<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

息子の6歳のお誕生ケーキ♪

b0171098_16174229.jpg


なんと10月31日にお誕生日の我が家の王子。

折角ハロウィンなので、もっと小さい頃からお化けやカボチャとか色々やりましたが

怖いから嫌いなんだそうです。。。^^;お化けとか楽しめないのね まだ。。。

今年も、ハロウィンな風景はゼロでお誕生会やります。


お夕飯はこれから。

お誕生会の時間まで後2時間☆

ママは、息子のリクエストで今年は 「マシュマロとチョコのケーキ」
たっぷりチョコレート塗って
b0171098_16225571.jpg

御言いつけ通り、マシュマロをサンド&トッピングさせて頂きました^^
b0171098_16215652.jpg


王子・・・気に入って頂けたら嬉しいですが 只今パパと逆上がりしに行ってます。

腹空かせて帰ってくると思います。

お誕生会 頑張ります☆


・・・明日は 遠足 お芋掘り   雨じゃない事を祈ります。

明日は息子の遠足弁当も作ります。

~~お楽しみに・・・



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-31 16:26 | Comments(0)

自称デリ弁

b0171098_734315.jpg


なんでデリ弁。。。かと言いますと、

よくみかけるデリカテッセン風なおかずを作って詰めてるんです。

カボチャのおかずサラダ

アボカドのサラダ

蓮根と鶏の甘辛煮。


~~で、なんで今日の弁当の写真には「ごはん」が無いのか、と言いますと

    ・・・ 今 炊いてます ^^; ^^; ^^;


朝起きたら 、いつもと違ってひんやりした感じの炊飯器くん。

もしや! 君 !!  まさかぁ~~・・・

と思って お釜の蓋を開けたら 「あれ?もう朝? 炊いてないよ。」と冷静なお米と水が言いました。

・・・って言う訳ないんですが

即効 即炊きで(早炊き) 炊いてます。

~~あ、今 ピーピーピー♪ って言ったので 今 炊けたんだわ ごはん。

でも、今日はいいや。写真はごはん無し!
b0171098_7103734.jpg


いつもなんですが、今日も全部ルクエで作っています。

もう、レンジで全部おかず作れるんだわ。

手抜きじゃなくて、簡単に美味しい栄養たっぷりおかずが作れるってスゴイよね☆



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
   
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-29 07:03 | Comments(2)

目玉ミートローフとツナサラダのお弁当

b0171098_7134626.jpg


さむっ!!!寒いですね~@@

夕べは真冬の羽毛布団引っ張り出して寝ましたよぉぉ。。。

一体わたしの大好きな「秋」はどこへ行っちゃったの???

あの、ちょっと物悲しくなる肌寒さ~~夏が懐かしい~冬が来るのね~~的な。


きっとこの後、台風が来て 辺りをめちゃくちゃにして行っちゃうんでしょうね(;;)

息子の遠足 芋掘り は

     きっと 蓮根でも抜いてきたんですか?状態でやるんでしょうね@@;

         アーンド きっと パンツまでドロドロになるに違いないでしょうね@@;@@;


本日の主人のお弁当
b0171098_7181349.jpg

結構古い、シボシボのサツマイモをルクエでチンしたら・・・
水分が足らず、固くシボシボの状態に仕上がり~~

    。。。古い食材でしぼんでいるようなものは 水を多めに加えましょう。

水分足して再度チン! 
 
     復活し、無事 ツナサラダになりました。


     日々 勉強です



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
       
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-28 07:21 | Comments(0)

はんぺんチーズとインゲンそぼろのお弁当

b0171098_1022166.jpg


きのう、おととい とわたしは横浜・と都内で仕事の打ち合わせが続き

きのう、おとといと主人は仕事がありませんでした。

なので主人のお弁当お休みで、わたしは2日間息子よろしく!で出かけていました。


なんだか最近夜が程よく寒く~~よく寝れます☆

本日は主人はお弁当持ってお仕事で、出かける時間もいつもより遅め・・・なのに

ギリギリまで寝たい。。。そしてギリギリで起きて作ったお弁当です。

b0171098_1092772.jpg


はんぺんにチーズ挟んでチン!
インゲンのそぼろもレンジでチン!!
鮭は夕べ焼いてあったのを温めでチン!!!

~~最近は本当に、ガス台に火をつける機会が減ったなぁ~。。。

朝、何の用意もなくても、すぐに味もしっかりおいしいおかずが出来て、
本当に便利な世の中になりました。
ルクエのぺティートは、使い始めたら「やみつき」になる・・・


明日は息子の幼稚園ではお寺の行事参加
明後日は、近所の自衛隊の解放日なので遊びに行き
明々後日は、息子の誕生日
その次の日は、息子の遠足で芋掘り
そしてその次の日もなんかあって ~~~@@

先日 お仕事でお世話になっている方に教えてもらったんだけど
「忙しい」って言ったらいけないんですって。
それは、心を亡くすと書くでしょう~。  ・・・だからやる事が沢山あるって言うんですって。

ま。。。わたしは、きっと言っちゃうだろうな 忙しいって^^;

「そうなのよぉ~!もう、忙しくってやんなっちゃう、ねぇ~!」と叫ぶおばちゃんです。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-27 10:49 | Comments(0)

ルクエだよ!3色弁当~♪

b0171098_716247.jpg


8時だよ!全員集合~♪  。。。と同じゴロあわせでお願いしています。

・・・今朝は、、、すごく眠くて・・・起きてもしばらくボ~~。。。っとしてました^^;

10分以上ボ~~っとしてから、ようやく我に返り

弁当内容も決まっていなく

とりあえず、ルクエに鮭とホウレン草を放り込み チン。。。

その間に フライパンで炒り玉子を作り

乗せただけですが・・・
b0171098_7194723.jpg

作っているうちに、ちょっと正気に戻って来て、
ホウレン草をそのまま入れようとした手を止めて
自分で作った「食べるラー油」をちょこっと加えて、塩コショウ胡麻油で和えました。

自分で作った「食べるラー油」。。。

自分で作った割には かなり美味しいです☆

ごはんにかけ過ぎた晩は ちょっと胃が不調になります^^;^^;^^;

これから寒い時期には、食べるラー油で鍋もいいね~
キムチ鍋は子供は辛いから、普通の鍋で作って、大人は食べるラー油をつけよう♪

来週は 打ち合わせが続き~子供の水泳もあり~幼稚園の行事もあり~午前保育の日もあり
・・・忙しいらしい@@;

あ。。。子供の誕生日もあった。

すごく忙しいようなので怖いです。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-23 07:26 | Comments(0)

マーボー茄子のお弁当

b0171098_7102269.jpg


普段は「マーボー豆腐の素」などは使わないんですが、

なんだか2~3パックあるので、お弁当に使っています。

豆腐は時間が経つと水が出るので、茄子で作りました。


そして、モロッコインゲンがスーパーに並び~~

わたしモロッコインゲンが大好きで、、、^^; なんでだろ?

そう言えば、うどんも「きしめん」が好き☆ 平たいペラペラ感がいいのか・・・・

b0171098_7142486.jpg

モロッコインゲンは、ルクエでチンしておかか醤油で和えました。
ソーセージは輪切りにして、マーボー茄子の茄子を炒める時に一緒に炒めました。

あ~あ~♪ 今日も~ 簡単~


。。。本日は幼稚園で、10月生まれの息子のお誕生会 がありますので行ってきます。

う~~ん、、、昼ごはん、幼稚園の帰りに気になるお店があるから行ってみようかな。




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-22 07:19 | Comments(2)

海老と茄子のマヨキム弁当

b0171098_7212890.jpg


実は、我が家 冷凍の小海老が沢山あります。。。

基本的には 海老は大好きですが

最近毎日食べている・・・^^;

きのうは掻き揚げ。。。今日は海老グラタンでもしようかと。。。

あ~~でも、明後日にしようかな 海老グラタン。。。


茄子も秋茄子の時期は終盤ですが

お弁当のおかずに茄子はとっても重宝な野菜。ピーマンも。
~~秋・夏野菜とはもうお別れな感じです。我が家の裏の畑では、最後のピーマンの収穫です。

b0171098_728482.jpg

下ごしらえに、ホウレン草、茄子、ピーマン、冷凍海老を一緒にルクエでチン!
それから、ホウレン草は玉子と炒め
茄子ピーマン海老は、マヨキム味にフライパンで仕上げました☆

ルクエで、レンジで下ごしらえしてから炒めると
本当に炒め物は早く仕上がってオススメ^0^

最近 細かい作業を全くしない弁当つくり。。。
飾り切りとか無縁の人になりました^^;

よく見ると最近おかず2品が殆どデス。




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-21 07:36 | Comments(0)

豚肉のケチャップ炒めお弁当

b0171098_7123067.jpg


最近には珍しく、フライパンだけでお弁当作りました。

最近 すっかりルクエでなにか1品作っていたので

全部。。。あ!カボチャは違ったか^^; 

2品フライパンだとちょっと疲れる。~~疲れるハズはないんですが、いつもより大変に感じました。

大変に感じた割には 大したお弁当にもならず・・・・


やっぱり、毎日ルクエをお弁当作りに使おう。
b0171098_7164733.jpg

まったく本日のお弁当とは関係ありませんが
きのうルクエでコロッケの種を作って、息子と一緒にコロッケを仕上げたんです。
まぁ~、小さいコロッケになるわなるわ!
最小1.5センチだったわよ
でも、その小さいコロッケが美味しい事美味しい事☆  これはいいわね。と思ったのでした。
画像はありませんが また作ってみよう^^

今月は毎週のように子供の幼稚園で行事があり~~
ママとして、一緒にイベント参加がんばります!!

芋掘りも来月はじめにあるんですが、今から意気込みを語る息子です。。。
芋掘り弁当、ママも頑張って考えよう!!!



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-20 07:25 | Comments(0)

栗ご飯と鶏の照り焼き弁当

b0171098_7152964.jpg


昨日は、頂いた栗を剥き剥き~~

隣には、主人の実家があるので、いつもは栗ご飯は御母さんが作るんですが
今は旅行中なので わたしが剥きました。

そうそう、もち米が無いんだわ!!

~~そんな時は黒米を加えま~す^0^
黒米は、もち米の一種なんでした~♪

鶏の照り焼きも、今日はルクエ~♪ 
インゲンとえのきのポン酢和えもルクエ~♪♪
便利だよねぇ。。。
やめられない・・・
b0171098_7472573.jpg

栗ご飯は、塩をちょっと多めに加えると美味しいね☆


今朝、、最近とり始めた小瓶のおいしい牛乳が来る日だと思って

起きて来るなり 玄関に直行して牛乳のケースをワクワクで開けた息子。。。
親子して「牛乳ちゃん!おはようー♪」 ・・・!!!カラっぽ ^^;^^;^^;あれ???

そう。。。今日じゃなくて明日届くんでした。。。

ゆうべ、空き瓶返すためにケースに入れてたもんだから、なんか今日来る気になっちゃってたわ。
息子もわたしも、空瓶がごっそり入っているのを見て
ケース覗き込んで 2人で固まったのが面白かった。 

でも
ま。。。基本 「天然」だと言われている母なので 今回息子を巻き込んでしまって悪かった。

アホな行動は、自分だけで十分。
そう言えば最近のアホな行動と言えば、先日の撮影でも
到着早々、男子トイレに駆け込んだわたし。(出てから気が付く^^;) ま。 そんな人です。わたし。

息子は巻き込まないように 気を付けよう。


 
こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-19 08:01 | Comments(0)

ルクエスチームケースで作ったお弁当!

b0171098_772933.jpg

最近は朝晩は涼しくていいですね~。。。

我が家には、頂き物の栗と芋があるんですが

~~栗をいつ剥こうかと思っています。

今日は、きのう参観日の振り替えでお休みの息子に剥かせようかな・・・

栗ご飯もいいなぁ~♪


最近は、すっかりダラケモードのわたくし☆

あんなに忙しかった先週までが嘘のよう~^0^

ゆる~いお仕事1件抱えているだけで、他はまだ企画の内容待ち状態。

横浜の高級ランチとか、近場の最近出来た韓国料理屋さんでランチとかしたいな~♪
~~なんでもいいのよぉ~♪


さてさて、本日の主人のお弁当
b0171098_7161164.jpg

ぜ~んぶ ルクエで作ったんですよっ!!

正確に言うと5分で出来たお弁当@@

時短料理は、大変得意ですが、、、っこ・・・これは 新記録ー!!

味は、いつも通りでこの時短!そして洗い物の無さ!~~いいわぁ。。。

そう言えば、フライパンで炒めないから 調理時の飛び跳ねも無いし
忙しい朝、自分が出かける直前でも、
     きれいな格好しててもお弁当作ってあげられるね^^
   。。。。。あ、ちなみに わたしはいつもパジャマのまま作ってます^^;


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-10-18 07:25 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*さくらさん* ありが..
by rierincook2 at 09:34
こんにちは。初めまし..
by さくら at 14:52
美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37

ライフログ

カテゴリ

ファン