<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たっぷりカニ玉風弁当

b0171098_7294189.jpg


いやぁ~、、、よく寝たわ!

夕べは息子は幼稚園でお泊り保育でした。
息子がタオルケットかけてないんじゃないか、とか 布団の上にいるか とか
結構 気になってちょこちょこ夜は起きているんですが

夕べは、連日の仕事の疲れが溜まっていたのか
息子がいない事に寂しさを感じる間もない程
               深~い深ぁ~~い眠りが得られました^^


で、今朝はちょっと寝坊・・・^^;

いつもは携帯の目覚ましが鳴る前に起きるのに、
            こうも自分が変わるのか とちょっと驚き。

滅多にないこのダラダラできた時間ですが、

これが毎日だとしたら わたし きっと荒む生活するんだろうなぁ~。。。^^;

もともとキチンとしていない人なので 

母親である事 主婦である事 少し仕事をする事 が
自分の生活に良いバランスをもたらしているんだろうなぁ~。。。と思います。



息子の幼稚園では、お泊り保育の様子が随時ホームページにライブ中継されます。
これは親しか見る事は出来ないのですが、
子供たちが カレーを食べたり 花火をしたり 様子を見る事が出来ます☆

写真も随時UPされ、キャンプファイヤーや盆踊りで踊る姿や
寝る時の息子の写真を発見し、上掛け用に持たせた
     彼お気に入りのバスタオル(赤ちゃんの時から使ってる^^;)を
          ちゃ~んとかけて 寝ていたのでした。
その姿を確認して わたしもバッタリ寝たのでした^^



今日の主人のお弁当 寝坊気味であせり気味~~
b0171098_756954.jpg


きのこは、麺つゆとお酢で味付けています。

今日も暑いそうで、お酢使って疲労回復 バテ防止 パパ頑張ってよ~~



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-31 07:58 | Comments(0)

鶏ムネ肉のコチュジャン焼き弁当

b0171098_8514917.jpg


今日も朝から雨と雷@@

本日は息子 お泊り保育 です^^;

マリンパークに行って、夜はキャンプファイア の予定ですが・・・

この天気じゃ楽しくないよね~~。。。

今まで私が居なかったり、パパが居なかったりする夜があっても
    誰も家族がいない状態の夜を過ごした事のない息子。。。^^;

出来れば、お友達とキャッキャと楽しく過ごして
          バッタリ寝るパターンになればいいのですがぁぁぁ

 夕べ主人が息子に「明日 お泊り保育頑張ってね☆」 と言われ

     なぜか 涙ぐむ息子 ・・・(オイオイだいじょうぶかい)


   ~~~ ま。。。不安なんだよね・・・親も子も^^;^^;




きのうは、サンケイリビング新聞社さんの「あんふぁん」の撮影でした♪

撮影場所は、子供がお料理や楽しい作業が出来る素敵な空間「こんぺいと」さん

まだ私が行った時は、息子と同じような年齢の子が一生懸命「白玉」練ってました。

可愛いのよぉ~~その 並んで背中向けてる姿が。 
わたしも仲間に入りたかった。


撮影は順調に終了して~~

家に帰ると 息子が 玄関に迎えに来てくれて

  突然 可愛い花束を わたしに差し出しました。

      仕事から帰ると、なにかしらわたしにご褒美を用意してくれるのね。

     ・・・午後 預けてた御母さんにねだって買ってもらったんだよね・・・
b0171098_9242173.jpg



今日の主人のお弁当
b0171098_9255497.jpg


コチュジャンと味噌、醤油、ニンニク 生姜などなど混ぜて漬けた鶏ムネ肉です。
カラフルピーマンは味付けなしで、一緒に炒めてます。

さつまいもは、素揚げしてゴマ塩振ってます♪


息子のお泊り保育が終われば、バタバタだった7月も終わるのです。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
  
                      
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-30 09:28 | Comments(0)

シュウマイの具でつくね弁当

b0171098_7181010.jpg


おはようございます!

今朝は雨模様。。。なんか気持ちいいです^^

久々の雨だなぁ。。。


昨日は自宅で撮影でした。

21品の料理などなどだったので、
 「こりゃ~遅くなりそうだわ@@;」と思っていましたが 

 まずまず 早く終わって 終了は7時でした♪

夏休み&昨日は夏季保育の息子は、たまたまお休みの主人と一緒に
ポケモンの映画を見に行きました♪

帰ってきたら、息子だけ撮影現場に合流~~^^;^^;

  思ったよりいい子にしてまして、成長したようです☆


そしてわたしは、今日もお仕事。今日は等々力まで行ってきます。

この2ヶ月は随分都内まで車で行っていますが~~、カーナビがなきゃ絶対無理だわ。

基本 方向音痴なので 思った方向に行くと はまず間違っています^^;



本日はご主人様お仕事ですのでお弁当♪
b0171098_7343046.jpg


撮影で余ったシュウマイの具でつくね風にしてみました☆

今朝の息子の朝食もこれとほぼ一緒^^;

今、ぱくぱく食べてます♪

本日も夏季保育。。。雨でプールは無しかな・・・



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-29 07:36 | Comments(2)

ザ・夏弁!!暑い日にどうぞ。。。

b0171098_6283777.jpg


お弁当作るの久し振り・・・^^;

息子が夏休みに入ると同時に 主人も夏休み状態になり~~@@

ず~~っと家族で家におりました。。。

息子軽く風邪気味につき、出かける予定もキャンセルし

地味~~に、近所の海やら横須賀のドブ板市行ったりしておりました。。。

・・・地味でもないか


わたしは、明日から怒涛の2日間が待ち受けております@@;

学研さんの「おはよう奥さん」のお仕事と
サンケイリビング新聞社さんの「あんふぁん」のお仕事が2日連ちゃんです。

どちらも新規のお仕事です^^

子供や子供を持つお母さん向けのお料理なので わたしにとっても身近なお料理
いいお仕事だったと思えるように、思って貰えるように頑張ります!


で、パパのお弁当^^
b0171098_6384136.jpg


夏用に全てアレンジ☆

そぼろは、汁気はごはんの痛みを促進するので、炒めて作っています。
蒸し茄子は、スチームケースで蒸しています。
      体の温度を下げる茄子、暑い日のパパにオススメ☆
ジャコといんげんは、ジャコはよ~~く炒めて、
インゲンはスチームケースでチンして加え
      出来立てホヤホヤ「自家製梅干し」とポン酢醤油で和えてます♪

全て、夏場のお弁当の傷みの心配を解消しているおかずです!!!

   暑い日のお弁当に オススメよ^^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-26 06:44 | Comments(0)

サマーサンタのプリン^^;

夏休み~~夏休みになりました~~

毎日毎日 我が家はプールで水遊び~~近所のお友達も参加♪

その隙にわたしはキッチンでレシピ固め~~

勝手口を開ければ すぐ横でプールしているのが見えるので便利☆


まぁ、何時間もよく水につかってるわ^^;


先日 息子がルクエのフレキシクックのケーキ型でプリン作りました^^

市販のプリンの素なので子供でもなんなく出来まして。。。

型からも無理なくプリ~~ン!!と抜けますの♪

フルーツもたまたまあったブルーベリーで飾りました☆
b0171098_9101119.jpg


どうしても、トナカイさん役として写真に入りたいと言って無理やり入ってます。。。


市販のプリンの素も 結構おいしいかったです♪

子供も自分で作ると 抜群に美味しいようでした^^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-21 09:12 | Comments(2)

爆弾ハンバーグ弁当

b0171098_8444496.jpg


蒸発しそうな暑さ全開@@

となりでハーハー言ってる我が家の愛犬チャックちゃんは

高級フォックスもビックリな位フワフワ毛皮を身にまとい・・・
                        暑さで瀕死の状態です@@;



きのう買った大型プール 早速 本日稼動いたします☆

幼稚園から11時に帰ってくるお坊っちゃん

プールに水満々にしてお待ちしておりますわ。

そしてプールの最中に食べる本日のランチは
このお弁当の 爆弾ハンバーグで ハンバーグプレートにします♪

なんで爆弾かって?

イモ入ってるんです中に。
b0171098_8525939.jpg


あまりに肉厚になっちゃったので、割って入れちゃいました^^;



暑さでいつもバッタリ倒れている チャックさま。。。

暑い時は、気絶したかのように寝てしまうのが一番だと 体得しているようです。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-20 09:01 | Comments(0)

ルクエスチームケースでラタトゥユとお弁当

b0171098_752694.jpg


今日も暑いのかっ!!!

暑そうです。。。。^^;

エアコン、お昼過ぎにはかけてしまいそう・・・


こう暑いと 海にも動物園にも行きたくないし

でも子供は元気。

夏風邪気味でも とっても元気です。

子供ってグッタリしてたら相当悪いって事なのよね~~~。

わたしなんか、ちょっと悪いだけで バッタリ倒れてるけどなぁ。。。


3年使ったプールに穴が開き~~今年は買わないと。

今日息子と買いに行くんだけど、どこも混んでるよね。

プールって大きいの高かったっけ? いくらするんだろう・・・@@?

息子が風邪気味じゃなきゃ ママは 今日プールやりたいわ。



今日の主人のお弁当
b0171098_841696.jpg

ツナのオムレツ
ソーセージ入りのラタトゥユ風

ルクエに茄子・トマト缶・ソーセージ・塩コショウ・ケチャップ・ソース入れて
レンジで10分チン♪で出来上がり!

夏の弁当作りには、火を使わない 便利な加熱調理器ルクエ^0^/

明日もルクエ使おう。。。☆


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-19 08:11 | Comments(2)

舞茸と人参のスナック天ぷらお弁当

b0171098_812034.jpg


この辺りは子供会のお祭りで、

隣町では花火でした。

~~。。。夏だねぇ~~。。。


夏風邪気味の息子から、若干風邪菌もらった気がするわたくし^^;

のど痛し。

だるし。

頭痛し。


夏休み突入と同時にイベント続き~~
7月は家族の行事と仕事がパンパン!

風邪引いてる場合じゃないわよね。。。

夏バテしないように減退気味の食欲にムチ打って、もりもり食べなきゃ~~


主人のお弁当の余りを食べるだけでも、結構栄養摂れるので
息子と一緒に朝ごはんのおかずはコレ↓
b0171098_8394012.jpg

舞茸と人参のスナック天ぷら → これね~、市販のお好み焼きの粉で作るの♪
                味付け無しで美味しいんだわ^^

それに ごはんのおかずになるなる~~♪ 息子「この天ぷらおかわり!」だって。

朝から揚げ物食べましたが、意外といいわね^^

今日の暑さも吹っ飛ばせそうだわっっ!!!



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-18 08:44 | Comments(0)

ルクエで胡麻和え 豚と茄子のお弁当

b0171098_1226362.jpg


今 打ち合わせ終わりました^^

初めましての出版社さまでしたが わたし含め 女性4名
             和やかに楽しく 打ち合わせできました♪
 
 頑張ります。



7月はどうゆう訳か忙しかった。。。(まだ終わってないね)
  1ヶ月に撮影4つも入ったのは初めて@@;

8月はゆっくり休もう。。。息子も夏休みだしね。


~~ 外は真夏・・・今、来客のためにかけた冷房が切ることが出来ず

       ガンガン エアコン 回ってます!!

セミも鳴き~~ ひまわりも咲いた。

夏だわぁ・・・


来週からは息子も夏休みだし、そろそろプールでも出すか。。。

パパに言っとこう。


灼熱の日に持たせたお弁当
b0171098_12422619.jpg


基本的には、豆ご飯は夏は持たせないんだけど^^;息子がすきなのよぉ。。。

なので、豆ご飯を炊く際には、ほんの少々のお酢加えます。

そして、弁当箱に詰めたら梅干を分割して置きます。


パプリカとカニカマはルクエでチンして そのまま胡麻和えにしました♪

ほんと、副菜作りは助かってます☆


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-16 12:46 | Comments(0)

かに玉とほぐし鮭のお弁当

b0171098_912983.jpg


夕べの帰宅は夜11時過ぎ~@@

コラムジャパンさんのピカピカ生まれたて 
        きのうオープンのキッチンスタジオで収録でした。

辻よしなりさんとご一緒させて頂いて、スチームケースで調理^^

辻さんは、もう喋りはプロ超一級品☆なので、自分・・・喋りは本物の素人^^;


~~ ずいぶん 助けて頂きました・・・とても勉強になりました



。。。という訳で、放送がスタートしたら
        通年流れるかも知れないのでお知らせ致しますね♪



主人のお弁当の食材、食材~~と思ったら、冷蔵庫空っぽ@@;

あるのは 缶詰 卵 ウインナー 

こんな感じで本日は作っときました。
b0171098_9194017.jpg



明日は自宅で打ち合わせ。

今日1日はぜ~~んぶ掃除にあてようと思います^^;

中も外も ちょっとすごく散らかってますのよ。

さっき 我が家の姫 愛犬チャックも 風呂場で丸洗いしときました。



すでに やる気が出ず ぼ~~。。。とし始めたのが不安ですが


          掃除はしようと思います^^; 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-07-15 09:24 | Comments(2)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン