<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ニラの玉子焼き普通弁当

b0171098_8335593.jpg


連日の雨ですね~。

気温が低くなったせいか 本当によく眠れます。なのに

明け方 何時かな~。。。外の放送で

「只今 大雨警報が発表されました~、、、ピンポンパンポ~ン」
と遠くで聞こえ

そのうち家の近くのスピーカー 大音量で
「只今 大雨警報が発表されました~、、、ピンポンパンポ~ン!!」

。。。わかった わかったよ 何回も聞こえたよ ありがとう


その後 雨 ダーッ!! と振り朝までよく降ってました。

なんだか イマイチ もうちょっとよく寝たかった。。。

大抵 仕事で撮影が近いと 翌日のお弁当のコトはあまり気にしていません。
・・・いつも 気にしていませんが もっと気にしなくなります^^;
本日は 本当にフツーで寂しいばかりですが こんなのも悪くない気がします。
b0171098_8572082.jpg

おにぎりはいつも1個持って行かせてます。車で食べてるのかな?
よくわかりませんが 朝ごはんですね。


そして わたしは結構まだ眠たいのに 息子はピカピカリン~☆と6時過ぎに起きて

リビングに毛布もってきて転がってました。

主人のお弁当を作り終わって 息子の朝ごはん作ろうと思ったら

・・・息子 また自分でオムレツ作って、ウインナー炒めて食べました。

   ・・・わたしにもくれました。
b0171098_965743.jpg

卵1個で作ってますので、かなり小さいデス。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-28 09:09 | Comments(0)

ジャガミートのお弁当

b0171098_734444.jpg


雨ですね~。。。

寒いと雨。暑いと晴れ。

曇りがいいのね。きっと。。。


最近は、お仕事で食品メーカーさんのレトルトや新商品を扱う事が多くて

あまり自分自身 そんなにレトルトや便利調味料を使わない方だったのだけど

いやぁ~!ホント便利よね!!レトルトや便利調味料☆

液味噌なんて、種類も豊富♪ 便利の極み^0^ 


ちなみに今朝もマルコメの液味噌「赤だし」でなめこ汁^^
思いっ切り関東人のわたしは「赤だし」と「絶品」をブレンドするとグ~☆
もちろん「赤だし」のみで十分なんだけどね。
この「絶品」もかなり美味しい♪
あぁ。。。やめられそうもない 液味噌生活。。。^^;


さてさて 今日からまた1週間がスタート。
本日の予定は、買い物と掃除。
あとは 除湿機かけて洗濯物は部屋干し・・・


本日のお弁当
b0171098_7174765.jpg

明太子が大量にあります・・・
白滝よく乾煎りして、明太子混ぜてます。

ルクエでチンしたじゃがいにミートソース混ぜて、
そのままルクエに入れたまま冷蔵庫で保存。
今朝 レンジにかけて詰めました。

ルクエは、下ごしらえもルクエで出来て、最終調理の段階を朝出来るので便利です^^

最近 洗い物増やしたくない というのが普通の行為になってます。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-27 07:22 | Comments(0)

寒いね。。。寝坊 お弁当

b0171098_8465194.jpg


寒さのあまり、寝坊しました^^;

息子と一緒に目覚ましをかけ。。。目覚ましが鳴らず

普段だったら 目覚まし鳴る前に起きて、ちゃっちゃとお弁当作るんですが

今朝は心地よい眠りと目覚まし鳴らずで寝坊。

息子を叩き起こし、わたしは弁当作りに1階へ降り~~ゆうべのおかずを詰めました。
b0171098_8545951.jpg

寒くなったので、今までとてもとても入れられなかった「明太子」も入れました。
これからは、ポテトサラダなんかも入れられそう♪

お弁当は、これからの時期 食材の傷みを心配しないでいいから楽しいな☆

そろそろ息子の幼稚園では運動会があります。
華やかな鼓隊の演奏や、男の子の跳び箱競技 年長さんなので元気に頑張ってほしいです。
毎日 毎日 幼稚園ではいろんな運動会の練習してるみたいです。
b0171098_8581980.jpg

跳び箱は、8段に挑戦中らしいです。。。7段飛べれば十分だと思うんだけど
運動会本番で、ちゃんと飛べればいいね。

幼稚園のHPでは、運動会の鼓隊の予行練習の模様の写真がUPされていて

その様子を見て、自分の子供以外に 一緒に大きくなったお友達が

しっかりパートをこなしている姿を見て PCの前でボロボロ泣いている自分^^;

~~こりゃ~~、、、運動会当日は アイメイクしない方がいいわね。



ホント・・・子供が生まれてから 人の子見てよく泣くんです。
(自分の子の場合は、ちゃんと出来るのかどうかが気になって 泣けませんのよ)



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-24 09:09 | Comments(0)

こっくり肉じゃが弁当とギャートルズの肉

b0171098_7254234.jpg


おはようございます。

今日も休日なのにお仕事のパパです。

この3連休お天気にも恵まれて、旅行に行くには最高だったのではないでしょうか~

きのうは息子とお友達親子と地元のイベントに行ってきまた。

「花の国」では、
   幼稚園のお友達のご家族が沖縄の「エイサー」を踊るのを見に行き

お次は「みこしパレード」で横須賀の米軍基地へ。

お昼過ぎに行ったので、普段なら長蛇の列のターキーの販売や巨大ピザも
                        ラクラク並ばず買えました♪

お昼はバーガー、ホットドックでお腹もいっぱい^0^
お友達親子は、大きなターキー1本を親子2人で完食~♪

帰りには ピザ買って、ターキー持って帰って お夕飯に致しました☆

ビールで頂くのが、そりゃ~もう、楽しみで楽しみで^^

ターキー。。。もう何年食べてないだろう。。。
b0171098_7582453.jpg

b0171098_7564467.jpg

b0171098_7571117.jpg

はじめ人間ギャートルズ・・・夢だった あの肉 。。。って感じ^^;

ターキーって、どんだけ大きい鳥なワケ?
脂もなく、でもジューシー! うまいっ!! 肉食ってるぅぅ~~って感じ。

モモのはずなのに 筋、細い骨 結構あってそれも驚き@@

パパなんて、「おっ♪ここの部分はササミだな♪」 
         ・・・とかワケのわからない事を言ってました。。。モモ肉だよ
   ターキーのもも1本で ニワトリ1羽の満足感 ☆☆☆ 


今日の主人のお弁当
b0171098_8105183.jpg

ゆうべはこのターキーとピザで夕飯にしてしまい~~作っておいた肉じゃがが
手付かずだったのでお弁当に入れました。

パプリカはルクエでチンしてゴマ和えに。

またまた簡単に終わらせたお弁当でした。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-20 08:13 | Comments(2)

鶏の生姜焼き炒め弁当

b0171098_7424348.jpg


3連休~ パパは違います~~

あれよあれよと9月も後半に入るのに

なぜか まだ 暑い@@;

熱帯夜は 解消した気がしますが、日中は暑いですよね^^;


涼しくなったら、お友達と葉山~鎌倉あたりでランチしたり

素敵な雑貨やら物色しに行きたいのになぁ。。。

そうそう! パンのお仕事も無事終わり~ もはやパン職人となったわたくし

お友達とパンでも作りながら ビーフシチューかなんかで自宅ランチもしたい。。。


・・・おかず持ち込みで 無料パン教室もどき でもやろうかな^^


お友達と色んな話をしながら 幼稚園バスで息子が帰って来るまで。

いいね~~  どう?

b0171098_822578.jpg

今日の主人のお弁当

豚の生姜焼きの要領で、鶏肉をよく炒め~~
生姜焼きの味付けして野菜加えて炒めます。

お夕飯にも使って、お弁当に入れたいときは、
肉を炒めて味付けした肉と汁少々を冷蔵庫に保存して 
朝、キャベツとか一緒に加えて炒めます^^

明日もお弁当です。

息子は休み。 また アリエッティ観たいと言ってます^^;



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-19 08:11 | Comments(2)

撮影の朝レンジ壊れた 変わり掻き揚げ弁当

b0171098_643279.jpg


今朝 常備菜のおかずをレンジにかけようとして

レンジのスイッチをON!!   ・・・すると

「ぶぃぃぃ===ん!!!」・・・と爆音のようなレンジの音@@;

驚きました。。。

この爆音で調理したら、きっとレンジの外のわたしまでマイクロ波で調理される勢い。

オーブンは普通に機能していたので気が付かなかったけど、
レンジ壊れて困ってます。・・・きのうレンジ使ったっけ??不明。


若干 朝からパニクリ ~~~^^;

玉子焼きでも入れようと思ってハズなんだけど 気持ちに余裕が無くて炒り玉子。
b0171098_6482266.jpg

今日のおかずは、変り種。。。かな? 豚コマ肉とコーンの掻き揚げです♪


今日は ベネッセさんの撮影で 新宿のキッチンスタジオでお仕事デス。

いつもだけど 車で都内は緊張だわ。。。

特に新宿方面は 若干怖いの^^; 
間違って埼玉方面とか山梨方面行っちゃったらどうしよう。。。


。。。がんばります。


^^;^^;^^;今日 自宅で料理の撮影だったらアウトだったわ・・・
ちょっと神様に感謝





こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-17 06:52 | Comments(2)

酢豚風酢鶏とピリカラ春雨のお弁当

b0171098_7502649.jpg


みなさん酢豚は好きですか?

わたしは大好きです☆

でも豚肉より鶏肉の方が好きかも で、今回は酢鶏


今日は明日 新宿のキッチンスタジオで撮影があるので

1日その準備~~~

雨でちょうどいいわ♪ じみ~~にインドア作業しております^^


今日はちょっと寒い、って感じの気温ですね。

今晩は、久し振りにクリームシチューでも作ろうかな。。。


食材も今 全くなく タマゴゼロ 肉ゼロ たんぱく質が見当たりません@@;

買い物行かなくちゃ。

主人のお弁当
b0171098_75845100.jpg

明日あたり 久し振りに玉子焼きなんぞ 入れてあげたいわ。

。。。今日 木曜日だよね

  明日は金曜日か~~  1週間 早いな



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-16 08:00 | Comments(0)

朝焼きパン

今日はお弁当ないんですよ。パパお休みです。

お弁当がなければ無いで、朝やろうと思う事はあるもんで。。。

実は最近 パン職人なわたし^^;

職人と言うには、相当いい加減なもんですが パンは手捏ねもします。

朝から強力粉計って、パン生地捏ねてました。。。
b0171098_911522.jpg


さほど完成したカタチに興味は無かったので~~適当に成型^^;^^;
b0171098_914547.jpg

相当いい加減ですが、朝ごはんに食べるんでいいのいいの。
ひとり2個も食べれば満腹です♪
b0171098_9145418.jpg


ラズベリージャム巻いてます。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-14 09:16 | Comments(0)

黒酢煮豚と煮玉子と葉山のコロッケ弁当

b0171098_833262.jpg


もう~~まだ 暑いんですけど@@; 夏日ですよね。。。

夏バテも先週最高になり~~

バッタリ日中は倒れ込み、、、自分のためにお昼ご飯を作る気にもなれず

なんだか壊れたような感じでボ~~。。。としていたんですが

これではいけない!!と思って、せめてラーメンでも作るか。。。と

ムックリ起き上がって味噌ラーメン作りました。

キャベツ1/4玉
長ネギ 生で小口切り 1/2本分
わかめ ひとつかみ

疲れている時は ミネラルとたまにはヨード アリシン摂れば。。。

と思って、食べたの^^;

するとっ!!驚きの効果☆ 午後元気が出たんです^0^
大抵わたしは食べた後 やっぱり食べてもだめねぇ~なんて思うんだけど
今回は即効き☆☆☆

多分ね~~ネギだね。効いたのは。 多分



今日の主人のお弁当
b0171098_8464647.jpg

久々に黒酢で煮豚と煮玉子を作りました~♪
きのうは久し振りに葉山でケーキを食べた帰りに コロッケを買って帰宅。
揚げたてを頬張り~~帰りの運転も上機嫌♪

そのコロッケをお弁当に入れました。

ブロッコリーは、オリーブオイルで炒めて塩胡椒、粉チーズで味付けです。



さて・・・洗濯干してきま~す^^




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-13 08:51 | Comments(0)

マルシンハンバーグとのりたま弁当

b0171098_745745.jpg


「のりたま」は普通によく見かけますが

「マルシンハンバーグ」はわたしが大きくなってから見た事がありませんでした。

なのに 最近 近所のスーパーであったの~!!!


わたしの小さい頃は、母はハンバーグは必ず手作り。

こういった類の出来合いのモノは 殆ど口にする事はありませんでした。


だからこの「マルシンハンバーグ」あまり食べたことはないんです^^;

試しに主人のお弁当に入れて反応を見ようかと。。。

説明には、特にソースかけるとか無くて、そのまんま。

b0171098_7171549.jpg

ごはんには、のりたま。

赤ワインで煮込んで「ビーフシチュー」を久し振りに作りました^^
コストコのデミグラスソース1缶全部使って、味付けは塩コショウ~♪ のみ。
結構美味しくできました。そのソースでマカロニを炒めたんです☆

意外と豪華になったような気がします。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-09-12 07:23 | Comments(4)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38

ライフログ

カテゴリ

ファン