<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おはよう奥さん2月号のお知らせ

ルクエスチームケースのレシピに関わるお仕事を
幾つかさせて頂いてるのですが、

今回は、「おはよう奥さん 2月号」にて 特集4ページをさせて頂いてます♪
b0171098_1545732.jpg

料理がグンとラクになる裏ワザ公開!
「大人気! ルクエスチームケースの超時短活用ワザ」


今日発売だったのかな^^書店に並んでましたよ♪

今月号は、わたくし長谷川理恵自ら 登場し・・・^^;

朝起きてから~夜寝るまでのルクエスチームケースの活用術をご紹介☆

お弁当の裏技だってあるんです!!

ルクエをお弁当に使いたい方必見です!


その他の裏技も、とても重宝してもらえるものばかりデス^0^

ぜひご覧下さいませ~



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-29 15:09 | Comments(2)

牛肉レンコンのお弁当とクリスマスプレゼント☆

b0171098_8574237.jpg


クリスマスイブだったので、久し振りにお酒を頂きました♪
~のっけから言う事でもないか^^;

大したお料理も出来ず、我が家のクリスマスパーティーは始まり、

でも、まぁテーブルは豪華に見えたようです^^

サンドイッチに、チキン焼いて、マッシュポテトチーズ、
コストコで買ったスペアリブの燻製、御母さんのエビフライ、刺身盛り合わせ。

そして、最後はポケモンのクリスマスケーキでした。

毎年恒例、サンタさんからのプレゼントも

無事 庭のもみの木の下のテーブルに用意されまして、

それを見て、大喜びの息子様。。。毎年、随分いっぱいだわよ^^;
b0171098_994790.jpg

~で、今年はわたしもプレゼント頂きました♪

我が家のご主人様、今までプレゼント、殆ど下さったことは無かったのですが
超久し振りに「腕時計」をプレゼント下さいました☆
素敵な腕時計♪
ありがとうございます。

で、がんばって「素敵弁当」にしようと思ったんですが、
お酒飲んだので、どうも頑張れず~^^;
普通になりました。お弁当。
b0171098_9145896.jpg


そう言えば、今日はクリスマス!

なんか 終わっちゃった感あるので、普通の晩になりそうです。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-25 09:17 | Comments(2)

3色弁当

b0171098_8403088.jpg


今日はお弁当は要らないかも知れない。。。とご主人様

でも、やっぱりいる。と仰るので

本日は、常備菜で用意した「肉そぼろ」で3色弁当~♪

本当にこのパターン、簡単なのに美味しそうだから素敵☆


今日で幼稚園は冬休み突入~。

明日から、まったりのんびりダラダラ暮らそうかと思っています^^

髪の毛も年末年始に向けて、美容院へ行きたいし、

正月明けに 自宅で撮影もあるので 今のうち色々整えておかないと
スゴイ事になりそうなので準備しておかないとね^^;


お弁当
b0171098_8451246.jpg


肉そぼろ、最近はフライパンでも簡単に作ってます。

息子も肉そぼろをご飯にかけるとよく食べるので便利な常備菜です。


本日は~~、主人も早く帰ってくるので

やっぱり あごがまだ痛く~~。。。最近ぶり返しているようでヒドイの(++;)

病院いってみようかと思ってます。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-21 08:48 | Comments(2)

ミートローフ弁当

b0171098_10185632.jpg


ミートローフ。。。クリスマスに作ろうと思ったんだけど

挽肉があまりにも大量にあったので全部をハンバーグにして、

7~8個でも作って 少し冷凍にしようと思っていたんです。

でも、急に全部ミートローフにして一気に仕上げてしまいたくなり~~^^;

だって。。。急にね。。。面倒になっちゃったのよ^^;

ルクエのレギュラーサイズ2個に肉を楕円筒状にして入れて
                            レンジに12分(2個同時に)

やはり、2個だと中心部の熱の入り方が甘くなり、ミートローフを半分に切って

中心部が外側になるように入れ替えて、さらにレンジに2分加熱。

肉汁は、ソースとケチャップ合わせて加熱してかけました。

この方法、、、先日のフジテレビ「いいものプレミアム」で紹介させて頂いた
             クリスマス用のパーティーレシピと同じような方法です☆
                    ↓
     フジテレビ 「いいものプレミアム」 パーティーレシピ         みなさんには シチューのパイ包みもオススメです☆
            ぜひ 長谷川初めて監修のディノスルクエレシピ お試し下さい^^ 



で、主人のお弁当ですが~
まぁ。。。いつもテキトーに有り合わせで作っているので
最近はいつもゆうべのおかずと同じメニュ~^^;^^;^^;
b0171098_10333656.jpg

でも、みんなそうでしょ?  
お弁当は家庭の事情で中身に贅沢言ってはいけません。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-20 10:34 | Comments(0)

豚バラ煮とネギ玉子焼きのお弁当

b0171098_864333.jpg


先日コストコで、巨大な豚バラブロックを買い込み~

本日は根菜と一緒にお醤油煮込みに致しました☆

煮込みが多くなるこの季節。。。圧力鍋がとても便利~^0^

豚バラ肉は絶対に圧力鍋だなぁ~

肉だけでもいいから 圧力かけて調理した方が断然美味しいと思います。

豚バラ肉は、冬場は冷めると硬くなるので、お弁当に入れる場合は
柔らかく仕上げておかないと、食べにくいと思いますのでご注意を~^^
b0171098_812545.jpg

ホウレン草は2束まとめてルクエでレンジにかけて1分20秒~♪
玉子焼きは、突然思い立ち、ネギとゴマをミックスしてみました^^

今日はいいお天気だな~。。。

お布団干して、、、できれば 掃除したいんですけど

姪2人 やってくるので きっと 掃除は出来ないんだろうな~~

冬休み、このパターンが殆どな気がする^^;^^;^^; 

年末年始 出来ればスッキリさせて迎えたいので がんばります。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-18 08:18 | Comments(0)

レンコンのキンピラ弁当

b0171098_8114075.jpg


冷えますね~~@@; 寒いわ

まだ暖房を稼動していないので、そろそろ準備しないと。。。

来週はとうとう冬休みに突入!!

あぁぁ~~毎日、どうにか息子の相手をしつつ掃除もしなければ。。。

掃除を遊びに見立てて、手伝わすかな~~

今PCでちょこっと更新している後ろでは、
トミカの図鑑をみてサンタさんに何を貰おうか検討中の息子^^;
なんだか20個位読み上げてますが・・・サンタさんには無理だと思います^^;

今日は、息子のクリスマスのプレゼントでも買いに行こう。。。

もう明日からベッタリず~~っと一緒なので、秘密に買い物は今日までしかできないわ。


主人のお弁当
b0171098_8185018.jpg

きのうコストコに行ってきましたが、お弁当に活躍させたのは
ジョンソンビルをぶつ切りにしたもの のみ。。。

挽肉たっぷり、豚バラ肉たっぷり買ったので今日あたり肉料理しようと思ってます。

クリスマス用には、保存の効く「スペアリブの燻製」~アバラ肉状態で売ってます。

肉のカタマリを買うと 相変わらずウキウキしてしまいます^^;^^;^^;

祖先は肉食系ヨーロッパ人だと思っている日本人です。(意味わかりませんが)



我が家のホープ なぜか勉強好きらしく~(多分今だけ^^;)
突然「ハチマキして!」と言われたので、タオル巻いてあげましたら 
勉強し始めました。。。
b0171098_8265166.jpg

ま・・・気は散っているようです。(TV観てる)



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-17 08:28 | Comments(2)

ふんわり親子丼のお弁当

b0171098_852541.jpg


先日、いち早く我が家に 
フィンランドのサンタクロースからプレゼントを頂きました☆

フィンランドには、息子を孫のように気にかけてくれている友人がいます。

フィンランド人なので、息子が生まれてからは
生まれた時には「銀のスプーン」や、お誕生日には「ムーミンのカード」
そして、今回のクリスマスには
奥さんの手編みのそれはそれは素敵な「くつした」を
息子のサイズに合わせて編んで下さり、
本当に心が温まるお付き合いをさせて頂いております。。。
                 息子のフィンランドの祖父母のように感じています。

~そう、普通にマリメッコの箱に入れられて贈ってこられて、
フィンランドって、やっぱりそうなのね~。。。と感じます^^

とても素敵に編まれた靴下でしょう♪
b0171098_8162493.jpg

息子が小学校に上がったら、フィンランドに行ってみようと思っています。
温かい時期に行って、一緒にウインドサーフィン出来たら楽しいね♪

今日のお弁当は~~ご飯を炊き忘れて大慌て@@;
。。。ま、落ち着け!落ち着け!!おかずを先に作って、
ご飯を炊く間に水筒用意して、台所を片して、有効に動こうよ自分!・・・若干あせる
すぐに炊き始めたのにまだ炊けず~~(ーー;)
「あと7分」と表示された時点で蓋を開け、
弁当にごはん詰めちゃいました^^;^^;^^;  
b0171098_824740.jpg

問題ないです


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-16 08:23 | Comments(0)

意外と豪華♪のっけ弁当

b0171098_841013.jpg


今朝、炒り玉子でも作って~、、、いや、玉子焼きか~・・・?なんて冷蔵庫を覗きました。

ない。。。!!!1個も無いよ、卵

~~そう言えば、ゆうべ 息子がまたお夕飯のおかずを作ってくれまして

オムレツだったので、全部使われたようです@@;


うう~~ん、、、おかずにする食材は かなり無いなぁ~。。。と一瞬困り^^;

もう、いいや、冷蔵庫の野菜と缶詰だ!!と物色した結果、

コーン缶 ・ 人参 このおふたりで何とか窮地を脱する事に決定!!
b0171098_883977.jpg

すすす するとぉ~!!!
なんか 豪華に見える♪  この弁当 ^0^/

でも・・・ちなみに味付けは、全部塩コショウ。。。あと 人参だけ醤油使ってます。
(鶏肉は、ゆうべのチキンソテーの残り。)

シンプルな味付けですが 

豪華に見えればいいかな・・・と 思って 蓋を閉めました^^;



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-15 08:13 | Comments(0)

チーズとホウレン草のチキンソテー弁当

b0171098_940417.jpg


朝、いつも通りにお弁当を作りました。。。

出かけると言った時間ちょっと前に起きて来て

~~今日は休むんだそうです。


風邪のようですが、息子がやっと治ったと思ったら今度は親が@@;

冬は、ちゃんとしないといつも誰かが病原菌保持者になってしまうので大変です。

次はわたしか・・・? そうならないために 

主人の風邪は大した事なさそうなので、

この弁当 置いて、 わたしは出かけます^^;

フレッシュエア~で健康維持&予定通りのお友達とランチを決行するんですわ。

b0171098_9451019.jpg

今日のお弁当は

ホウレン草とチーズのチキンソテー フライパン調理
煮浸し ゆうべの残り


まぁ。。。簡単に作っているので 今日突然「休む」と言われても

     まったく頭にきません~~って普通 か  結局 弁当食べて頂きます^^;


~~そうそう、、、今日はフジテレビのルクエの料理監修した映像が放映されます。

    このお仕事で、随分テレビの料理監修のコツがわかったな~~

   そう。。。いろいろ経験しないといけないな。。。と実感した仕事のひとつです。

          
      録画して 後でひとり反省会しよう。。。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-14 09:53 | Comments(0)

ルクエで作れる「鶏の照り焼き弁当」

b0171098_7111851.jpg


最近1~2日 ルクエを使わずにお弁当作っていましたが

やっぱり、ルクエを使わないとどうも上手くいかない今日この頃。。。^^;

今日は、ぜ~~んぶルクエですよ!!
ビーフンはゆうべから作ってあります。
鶏の照り焼きも、ゆうべ作って冷蔵庫。

そうそう、青物以外は全部ゆうべ ちょこちょこっとルクエで仕込んだ物です。

ルクエでお弁当は
なにがいいかって~~ 「分量」ね!

ビーフンなんか、お弁当に必要な量だけ作るなんて無理でしょ?
でもルクエならちょっぴり量でも、ちゃんと作れる!!

それに前の晩に仕込むのに、フライパンとか洗わないでいいし~ラクチン☆

なので、ルクエがあると思うと、ササッ!と動いて仕込む気持ちになるのです~^0^


b0171098_7173576.jpg

レンジだけで作ったお弁当とは思えない 自画自賛・・・^^;

フライパン、鍋君。。。ごめんよ

玉子焼き用のフライパンしか会えない感じです;;


気が付けば、野菜も沢山入れられるようになって、
         健康弁当に自然と仕上がるようになりますよ~。

・・・自分のためにも 弁当作るべきか・・・と、、、思ったりします^^;


今日は寒いですね。

昨日、近所の海のそばのインドカレー屋さんで打ち合わせ後ランチしたんですが

海は大荒れの大風でした^^;

でも食べた後、カレー効果か 体がポカポカ。。。冷たい風に当たっても大丈夫でした。

今日も温まるもの作ろう~ おでんもいいなぁ~♪



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2010-12-10 07:26 | Comments(4)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン