<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

息子と作った遠足弁当

今日は朝からいいお天気♪

息子も楽しみにしていた お友達とソレイユの丘へ行く日です☆

外で思いっ切り遊ばせてあげたかったので、暖かくていいお天気でよかった^^


息子とはゆうべ、寝る前に

「ボクのお弁当はママが作って^^ ママのお弁当はボクが作ってあげるよ♪」
~~と言って、わくわくして寝たのでした。

ハンバーグは沢山作ったので、それを利用してお弁当にしようと思っていたので

息子がわたしのお弁当用に 目玉焼きを焼きました。
お弁当用だから、よ~く焼いてね!って言ったら、上手に焼いてましたよ☆
b0171098_1941872.jpg

ピンクのお弁当箱が息子が作ってくれた「わたし用のお弁当」デス^^
実は私の方が、、、息子用に焼いた目玉焼きの方がイマイチ・・・@@;
b0171098_1942335.jpg

でも とっても美味しそうな「ロコモコ弁当」の出来上がり~^0^/

沢山のお友達と集まれてよかったね^^

1日中 走ったり、水遊びしたり、色んな事して遊んだね。
b0171098_19505694.jpg



もうすぐ小学校の入学式です。
違う小学校に行くお友達もいるけど・・・また一緒に遊ぼうね^^


~ちなみに わたしに作ってくれたピンクの方のお弁当のご飯の量が足らず・・・
      かなり 3時前には腹ペコになりました^^;


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-31 19:49 | Comments(0)

チキンのトマト煮込み弁当

b0171098_9133664.jpg


今日は朝から暖かですね^^

気温が緩むと外へ行きたくなります。

今日は久し振りの逗子のお友達と、遊ぶ約束をしていたので、お天気でよかった♪

震災から市外に出かけるのは 初めてです。

どうしても こじんまりと暮らしてしまっていたので、隣の市に行くのすらためらいがありました。

本来 自分はあまり神経質ではありません。
ただ、情報の捕らえ方が自分の判断だけで動いていいものかどうか・・・その点は不安があったのは事実です。
震災から3週間経ち、、、余震、放射能の不安などなどに対しての 自分自身の判断の仕方が少しずつ決まってきました。

まつわる不安に対しては、「囲い過ぎず、動き過ぎず。情報はこまめに得る。」

~~当たり前なんでしょうが、こんな感じで行こうと思います。
親の不安な行動や発言は、子供の心を少しずつ蝕みます。
過剰反応は、今 どこにいってもあるようです。 避難場所の病院でさえも。。。


落ち着いて。

視野を広げてみよう。
こんな時こそ 誰かを助けられるような そんな人に自分も子供も なりたいし、なって欲しいです。


本日のお弁当
b0171098_937367.jpg

チキンをトマトソースで煮込んだのは、ルクエで致しました。

短時間でこの肉の柔らかさと、ソースの絡み具合いがバッチリなのは
やはりルクエならでは!

アスパラガスは今が旬!
柔らかいのが売られています♪
これもルクエでチンしたものです^^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-29 09:39 | Comments(0)

続く牛丼とイカのおかず弁当

b0171098_832449.jpg


日中はいいお天気でも、夕方~夜にかけて雨が降る毎日。

そろそろ小学校に入学する息子です。

東北地方の余震が続いていたり、原子力発電所の状況が改善されず

日本の多くの子供達が、元気いっぱい なんの不安も無く外で遊べる日が早くくればいいのにね・・・


桜はぜんぜん咲きそうにない感じです。

あと1週間で咲くとは思えないけど、明日から暖かい日が続くと天気予報は言っていたので、少しは咲いてくれるかしら

今日のお弁当
b0171098_845770.jpg

きのうも入れた牛丼の具。。。^^;
お弁当はあるもので!がモットーなので、
ゆうべ、予定外に焼肉をしてしまい、、、牛丼の出る幕が無くなったのでした。。。

よって今朝の朝ごはんも わたしと息子は牛丼。 主人はトースト
お弁当は牛丼も入ったお弁当で
ようやく牛丼の具は無くなりました!

大抵、たっぷり作ると余る傾向にあるので、気をつけたいと思います。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-28 08:50 | Comments(0)

牛丼&たけのこの煮物弁当

b0171098_8445190.jpg

牛肉がお安かったので、切り落とし肉を大きなパックで買いました^^

育ち盛りの息子は、牛丼がお好き。

今日は何が食べたい?と聞けば「すきやの牛丼!」といい~
(ちなみに すきやの牛丼は食べた事ないハズですが・・・)

CMがとても美味しそうなので、きっと食べたいと思ったんでしょうね。

なので、母は作りましたよ。牛丼の具。

主人のお弁当にもなるし、息子は喜ぶしで、わたしも台所に立つ時間が短く
いい事尽くめです。

主人のお弁当
b0171098_8451456.jpg

たけのこの煮物は、さっきルクエで作りました。
麺つゆと鰹節を加えてレンジにかけています。



今は、どこのお店に入っても節電のため、照明が少なく、いつもに比べたら
数段薄暗くなっています。

はじめは違和感を覚え、緊急事態であるという感じでいましたが、
今では、節電していればいるほど、
そのお店も懸命に努力してくれているのだなと、有り難く感じています。

未だに東北地方の被災地の状況が良くないのをニュースで知ると
小さな町や村で、ご自分達の置かれている状況を
行政やメディアに訴えるすべのない方々が多いのではないのかと心配です。

こうして情報を得られる人と、そうでない人の落差を埋められる方法はないものでしょうか。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-27 08:29 | Comments(0)

ヒレカツ弁当

b0171098_851361.jpg


きのうスーパーに行ったら、豚のヒレ肉がお安く売ってました。

ヒレ肉って柔らかくて、脂肪分も低くていいですよね~

包丁を入れている時点でもう柔らかいんです。

レシピ制作中に余った卵黄で、衣を作り、パン粉をまぶして出来上がり!

昨夜いくつかお弁当用に作って、冷蔵庫で保存しておきました。

今朝、揚げたんですが~

最近は、ストウブの鍋で揚げ物をしています。

蓋を閉じれば圧力が掛かり、肉は柔らか、衣はパリっとします。
鋳物なので、一度油の温度が上がってしまえば
次々に入れても 温度は急激には下がりません。

したがって、普通の揚げ物用の鍋よりも早くカラリと揚がります☆

光熱費の節約にも繋がり、揚げ物も美味しく揚がる いい方法です^^


主人のお弁当
b0171098_8591840.jpg

キャベツの千切りをたっぷり入れています。

まだまだ続く春休み。。。

そろそろ外でたっぷり遊ばせてあげたいけど、どうなんだろうね。。。

もういい、いやまだだ その境目は個人個人で違うと思うので
なかなかお友達を誘えません。

避難されている方々もそうでない方々も同じ、、、早く子供を元気に遊ばせてあげられる環境にしてあげたいですね。


募金箱に募金をした息子、誰かのためになったと自覚したようです。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-23 09:09 | Comments(0)

唐揚げ弁当

b0171098_7542248.jpg

今日はどんより雨の朝ですね~。。。

日常がいつもと違う毎日・・・

避難所が東京にも何箇所か出来ました。
はやくみんなの仮設住宅を用意して、せめてゆっくり寝る事が出来る日が来ますように。

ガソリンも、少しずつ並ばなくても入れられるようになって来て、
食料品も、やみくもな買占め行動が落ち着き始めればいいですね~


いろんな事があって、心配は尽きませんが、
ジタバタせずに 自分の判断で 行動する、選択する事をしっかりしよう。。。


ゆうべは唐揚げしました^^
なので 主人のお弁当もコレ
b0171098_8421413.jpg

ポテトサラダは 今朝ルクエで作りました♪

ルクエは短時間で出来るので使用電力も少量です。

例えば、温かいご飯が食べたい時に、炊いたご飯を保温していますか?
また次の食事に食べるからと保温しているよりも、
レンジで1分程度かける方が、少ない電力で済みますよ☆

まず保温で使っている電力を切りましょう^^
炊飯器、コーヒーメーカー、電気ポットの保温の電力は、驚くほど多いです@@


子供と一緒に、今どうしてこうしているのか・・・と説明しながら暮らしています。
漠然と親が焦っている姿を見せるより、
小さいながらに自分がどうすれば、困った人達や自分達のために良いのかを
教える機会となっています。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-22 08:52 | Comments(0)

3色そぼろ弁当

b0171098_7473930.jpg

この春休みは、みなさんにとって 緊急事態の日々になってしまいましたね。

そろそろ入学の用意もしないといけないし、なのに

なんとなく危機感を感じつつ暮らし、ちっとも事が進まないような気がします。

みんなどうしているんだろう・・・と、何も手に付かない感じです。


きのう、ほうれん草の放射能の値が高いものの流通がストップされましたね。

放射能は、洗い流すことが出来るそうで、
あまりパニックにならず、どの産地のものでも、流通されている物は、よく流水で洗う事を心掛ければ、必要以上の心配はないと思います。

これからも農産物の心配はあると思いますが、大丈夫なもの、そうでないものの政府の見極め対応の早さと正確な情報が必要です。

今後、東北、北関東地方が早く復興できるように
東北・北関東地方の産業を支援したいと思います。
ここにいて出来る事は、募金、物産展の開催、落ち着いた頃の観光旅行などでしょうか。。。



主人のお弁当
b0171098_8135048.jpg

今朝起きたら、炊飯器のタイマーがセットされてなかった・・・!
早炊きでなんとか セーフ。

挽肉もゆうべルクエでそぼろを作っておいて、
インゲンも今朝ルクエでチンして
玉子はその間に炒り玉子☆

パッと作れて持って行けました~

本当に、朝ごはんが炊けていないのを知ると 
朝からどーんと落ち込みます。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-20 08:17 | Comments(2)

プルコギのお肉とインゲンのお弁当

b0171098_7171129.jpg

きのう 千葉に住む大切なお友達が、この地震で受けたストレスからなのか
抱えている病気が悪化して、今 ひとりでは身動きできない状況だという事を
自身のブログで書いているのを見てから
どうにも心配で仕方ないんです。。。
わたし自身も、震災のショックで体調を落として不安だったのに
彼女が抱える病気は、そんなもんじゃないのを素人ながらに知っています。
どうか症状が回復に向いますように。明るい元気な気持ちを手放さないで!!

目には見えない事だけど、
幼稚園のママ達だって、体調を崩した人もいる。。。
この1週間は、とても長い1週間だったな。まだ1週間しか経っていない。。。
東北関東の有様は、一変してしまいました。

被災地へ向けたメッセージも必要ですが、動いて働きかけている最中に
身の回りの心配ばかりだと受け取られかねない事を悲しく思い
ここでは単なるお弁当のブログと思って更新していましたが
今日に限っては、 現状で 微力ながら働きかけている内容をご報告しますね。

     通年、寒い時も暑い時も完全に対応できた「制 服」を
     卒業のこの時期に、被災地に送ってもよいとお考えの方を募り、
     まとまったカタチで現地に送って、多くの子供達の衣服にして欲しい。。。
     ~~体操服・靴下・厚手の上着・薄手の上着などなど~

たまたま卒業の時期にこの大震災だったので、多くの方が賛同してくれるのではないかと思って働きかけています。

また・・・カタチになってご報告できる日が来ましたら ご紹介させて下さいね。。。


、気仙沼にようやく毛布を送るルートが確立したという報告を受けたので
      毛布を提供しにお寺に行ってきました。




せめてこんな時は、身近な人達とお互いの情報を交換して、
困っている事、心配な事、前向きな話をするのが いまは必要だと思っています。

まずは母親として、子供を精一杯守ることが自分の一番の責任。


頑張る主人だって同じ事だと思います。
お弁当~^^
b0171098_88364.jpg

プルコギのお肉がまだあったので入れました^^
玉子焼きとインゲンも加えて彩りUP♪

先日ようやくガソリンを入れられて、車で仕事に行けましたご主人様です。


横須賀にも避難施設が建設されるようです。
みんなで温かく迎え、支援していける体制を整えたいですね。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-19 08:12 | Comments(0)

プルコギ弁当

b0171098_8306.jpg


原子力発電所の対処に、警察・消防・自衛隊の方々の
身の危険もあるにもかかわらず、直接的な対応をして下さる姿をTVで見ました。

放射能の数値には、ここ神奈川県にいてもとても気になります。
自衛隊、警察、消防の方々は数倍、数百倍の数値の事故現場で、放水をする勇気と責任感には、心から頭が下がる思いです。本当にありがとうございます。

非難地域も広がり、神奈川県にも非難所があります。
北関東の親戚もこちらへ非難して欲しいです。


きのうは卵が欲しくて、近所の店を転々ろしました。。。
どこにもない^^;。。。まぁ、時間的に昼なので、
この状況では無理かとは思いましたが、隣町のスーパーまで歩いていった御母さんにも「卵を見かけたら買ってね」とお願いしておりました。
御母さんが帰って来たら、卵も牛乳も沢山あったそうで~~・・・よかった^^

無い無い!と駆けずり回り、買占め行動は決してしないと決めています。
必要なものが ひとつも手に入らないこの現状@@
平静をよそおっても 実際に困る状況に直面させられるのが事実です。
今は我慢する事が、わたし達に出来る事なのかな。

必要な人が、必要なものだけ買おうね。本当に必要な場所に届くように。



今日のお弁当
b0171098_851962.jpg
 
プルコギを作ったんです。
ゆうべ、漬けたんですが、フライパンで炒めてあげようと思ったんだけど
ふと・・・油ハネするな~~っと思い、やっぱりルクエで調理する事に^^;

やっぱりルクエは便利だな~♪ 油ハネしないのが助かります☆

節電だけでなく、水道、洗剤の節約にもなるルクエは
今こんな時も適しています☆


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-18 08:54 | Comments(2)

ウインナー弁当

b0171098_7382921.jpg

きのうは無事 息子の卒業式も終わり、
本当に良かったです。

幼稚園と言えども、先生に教わった通りにしっかりと卒業証書を受け取り
卒業の歌もきちんと歌い、在園児と共鳴しながら歌う瞬間や、
パート事に分かれてしっかりと卒業の言葉を、全員で言いました。
ハキハキと、ぶれる事無くこなす園児に驚き、
幼稚園で教えて頂いた事の大きさを知りました。

子供らしさを失わず、やるべき時はきっちりやれる子にみんななっていましたよ^^

子供達の鈴が鳴る様な多くの声を聞きながら やっぱりまた感動して涙。。。


さて、今日から春休み。

暇を持て余す息子と3週間弱・・・

あまり遠くにも行けず、一緒に近所をうろうろします^^;



今日もお仕事ご主人様のお弁当
b0171098_7554070.jpg

すごく簡単なおかずなのはなぜか~
それは ちょっとわたくしゆうべ体調を落とし、
主人は「お弁当は作らなくていいよ」と言ってくれていました。。。

今朝は、大丈夫だったので、超簡単ですが作ったお弁当なんです。

コンビニも混むでしょうし、お弁当も売っていないかも知れない現状です。
おかずなんて何でもいいから マイ弁当持って行った方がいいと思います^^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-03-17 07:59 | Comments(4)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン