<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

金平たっぷり弁当

b0171098_853173.jpg


そろそろ我が家の冷蔵庫が空になってきました。

野菜室の底にあったゴボウと人参でキンピラをたっぷり作りましたが

キンピラゴボウ大好きな我が家。。。

弁当の分を確保しておいてよかった、よそったのはあっという間にペロリ。

醤油、砂糖の組み合わせの味付けは ほんとよく食べるなぁ~。。。


きのう、葉山のなにやらこだわったパン焼く店に行きました。

こだわり過ぎて、固い・・・

今わたし あごが痛いんで^^; そうとうあごを動かなさないと食べられず 苦戦@@

お値段も非常に高く

こだわりを買う、って高くつくのね。

お陰様でまだあごは治らず・・・今日はおかゆでも食べます^^;


今日の主人のお弁当
b0171098_8134171.jpg

サツマイモを天ぷらにしてますが、お好み焼きミックスの粉で揚げてます。
甘くてスナック風に揚がるのでオススメです。

油揚げとホウレン草はルクエでチン、2分30秒。

お好きな金平ごぼうをたっぷり入れれば ご満足頂けると思います。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-30 08:16 | Comments(0)

おからとホウレン草のお弁当

b0171098_756553.jpg

きのうはなんだか1日ダラダラ。。。

なんとなく頭が痛くて、あごも痛い・・・しかも眠い。

風邪かな~なんて思って少し寝てたりしました。

主人も少し前にあごが痛いと言っていたので
「あ、それ、顎関節症よ!歯軋りのし過ぎじゃない~」~~とか言い放っていたんですが

その後、「おれ風邪ひいた気がする」と言って翌日風邪薬飲んでたのとダブル^^;

わたしは2日間ダラダラと昼寝させて頂き、どうやら治った模様です。

本日のお弁当も簡単にしたかったので

もう毎日ルクエ弁当ですが、またルクエ弁当です^^;
b0171098_815437.jpg

何でも出来るな。ルクエ。

今日はパン屋に行くので、シチューをお夕飯にしようと思います。

あったかメニューが美味しく感じる季節になりました^^

かぼちゃのシチューにしよう♪ かなり評判のいいかぼちゃのシチュ~♪

生クリーム入れるとグッと深い味になるのでオススメです。


なんとなく~今年の秋の紅葉が印象深く。。。

家族で行った大井川鉄道~沿線の素晴らしかった紅葉の旅が頭から離れず、、、

この写真ばかり浮かんできます。
b0171098_88622.jpg

レトロなアプト式の鉄道。。。
ゆっくり紅葉の中 赤頭巾のような息子は 外の景色に夢中。。。

また、家族で行きたい大井川です^^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-29 08:10 | Comments(4)

親子丼?だよね弁当

b0171098_895352.jpg


昨日は東京ビックサイトで開催されているインテリアルライフスタイルショーに行ってきました。

お世話になっている「コラムジャパン」さんのブースへ行きましたら

今回は変わった志向で、カフェスタイルのショールーム

有坂さんが実演、三平さんがナビゲーター

いつもながら人気のデモンストレーションで、若いお客さんが押し寄せてました^^


~~いつもの事ですが、今回展示場の場所を間違え^^;

なんだかいつもと客層が違うな~~?なんだかエラく生活感たっぷりの展示場。

チラリと見えた焼き鳥コーナー、生活雑貨(介護・生理用品)のかずかず

すれ違う人 全てに手土産たっぷり ニッコニコ ^^?

お客様も、会場のにおいも違う。。。ここはきっと違う! と確信


赤っ恥を覚悟で受付に、ライフスタイルショーの招待券を見せ、
「ファミリーマートの招待券はお持ちですか?」と聞かれました。 ・・・やっぱり違った^^;


もうただでさえ遅く着いたのに、無駄に時間が経ち、早足で、、、仕舞いには走りました。


結果、無事到着し、4時間くらい居たのかな。展示場に。


帰ったら5時10分で真っ暗でした。

お夕飯は何の用意もなかったので、鶏肉をぶつ切りにしてルクエでチン。
その間に お風呂を洗って、 チンしたルクエに市販のミートソースをぶち込み再度チン。
その間に サラダを用意して、なんとか食卓完成☆
あっという間に出来ました。 5時30分には出来てたみたい。

主人も5時20分に帰っていたので、息子と風呂入って、いつも通りのお夕飯。。。


ママは、時間との勝負!!!

ルクエで助けてもらっています。ほんと^^;
今日の主人のお弁当は、
ゆうべ、主人がわたしが遅いだろうと踏んで買ってきていた唐揚げで弁当にしちゃいました。
b0171098_8353158.jpg

唐揚げでも、鶏肉と玉子なので立派な「親子丼」ですよね^^
ルクエにポイポイ入れてチンするだけでした。

今日は完全に手抜きですね。ゴメンナサイ。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-27 08:32 | Comments(2)

何だか好評♪ルクエ弁当^^

b0171098_8184550.jpg


今日は午前中から出かけます~^^

ので、今日は洗濯なし。

きのう挽肉がお安くなっていたので、500gパックを購入~

ハンバーグか! はたまた ミートソースか!!・・・と思ったんですが

いざキッチンに立つと、突然 みじん切りが面倒になり~~~^^;

半分以上の量を ルクエで 「肉そぼろ」 にしてしまいました。

簡単です。 砂糖・醤油を入れるだけ。

レンジでチンして、余分な油は捨てました♪

b0171098_8231749.jpg

その他は、アスパラはレンジで1分。ウインナーは今日は炒め~
ホッケは、夕べ気張って焼きすぎて 半身余り~~ ほぐしてパプリカと一緒にポン酢和え
       パプリカはアスパラと一緒にチンして、ホッケと一緒に混ぜるだけ。

~~~どぉ~? 
              参考になったでしょうか?  マイフレンド




こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-26 08:26 | Comments(2)

ルクエ弁当 かぼちゃのサラダとウインナー弁当

b0171098_826483.jpg


おはようございます☆

今日はお掃除モード全開のわたくし。。。本当に掃除するのかは不明です^^;

今日のお弁当は、

すさまじく簡単@@;

ウインナーとスナップエンドウをルクエに放り込み、レンジ煮1分強。。。

そして、、、ゆうべカボチャをルクエでチンして皮ごと潰し、ツナ混ぜて塩コショウして

そのまま冷蔵庫で保存して、今朝マヨネーズで和えまして・・・

玉子焼きは、なぜか多分寿司用の大きなものを、隣の御母さんからいただき

お弁当に入れときました^^
b0171098_830852.jpg

いつも通り、すごく簡単なんですが、今日のお弁当は特に簡単だった。。。

でもっ! でもね!!

よく考えたら、凄くヘルシーじゃないの!!

調理に余分な油使ってないし、サラダのマヨネーズ ちょっとよ♪

簡単だから使っているんじゃないのよ ルクエ。。。  とか言ってみました^^;



最近凄くお料理好きな息子。。。
またまた、バーガーを作ってくださり~~
b0171098_8341230.jpg

幼稚園児にしては、いや、かなり美味しいハンバーガーを作ります☆

~~ま・でもハンバーグはわたしが作って冷凍しておいたものなんだけどね。

キュウリのぶつ切り加減も斬新でイケル♪


   ・・・ま 親馬鹿なので ベタボメです 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-25 08:36 | Comments(4)

キャベツミルフィーユオムレツのお弁当

b0171098_7403393.jpg

キャベツミルフィーユ・・・?と思いますね^^;

ま。なんとなくキャベツの千切りが、層になっているように見えるのでそう呼びました。

厚焼きに出来ましたが、いつものようにこれはルクエで作ったものです☆

2分30秒でひっくり返して、1分30秒かけたものです~~


あぁ。。。もうそろそろ12月ですね。。。

楽しかった11月も終わり、12月に突入か~~しみじみ

今日は気温13度だそうで、そろそろセーターでも引っ張り出して干そうかな。

衣替え 未だしきれていないので、ドドーンと奥から厚手のモノでも引っ張り出そう。



今日のお弁当
b0171098_748929.jpg

おかず 全部乗っけちゃった。。。
このオムレツ、結構な量のキャベツの千切りが入ってます。
1枚だけ冷蔵庫に残ってたベーコンも細切りにして入れています^^

あれ???

幼稚園に行くのに息子まだ起きて来ないわ。

あ・・・起きて来た^^;


では、今日もガンバロー!!


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-24 07:54 | Comments(0)

ウインナー肉巻きの甘辛弁当

b0171098_640342.jpg


今朝は6時に起きてお弁当作りました。

。。。真っ暗だけど・・・もう 6時で暗いのね@@

雨が降っているからでしょうけど これから朝起きると暗いのは寂しい感じ。

今日のお弁当は、いつもより早く出る主人のお弁当は

わたしの起きる時間も、作る時間も早くしたいものです。

やっぱりそう考えると、

朝のコーヒーをセットしてる間に、
お弁当箱にご飯をよそっている時に  レンジで手間要らずで調理が進むのが一番☆

~~ゆうべ、ウインナーに肉を巻き、ルクエに入れてチン。
そのまま冷蔵庫で朝まで保存。
今朝、小さいフライパンで甘辛のタレを絡めて味付け調理しました。
b0171098_6471125.jpg

揚げとたけのこ、椎茸の煮物は、今朝ルクエで調理5分♪
あとは、冷蔵庫にあったものをお弁当箱にポイポイ加えて出来上がり。

おにぎり握って、水筒用意して、一緒にコーヒー飲んで
6時30分には無事 主人ご出勤しました。

弁当作り 楽勝^0^な感じになった自分。。。

レンジとルクエ万歳!


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-23 06:52 | Comments(6)

お揚げとキャベツの煮浸しとマカロニのお弁当

b0171098_793293.jpg


雨が降るようで、本日のお洗濯はナシ!

今週は明日が祝日でお休みなので、きっと1週間も早く過ぎるんだろうなぁ。。。

きのうはお気に入りのアンティーク屋さんへふらっと行って

なにかあるかなぁ~なんて、お店の奥さんとお話をしていると

やってくるわ やってくるわ お客さん。。。

日曜日はこのお店 忙しいようです。 いつも平日行くので知らなかった^^;

しまいには、お客さんのお土産のチーズケーキなんぞも、わたしも頂き

お茶まで出ちゃって なんだか楽しいお茶タイムをさせて頂きました☆

我が家の小さな食器棚。。。新しいアイテム1品増えました^^


本日の主人のお弁当
b0171098_7162117.jpg

本当は、油揚げは煮びたしにするつもりはなかったんですよ~
でもね、急遽煮浸しにして 冷蔵庫にあったマカロニをトマトソースで炒めました。
今は冷蔵庫の食材をなんとかして使っているんですわ 
昨夜も冷蔵庫の食材を使い切りメニューで、結構冷蔵庫もスペースが出来てきました。

昨夜なんだったって?

すごいですよ。   野菜たっぷりカレーと野菜たっぷり焼きそばとサラダ ^^;^^;^^; 

この組み合わせで、ものすごく冷蔵庫の食材使い切れます。

オススメはしませんが、野菜は相当な量を食べたようでした・・・



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-22 07:22 | Comments(0)

ルクエ弁当 ペティートで一気に^^

b0171098_737452.jpg


ようやく今月のお仕事はひと段落致しました。

きのうは「おはよう奥さん」2月号の特集ページ4頁を撮影したんです。

スタイリストさんは、初めまして~だっけ?んん~どこかであったような^^;と思いつつ
撮影は始まり~~

わたしのキッチンには、まだ息子が1~2歳の頃にしたお仕事の「バレンタイン特集」の
カメラマンさんからポラを頂いて、小さなフォトスタンドに入れて飾っているんですが、
その時のスタイリングが彼女だったんですね~~。
お互いそれに気付き~、久し振り過ぎて感動。。。

な~んて事もあって、楽しい撮影でした♪

さて、本日は全部ルクエでお弁当^^

ここ2日くらい普通にフライパンやら魚焼きグリルやら使ってお弁当でしたけど
今朝はまた、全部ルクエ弁当~♪
b0171098_831180.jpg

ペティートで「ケチャップポーク」と「スナップエンドウのおかか和え」
が完成です☆
中間にあるピクルスも、ルクエでアッという間に浸かったピクルスです☆

今後もルクエでお弁当は続きます。

今日のおかず作りは、4分30秒でした~~^0^/パチパチパチ~♪


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-20 08:15 | Comments(4)

ニンニクの芽と大根の挽肉あんかけ弁当

b0171098_719269.jpg


おはようございます^^

毎日程よく寒く~~よく眠れまして、起きるのがだんだんおっくうになってきます^^;

明け方よく夢を見ているようで、続きがまだあるのに目覚ましがなる。。。そんな毎日です。


本日は、挽肉がたっぷりあったし、大根も使っちゃいたい感じだったので

冷蔵庫のお掃除を兼ねて、「大根と挽肉」をたっぷり使っておかずにしました♪

この餡かけね、焼肉のタレで味付けしています。
焼肉のタレがチョビット残っているときは、こうして中華あんにしてしまうのがオススメです♪

b0171098_7281827.jpg



さぁ~~って、
今日は、10時過ぎから自宅で、学研「おはよう奥さん」の撮影です。

がんばりま~す♪

ではまた明日ね☆



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-11-19 07:25 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン