<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とり&とり弁当

b0171098_6493440.jpg


朝から雨、すごいですね~~@@;

今日は 幼稚園で料理教室を開催します☆ 雨の中 みなさん 大丈夫かしら?

2時間の中で 3品作って試食ランチ の予定です^^

野菜を楽しく上手に食卓に取り入れられるメニューなので
きっとみなさんのお役に立つと信じて 頑張って 料理の先生してきます!


本日は 朝も早くから 同じ園のママ友が準備に来てくれます♪

8時30分に幼稚園が開くので その時間に子供を預けて
隣のお寺 本堂の2階で致します。

~~ のんびり 楽しく でもしっかり 出来ますように


本日のお弁当
b0171098_6565175.jpg

ゆうべ 鶏そぼろを ルクエの新商品「スチームバック」 で作りました。
鳥の唐揚げとダブルで とりとり弁当です^^;

しかし~~雨すごいな。。。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-02-28 06:58 | Comments(2)

豚玉のお弁当

b0171098_843156.jpg

今日はいいお天気☆洗濯日和

洗濯機 2回~3回 まわす予定です♪

息子、きのう 鼻水が止まらず、目もかゆい@@;
これは 確実に花粉症でしょう。。。

主人も同じ様な症状で ゆうべは帰宅してきました^^;

花粉症かぁ~~ 可哀相になぁ~
わたしはならないんだけど、 こんなに小さな頃から花粉症だと
先が長くて可哀相・・・
ちなみに主人は、ここ数年からの発症です。

病院に行った方がいいのかな?


本日のお弁当
b0171098_893780.jpg

豚肉がたっぷりあったので、長ネギと一緒に炒めてあります。
それに卵を流し込んで ルクエでチン♪
コールスローはハムとパプリカ

お弁当の玉子とじは、食中毒しないように 結構しっかりめに火を入れています。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-02-26 08:13 | Comments(0)

カリカリ豚と大根葉炒めのお弁当

b0171098_74321.jpg


今日はあったかいですね~~♪

お庭の梅も満開になるかな?

さて、2月の末日に、幼稚園で料理教室を開催します☆
なにせ初めての料理教室なので、どうなることやら不安はいっぱいですが
今回は、お友達が5人もお手伝い下さるので
きっとどうにかなる!!と思います。。。

みんなわたしよりしっかりしてるし、
わたしの気が付かない部分に、すご~~く気が付いてくれるので大助かりです^0^

今後も 定期的にお料理教室は継続するので
第一回は、キチンと進められるように 頑張りますっ!!!

思うのは。。。お友達のお手伝い無しには 大人数の料理教室は出来ません。
わたしのお友達、みんなしっかり主婦している方ばかり^0^
わたしより ちゃんとしてるんだよなぁ~。。。 そんな方々の協力を頂くので
きっと成功するように、わたしも頑張ります!!


今日のお弁当
b0171098_712344.jpg

豚バラ肉をカリカリに炒めて、大根葉の漬物を加えます。
味付けは 塩胡椒のみ♪

スナップエンドウは、ルクエでチン!
青みが欲しい時に 本当にルクエは便利ですね~~・・・


今日は、そんな関係で幼稚園に下準備しに行ってきます^^

お料理教室 子供の野菜好き嫌い無くすのがテーマです☆



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-02-25 07:04 | Comments(2)

ルクエで即席甘酢あんかけ肉団子弁当

b0171098_7295871.jpg

きのうの夕方 スキーから帰ってきました☆
息子も上手に滑れるようになって、収穫の多いスキーでした^^

久々のお弁当ですが、ようやく日常が戻った気がします^^;
今日から普通に弁当生活スタート☆

本日は、冷凍の肉団子があったので どうしようかと思ってたんですが

今朝急にやっぱり甘酢あんの肉団子にしようと決定!!

人参、ブロッコリー、玉ねぎを加えてルクエでチン♪

味付けは、「ポン酢」と「ケチャップ」と「お砂糖」を加えて
        片栗粉と水を加えてとろみを付けます♪

いやはや 簡単甘酢あんの作り方でした^^
今朝、思い付いたのよ。 
b0171098_7342663.jpg

きのこは2種類。ごま油で炒めて塩胡椒~
海苔をちぎって和えました☆


今日は、横浜へ行ってきます~♪

久々のお遊び横浜^0^

でもまぁ、息子は幼稚園なので、そんなにはゆっくり出来ませんけどね。

~~洗濯物。。。たくさんあるんだけど ほったらかしてお出掛けしてきます^^;



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-02-23 07:38 | Comments(0)

撮影の残り物弁当

またまたお久し振りのお弁当更新です。困っちゃいますね~^^;^^;^^;

主人 お弁当の必要の無い日々が続き、
わたしは本日自宅で撮影です。。。

今日の撮影は
 今年の4月からの連載をさせて頂いている「ぺあれんつくらぶ」の撮影です。

子供と親の分のお弁当の連載です^^

撮影は順調に進み~楽しく良い撮影が出来ました☆ありがとうございました。


しかし。。。わたし。。。インフルエンザの後遺症と思われる 咳 がひどく

撮影中もコンコンしてまして@@; マスクはしてても 気になります^^;

息子もわたしと同じ様な症状で 咳コンコン・・・

3時に息子が帰って来たら、撮影も終了したので そのまま病院へGO!!

撮影の中途半端な残り物で お弁当を3つ作って、
帰って来たらすぐにお夕飯に出来るように致しました☆
b0171098_19525516.jpg

これは わたしのです。ドバドバ何でも入れました。
息子は撮影で作ったまんまのお弁当なので ブログにはUP出来ません。
このお弁当のお陰で、帰ってすぐお夕飯に出来ました♪
お弁当って便利だよね~~



そして~~、、、明日から我が家はスキーに出かけますが
ドタバタ感が否めない ココ最近です。

かなりハードな2月。。。病気で前半は潰れ、、、後半は仕事!スキー!仕事!!

確定申告まとめる時間がない@@;

税理士 頼む金も無い 時間を作って頑張ろう



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-02-17 19:49 | Comments(2)

鶏釜飯♪

b0171098_1441034.jpg

長いもので、インフルエンザで引きこもって 9日経ちました。。。
息子の幼稚園は今週は振り替え休日や開園記念日やら重なって全部お休み中。

家から出られない日数がとても長くなってしまった息子は

家の中でわたしとバッティングの練習が 一番楽しいようです^^;
紙のボールを作って、ラップの芯みたいのをバット代わりにしてやってます。。。

お昼ごはんは ちょっと楽しくしてあげようと思って

今日のお昼は、おぎのやの釜飯の器を使って

「鶏釜飯」を作りました☆

鶏つくね と 鶏の照り焼き を乗せて、
他に思いつかないので、レタスを切ってマヨネーズぷちゅっと乗せました♪
釜飯のおこわは、市販の釜飯の素がいつまでもあったので
これで もち米で炊いてます^^
b0171098_14104743.jpg


この釜飯の器、これで直接ごはんが焚けるそうです。

でも、吹きこぼれると面倒なのでやった事はありません^^;

気分を変えて、こんなお昼もよかったです♪


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-02-11 14:13 | Comments(2)

親子でインフルエンザ 新しい曲げわっぱ

b0171098_16114971.jpg

お久し振りな気がしますが、、、^^;
みなさんはお元気だったでしょうか?

わたしは「インフルエンザA型」にかかっておりました。。。

足腰、肩の関節が痛み~、熱は40度を超え~ 隔離部屋行きでした。

なのに、ママが気になってしょうがない息子が
チョコチョコ覗き~ 案の定 感染いたしまして^^;^^;^^;

息子も翌日 発熱~インフレンザA型の診断を頂きました。


そうなると、健康体の主人の身が危険にさらされ、

隔離部屋に隔離されるのは、健康なご主人様の方となったのです。。。ご愁傷様。


40度の高熱出した翌日から、わたしは息子の看病のため
自分は治ったと言い聞かせ(思い込み) シャキシャキ家の環境整備に努め
ようやく息子の熱も下がり、インフルエンザ退散したと思ったら
。。。ド・・・っと疲れが出て 
     今日の小学校の入学説明会も ボ~~っとしてよくわかりませんでした。

インフル明けたはずなのに なんかスッキリせず・・・ゆっくり休みたい。。。


新しい曲げわっぱ 購入しました。
ひのきだそうです。
風呂に使いたいようないいにおい。

b0171098_16224446.jpg

今日は、おこわ と 白米です。
ルクエのスチームバックでおこわを炊きました。
吹きこぼれずに1合以上の量のおこわが炊けました☆  こりゃーいいわ!

漬物もスチームバックで漬けてます。

コンニャクのおかずは ルクエ スチームケースで水分を飛ばして味付けました。

台所の洗い物が 全部食器洗い機で終れるのはいいですね。

早く体力戻して いろいろ頑張らなきゃ



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-02-07 16:26 | Comments(6)

玉子焼き沢山お弁当

b0171098_764945.jpg

今日は暖かくなるそうですね。

雨振って欲しいな~。。。毎日冬なのに水撒きしてます。

先日息子とスーパーのお花屋さんで チューリップの球根とバラの苗を買いました。

春になったらこのチューリップ、元気に咲いてくれればいいね~^^

毎日やっぱり チューリップのためにも水撒きしないと!!

今日から2月。2月は、地味に忙しそうです。。。
体調崩したら、相当まずい感じになりそうなので、バッチリスタミナつけて
風邪菌にやられないようにしたいです^^;
~~運動もしないとなぁ。。。

本日の主人のお弁当
b0171098_747368.jpg

玉子焼き好きなご主人様。
本日は、特におかずも思いつかないので 沢山入れました^^;

~ちなみに、このパスタは、きのう NHKで紹介させて頂いた
ルクエの新商品「スチームバック」で たっぷりのお湯でレンジで茹でたものです☆

このスチームバック、パスタの茹で簡単に心配なく出来るので便利です!
吹きこぼれないし、10分にセットしてピッと押せば手間要らず~

今朝のシチューの温めも、このスチームバックに入れてレンジに2分30秒。
鍋の焦げ付きの心配もしたくないし、器に入れてレンジも上手く温まらないので
このスチームバックにあけて 濃くなっちゃったシチューに牛乳加えて
レンジにかけて温めるの 主婦としてとても便利です^^


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-02-01 07:58 | Comments(2)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン