^;

ママと一緒に帰りたくて 泣いていた^^;
思えばあの頃は、赤ちゃんから脱皮し切れていないような感じだった。。。

今年は、来年小学生。。。

かなりキッチリしっかりしてきた息子。

もうママと帰りたいとか泣く事はないわ。


  ~~ 泣くのは困るが、少し寂しい 母



いつまでお手手つないで 歩いてくれるかな。。。

男の子だもんね、恥ずかしい時期はすぐやってくるんだろうな~~


 ま・感傷的にならず しっかり観てこう 幼稚園生活!


今日の主人のお弁当
b0171098_7482044.jpg


珍しく 薬膳の仕事をしているので

豆類が あるわあるわ@@; 乾燥豆

今日は 緑豆と白いんげん豆 を使いましたよ たっぷりと!

でも、まだまだあるのよ 乾燥豆達・・・

明日も豆 ご飯に入れたり おかずにしたり 登場する事間違いナシ!!



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-22 07:50 | Comments(0)

フレッシュトマトソースのハンバーグ弁当

b0171098_8391828.jpg


今朝~、普通にお弁当作ろうと起き~

今日はハンバーグだったので簡単でいいわぁ~・・・と安堵感たっぷり。

ハンバーグ温め~~、夕べ ルクエで下ごしらえしておいたポテトサラダにマヨ投入♪

混ぜ混ぜ~~♪  

ゆで玉子をサックリカットし~~ 今朝の弁当は楽勝~☆

さぁさ♪ ごはんを弁当箱に詰めましょう~^0^


   。。。?


  炊けてない

  
  スイッチが入ってない  ^^;^^;^^;


  久々に やってしまいました。



「早炊き機能」 を即効スイッチオーーンーーー!!


   。。。かなり時間が余ったので 予定外に

    魚肉ソーセージをハート型に抜いてサラダに入れてみました♪
b0171098_8465946.jpg

まっかっかのトマトをざく切りにしてハンバーグのソースにしています^^

我が家、男性陣には生のトマトの消費が鈍く、まっかっかになって出番を待つうちに

トマトさんは力尽きてしまう事が多いのです。

フレッシュトマトの加熱調理は、そんなワケで結構得意分野となりました。


今・・・雨降ってるわぁ(++)

洗濯機まわし終わったんだけど、部屋干しはやだな~~ 

        雨 降らないって言ってたのになぁぁぁ


  今から ホームセンター行って、部屋干し用洗剤買って来ようかな。



 
こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 





      
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-21 08:58 | Comments(0)

豆腐チーズ肉巻き弁当

b0171098_902268.jpg


豆腐にチーズと肉を巻きました。

もう、たんぱく質オンパレード3重奏です^^;

お肉は、切り落としを使っているので、肉の隙間からチーズが出てます。


。。。しかし、、、湿気っぽい夜が続きますね~~@@;

汗かく息子は、寝ながら頭をかきむしり、、、

わたしは、昨年経験した「顔がやたらかゆい」な変な症状になる予感。。。

きっとこれは、汗のせいかも知れないが、ミクロの生き物の仕業か??!

  ~~・・・と、考え始めると更にかゆいような気がします(ーー;)


ゆうべ、サッカーの始まる時間が意外と早かったので

息子と見てましたら、9時半前に おねむ となり~・・・^^;寝ました一緒に。


寝苦しいので、寝室の窓を少し開けていたので外の音が聞こえます。

「あぁ~~!!」 。。。空気的にガックシな声 声 声が
 
         近所中から聞こえまして

     ・・・こりゃぁ~、、、点入れられたな。


  案の定、、今朝ニュースで1:0で負けちゃったと。


    
     次 頑張って欲しいですね^^



今日の主人のお弁当
b0171098_8463680.jpg


魚焼きグリルで、この肉巻きは焼きました。
   ~~~チーズがトレーにぼたぼた落ちました^^;

漬物は、桜漬けと胡瓜を混ぜて ルクエでチンして即席ミックス浅漬けに☆


日曜もお仕事頑張ってくださいませ。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-20 07:18 | Comments(0)

高菜豆腐のお弁当

b0171098_7355215.jpg


地味地味~~な週末が始まりました。

雨でジメジメ~~(++)

きのうは久々お出掛け致しまして(って言っても近場)

行ってみたかった「骨董のあるランチも出来るお店」

ひとりでは入れない感じのお店でした^^;お友達と一緒でよかった。。。

ランチは美味しかったね^^でも12時オープンは
         幼稚園児、小学生のいるママには遅いわぁ


  骨董屋さんとしての魅力は薄く、近所のいつもの骨董屋さんの方が好き☆

       総じて評価は 低め だったので

  今度は近所の骨董屋さんに マイボトルもって一緒に行こうね~Kちゃん♪



今日の主人のお弁当
b0171098_751659.jpg

きのう買い物したのに、お弁当のおかずになるような物を買い忘れ^^;

今日も苦し紛れの 魚肉ソーセージと挽肉もの・・・

そろそろちゃんとした「お肉」買わなきゃなぁ。。。

今夜あたり お好み焼きでもやろうかな。。。と思うので

肉購入 第一候補は「豚のバラ肉」だと思います。




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-19 07:54 | Comments(2)

挽肉のオムレツ風弁当

b0171098_740264.jpg


最近 全く買い物に行ってません・・・

肉類がないようで

冷凍庫のカチンコチンの挽肉を解凍しました。

それを使って オムレツのつもり玉子焼き風
         ん? オムレツ風玉子焼きか 。。。^^?

まぁ特にテーマもなく、なんとなく詰めましたのよ本日は特に^^;


それにしても、カボチャを切ってからルクエでチンしてから炒めると

まぁ、うまいはうまいは!! チンは少量だから4~5分だったかな。


バターと焼肉のタレでニンニクの芽とパプリカと一緒に炒めました。
b0171098_749517.jpg


わたしが起きるのと同時に起きて来た息子が

パパの弁当をつまみ食い@@;
b0171098_7505591.jpg

~~~のち、漬物は足される事なく 蓋を閉めたのでした・・・。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-06-18 07:52 | Comments(2)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン