<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

NHKおはよう日本 まちかど情報室 出ました。

b0171098_741223.jpg

いやぁ~。。。NHKの「まちかど情報室」 見ました^^

息子いっぱい映ったな~。よかったよかった。
まだカワイイ時期の映像が、こうして残せるのって有難いです。。。

番組では
便利な調理アイテムとして ルクエの新商品「スチームバック」を紹介しました。
わたしは6時45分あたりのを見ましたが
まだ7時30分過ぎ頃 また放送されます。  ~~~ 今から 息子を起こして見よう♪・・・と思ったら今日は7時台やらなかった^^;残念。


ルクエでは、本当によく考えられた 質の良い商品を作りますね♪

いやぁ~。。。取材では、息子の映像が非常に心配あったんですが
さすが、編集のプロ。いい子に見える☆
わたしはこのスチームバック、本当に便利に使っていまして、
もう使い捨ての保存袋は買っていません。 何度も使えて、冷凍冷蔵 調理も出来る!
~~お弁当作りにも、スチームケース同様便利に使いまわしてます。


子供のためにNHKの方から頂いたクッキーです。
b0171098_716388.jpg



主人のお弁当
b0171098_7172910.jpg

今日のオムレツはルクエスチームケースで作りました。
卵とカニカマ、万能ネギです^^

ジャコとほうれん草のポン酢もルクエ(ほうれん草の調理のみ)

レンジにかけている間に わたしはごはん詰めたり 
ベーコン ジューって焼いてるだけ♪

手間要らずで パパも満足 お弁当~^0^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-31 07:20 | Comments(8)

明太玉子と菜の花のお弁当

b0171098_7402974.jpg

今日はご出勤のご主人様です。

きのう息子を歯医者さんに連れて行きました。
6歳の息子の2本目の永久歯が生えてきたのに、乳歯の後ろに生え
その乳歯は抜ける感じが少なく、
前の歯が2枚歯状態で、サメの子か!って感じでした。

あまりに後ろに生えた永久歯が出たので、歯医者さんに診てもらったら

「麻酔無しで抜いてもいい?麻酔する?」
「え?歯医者初めて?~~そうかぁ、、、じゃぁ 頑張って自分で抜いてみるか!」

・・・と結局、自宅に帰って自分で抜いてみましょう。という事でした^^;

そこで
歯を自分で抜くことに使命を感じた息子。 多少グラグラだった程度の歯を
ゆうべ 自力で抜いてました@@;@@;@@;もう抜けたよ^^;早過ぎない?

ま。。。後は色々先生から歯の生え方に心配な要素を沢山教えて頂いたので
ちょっと様子を見て、また次の永久歯の生え方によっては また歯医者さんだな。。。


もう、1月も30日ですね。。。早いな。。。

もう2月だよ。。。 あぁ。。。苦手な事務的な提出物を。。。やるのかぁぁぁ 

                                          やだな


主人のお弁当
b0171098_7534210.jpg

あげロール(鶏挽肉巻き)
ゆで玉子と明太バター和え
菜の花とベーコンのポン酢和え

ルクエで作ったのは あげロールと菜の花ベーコンです^^

今日は のんびり まったり してようと思います。
最近は、息子と将棋してます。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
      
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-30 07:56 | Comments(0)

こんばんは。夜弁です。

こんばんわ^^

初の夜弁です。。。って 
何を隠そう、息子がノリノリでわたしと主人に作ってくれまして・・・
ゆうべから張り切って、「明日はボクがお弁当作るからね!!」と言っておりました^^;
~~が、主人は本日はお休みなので弁当必要なし。

・・・で、幼稚園から帰ってきて、夜に作ることに☆
b0171098_19121739.jpg

メニューは
・シャケ
・おにぎり
・ハムと玉子とレタスのサンドイッチ
・わたしが作ったパパのおつまみ

炒り玉子はどうすんのかと思ったら、サンドイッチに入れてます@@!
わたしだったら、シャケの横に入れるかな~。。。
おにぎりの中身はなく、、、胡麻塩とふりかけかけて海苔でくるんでました。
おにぎりとサンドイッチが一緒に入る事は、マズ無いけど、子供は関係ないのね^^;
b0171098_19143856.jpg

いつも主人に持たせてるお弁当箱に入れてます。

わたしも主人も大喜びで このお弁当をお夕飯にさせて頂きました。

ちなみに息子のお夕飯は わたしが作りました^^;

6歳の息子に 夫婦そろって立派なお弁当を作ってもらい 

また 子育ては楽しいな と思ったのでした・・・この調子で たまに夕飯作って欲しい。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
                   
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-28 19:19 | Comments(2)

照り焼きチキン弁当

b0171098_7163076.jpg


おはようございます。
緊張する人前や、カメラの前のお仕事も終わり、ゆうべはゆっくり眠れました^^

きのうはNHKの朝の番組
「おはようにっぽん」の「まちかど情報室」というコーナーの取材を受け~
最後の最後で幼稚園帰りの息子も登場したんですが、、、

子供って。。。どうしてこうなんでしょう(ーー;)ってくらいダメダメで
カメラが回るとしょうもない息子で、カメラが止まると元気で楽しそう^^;
~~ま・親の都合で一緒に映るんだから、注文多くても可哀想なんですけどね。
それにしても 予想外にひどかった息子・・・(;;)
   一瞬だと思うので、身内意外がっつり見ないと思うからいい事にしよう。


放送は、1月31日(月) NHK総合 おはようにっぽん 

           「まちかど情報室」 番組内で3回コーナーが放送されます。
                     
     わたしは、6時45分あたりに放送される2回目を見ようかな^^
     この番組は、毎朝我が家で見ているので 自分が出るのは変な感じです^^;
     とても便利なキッチンの道具の紹介です。  
     ぜひぜひ 見てね。  紹介は1分程度だと思います~。



今日の主人のお弁当
b0171098_735143.jpg

照り焼きチキンって大好きです^^
たっぷり作ったので、今日のお昼ご飯もこれでサンドにしようかと思っています☆
これとほうれん草とキャベツはルクエで作りました^^

~で、レンジ回している間に、フライパンでパプリカ玉子を炒めて作りました。

最近 このお弁当箱お気に入り☆
駅弁大会で買ったお弁当の箱なんだけど 何度使ってもヘタりません。
いい容器使ってるな~、と感心してしまいます。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
                         
     
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-27 07:39 | Comments(2)

ご飯炊き忘れたお弁当

b0171098_7514084.jpg

今朝は、いつも通り起き~

おかずを作っている途中にご飯をよそろうと思って炊飯器を見ると

・・・また やっちまった ご飯のタイマーかけ忘れてた@@;

静かな炊飯器を叩き起こすように 即炊きスイッチ ON=!!

。。。ギリギリだ・・・間に合わないかもしれない・・・

ここは パパに正直に告白して 早めに懺悔しよう(ーー;)

パパスタート5分前。。。。炊飯器も炊き上がりの5分前!!

ここはフライングで 炊飯器の蓋をあと3分の表示で開けちゃうことに。

要はごはんの蒸らし時間でしょ。 いいの お弁当箱の中で 蒸れて下さい。

~~って事で 間に合いました。 お弁当のごはん☆☆☆
b0171098_759360.jpg

現実的に 写真撮ってる暇など無く ごはんと一緒に旅立っていきました お弁当。



きのうは幼稚園で、来月の料理教室のご案内をさせて頂きました。

しかし。。。人前で上手く話せるハズも無く^^;

起承転結のない喋りに 自分が一番イヤになり~~しかし止まらず・・・@@;

園長先生の必死のフォローでなんとかなり、 

。。。一体自分は何を話したんだか 自分でもよくわかりませんでした。

まぁ・・・苦手だわ。 人前で喋るのは極力避けよう。


~~って 今日はNHKの取材を受ける日です^^;^^;^^;
手短に ポイントを ハッキリ しっかり  ・・・果たしてこの自分が話せるか

 ・・・ 話せないと思います。

また みんなにご迷惑 お掛けします。



放送は 来週の月曜日 だそうです。
また 詳細お知らせ致します。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-26 08:05 | Comments(0)

続く!トマトソースのミートボールお弁当

b0171098_7131614.jpg

どうしたものか! なぜかミートボールが続いてしまう^^;

挽肉が丸まったものが好きらしい。。。わたし。

えのきバターは、明太子をほぐして加えて ルクエでチンしたものです。

ブロッコリーも必要な分だけルクエで調理。

ミートボールもトマト缶、ケチャップ、ソースを加えてルクエで煮込みました。

蓋があるので、レンジ内に飛び散る心配も無くとても安心です。

b0171098_7171775.jpg


今が旬のブロッコリー。いろいろお弁当に、食卓に登場させています。

ミネストローネ、クラムチャウダーにも この季節、旬のお野菜たっぷり入れます。

子供には 株の大きさを小さくしてあげるとすんなりと食べられます☆

~~って、今日は幼稚園で料理教室の説明させて頂きます。

園長先生のフォローがあると思うと 結構安心しています。

ついでに給食費 払ってきます。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-25 07:24 | Comments(0)

ブロッコリー肉団子のお弁当

b0171098_913196.jpg

ゆうべ、雨が降ったらしく、今朝はなんかあったかく感じました。

湿度があると、寒さが緩むのかな~

今週は、明日の幼稚園の父母会で料理教室についての説明をさせて頂くのと
明後日は、NHKの朝の番組から取材を受けます。。。どっちも焦る事必至@@;

我が家散らかっています。。。
未だにプラレールが部屋中つなげられ、トミカの高速道路やらタワーが
所狭しと放置状態・・・
       今、片付けもせんと幼稚園バスにご機嫌で乗っていきました息子。
          帰ってきたら またこのセットで遊ぶんですわ。


きのうは、日曜日だったので 家族で近くの武山不動参りで、武山登山致しまして
そのまま津久井浜に抜けて、三浦海岸のスシローでお昼ご飯にする計画で出発☆
結構距離歩きます。

最近、スケッチが好きらしい息子が、武山でスケッチもしたいというので
クーピーと紙を持って行きましたら
武山不動で真剣にスケッチ始めました。 驚き。本当に描きたかったんだわ。
b0171098_9244419.jpg

b0171098_9254215.jpg

スケッチしている間、絵を描く息子を眺めながら 
「子育ては 楽しいなぁ~。。。」 としみじみ思いました^^


本日の主人のお弁当
b0171098_9283431.jpg

今日は(今日もか^^;)、思い付きで作った ブロッコリー肉団子
スチームケースだと変形せずに上手く作れます☆

茄子の味噌炒め 長ネギは少々。 生で入れてます。生で入れない方がいいかも^^;

今日は何しようかって、、、こうも散らかってると 掃除かな~
でも 出かけたい。

とりあえず
洗濯干して  チャック(可愛いワンコ)の散歩して 

出かけよう。隣町。
 
そのあと 掃除しよう。  


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-24 09:34 | Comments(2)

スパムオイスターソース炒めのお弁当

b0171098_747749.jpg


今日もいいお天気ですね!
本当に最近は、雨が降りません。。。

乾燥が気になります。
子供の唇が、すぐカサカサするのでリップクリーム常備です。

わたくしは、最近は乾燥が気になるあまり手に塗っているクリームを
顔に塗っている始末・・・^^;
これがまた調子いいんだわ☆

~と、どうしようもない感のある自分はさておき^^;

今日もお庭に水をたっぷりまかないといけない感じです。
夏並みに水分足らない感じの庭木や草花。
雨は降られるとイヤなんだけど、そろそろ降ればいいのにね、と思います。


本日の主人のお弁当
b0171098_754593.jpg

スパムがあるんですよ~、4缶くらいかな。
冬はお夕飯とかに使う気にならないので、お弁当に使おうと思います。
オイスターソースと、普通のソースを混ぜて炒めました。
結構しっかり味のおかずです。

地元野菜でセニョリータだったかな?ブロッコリーの細くて柔らかい感じの野菜。
これは、茹でてマヨネーズが最高♪
ちょっと取っておいて、お弁当に加えました^^

本来、ブロッコリーなど好まなかった主人ですが、
旬の時期に食べさせると、「このブロッコリーはすごく美味い!」と喜んで食べます。

わたしの住む三浦半島は、沢山の野菜の産地であります。
三浦・葉山・鎌倉野菜は種類豊富で楽しいです☆
新じゃが、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草その他いろいろ
今食べさせたらきっと美味しい♪って思うんじゃないかな。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-22 08:03 | Comments(0)

鶏の豆腐入りつくねのお弁当

b0171098_82115.jpg


ゆうべは比較的よく寝られました。
お陰で今日は元気です!!

大抵わたしの体調不良は寝不足^^;

布団に横たわっている時間は長いんですが、
出産後ずっと息子の寝相が気になって、熟睡が少なくなった感じです。

子供の寝顔を見てるのも好きだけどね^^


今年は のんびりペースでお仕事するのかなぁ~なんて思ってるんですが
早速来週、お仕事という程ではないんですが テレビ番組の取材を受けます。

また自宅での取材です。比較的イヤかなりのんびりダラダラ暮らしている自宅・・・

テレビって、映らないと思う所も鮮明に映るのを知っています(ーー;)
まぁ。。。だからって大掃除しようとは思いませんが、 ちょっと心配 散らかってる家

当日は、自分が楽しめて、番組にも貢献できれば よし とします。


本日のお弁当
b0171098_816301.jpg

ルクエで鶏のつくねを作ってます。
もやしもルクエ。
あ、そうだ、きのうも入れたアサリの佃煮もルクエ。。。

もう弁当はルクエです。

仕上げは、そう言えばフライパンでうなぎのタレで煮絡めたんだった 鶏つくね^^;
フライパンで煮絡めると、タレがカラメル化して美味しさUPします☆


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-21 08:19 | Comments(2)

あさりのふんわり佃煮のお弁当

b0171098_881895.jpg


毎日よく晴れますね~。。。

お布団も洗濯ものもよく干せていいですが、乾燥してるな~

今週は出だしから ハッスルディズニーランドで疲れ果て、
子供はいつも通り元気なんですが
わたくし、翌日からどうもボ~~。。。と致します^^;
いまだに ボ~~。。。として、眠たいのは 疲労でしょうか・・・

日中でも目は半開きです。シャキッと栄養ドリンクでも飲むかな~^^;
昼寝でもすれば シャキッとするかな。
今日は昼寝 する暇あったかな・・・
   あぁ 眠たい


本日の主人のお弁当
b0171098_8154290.jpg

スチームケースでは、魚介類の調理は上手くできます☆

今回は あさりの剥き身を ふんわり仕立ての佃煮にしてみました。

スペイン製のルクエですが、和食を作るのにとても向いているのが面白い♪

~~ちなみに はまっている鶏の照り焼きも ルクエで作っています。

今年も ルクエばっかりだな。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-01-20 08:18 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン