<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人参のキンピラとアスパラベーコンのお弁当

b0171098_883213.jpg


GW、特に予定の無い我が家。。。

本日もとってもいいお天気ですが~~

仕事へ行ったご主人様。

隣の実家には、2歳と7歳の姪が2人でお泊りしております。

きのうは隣町の花の国へ行きまして、きっと今日もバタバタと出掛けるような気がしています。
母はゆっくりさせてもらえない。。。

たまに ぶら~っとショッピング~ なんてしたいな。。。ジャスコでもいいんだよ。。。

化粧水も3日前から切らしてて^^;
美容院も もう行かないとボサボサ^^;
カサカサのボサボサ女のままこのGWを乗り切るワケにはいかないんです。
化粧水くらいは、今日買わないと、試供品の化粧水も切れました@@; あぁ。。。最低


本日の主人のお弁当
b0171098_8401622.jpg

やけにグリ~ンなお弁当。

肉類かなり少なめ、ベーコン2枚のみ^^; いいのかな~~

冷蔵庫には野菜ばかりがありまして、どうしてもこうなっちゃうのよね。

明日あたりは、肉弁当にしてあげようかな。 

肉買わなきゃ・・・



被災地の方々の状況がとても気になる毎日です。
津波の被害の回復。。。放射能の不安。。。
みなさんが 頑張れる環境作りを 私達のチカラで継続させて行かなければ!
募金も、物資も、そして観光事業もそのひとつ。
誠意ある政府の対応、被災地の子供達に対する放射能基準をしっかりして欲しいです。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-30 08:43 | Comments(0)

大根とハムのお弁当

b0171098_7495961.jpg


きのうは自宅で撮影でした~。

今回も、みなさんとかなり頑張って よい撮影になりました^^

息子もお昼過ぎには帰ってきて、撮影現場になったリビングで素敵女子に囲まれて
超ぉぉ~~ご満悦☆
それに ひと昔前(3~4歳)よりは、かなりいい子めになってきたような気がします^^;
罵声も奇声も邪魔もしなかったのでOKとします^^; 

この撮影スタッフでまだまだ撮影はするので、
かなりの大作になる今回の作品!!!  みんなでガンバロー^0^

お弁当も、今回は下準備やら何やらでカッツンカッツンだったので
ご主人様のお弁当は2日間パスさせて頂いておりました。


主人のお弁当
b0171098_813522.jpg

大根を切っただけですが、干したらいつもソテーしています。
切り干し大根もつくりますが、干し大根は煮たりしないでステーキ風にするのに便利☆

今日は野菜が随分多いお弁当ですね。。。

ハム厚切りだから いいか


さて!!今日からGWですが

主人はお弁当もって3~4日仕事だそうです。
わたしも弁当作り頑張ります。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-29 08:06 | Comments(0)

即席そぼろと鮭のカマ弁当

b0171098_819356.jpg


今朝、起きたら、、、そう言えば お弁当のおかず・・・何もないと気付き~・・・@@;

そのまんまの挽肉と、鮭のかまがちょっとあったので

ひき肉は、即効レンジで ルクエでそぼろを作り~~

鮭のかまはよぉぉ~~く焼いて、脂を落として

春キャベツを千切りしたのがあるので炒め、卵を炒ってそぼろにしました。

b0171098_8231011.jpg


おっと!!

もう 打ち合わせに行かなければ。。。

今日も都内で打ち合わせ。

その後 息子の体操へ通わして、、、


今日はまた冷蔵庫に食材がないので お夕飯はどうしようかな・・・



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-26 08:25 | Comments(0)

ベビーアスパラの玉子焼き弁当

b0171098_6562672.jpg


もうすぐGWですね。

どこかへ行く予定も無く、静かに過ごすような気がしています。。。

お天気がよければ、歩いて2キロちょっとあるスーパーまで歩く予定です。

最近のわたしと言えば、食材を探して 魚探し・・・^^;

きのうは主人が心配してくれて、 三浦半島のめぼしい漁港を巡ってくれました。

佐島漁港には、欲しい種類の魚が獲れたてであったけど、サイズが小さいので諦め~~
最後に気の利いた魚が、安い価格で売っている近所のスーパーに行ったら
あったのよ^^;
いいサイズの魚☆

三浦半島は、海に囲まれていて、東京湾と相模湾の両方でとれる魚が豊富です!!

間を突っ切って行く道中は、地元で取れる野菜を農家の方が売っています。
キャベツ畑を沢山通って、 なんとものどかで 大好きな三浦半島♪

旬を肌で感じる事が楽しいです^^

b0171098_755485.jpg

アスパラガスがあったので玉子焼きに入れました^^

普通のお弁当ですが、玉子焼きにちょっと何か巻くといい感じです☆



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-25 07:07 | Comments(0)

チーズバーグとオクラとズッキーニ焼き弁当

b0171098_8381491.jpg

きのうの息子の遠足弁当、全部ペロリ☆だったんです^0^

全部おいしかったって^^ よかった~。。。

今日の主人のお弁当は

息子の遠足用に小さいハンバーグを6個ぐらい作ったので、まだ冷蔵庫にあったのを使いました^^;

きのうと同じなのもどうかと思ったので、本日はこころばかりの スライスチーズを乗せさせて頂きました☆

まぁ、特に何も無くても カタチになるお弁当。

メインがはっきり決まっていれば、他になにを入れても全然OK!!

主人のお弁当
b0171098_8421848.jpg

珍しく、オクラとズッキーニはフライパンで焼いています。

ちなみにチーズバーグは ルクエでレンジにかけたんだけど
かけ過ぎたかな?って感じはします。 チーズ、なだれ落ちそうでした^^;

今月末~GW明けには 大きなお仕事があるので
体調管理しっかりして、以前みたいに 扁桃腺腫らして終わったら倒れるような事のないようにしようと思ってます!!

今日は、ばっちりウォーキングして来ますよーーー!!!

行ってきます。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-22 08:45 | Comments(0)

小学校 春の遠足弁当と 主人のお弁当

b0171098_941865.jpg

今日は小学校入学して初めての遠足の日です♪
ちょっと朝 肌寒い感じ・・・^^; 
何着せようか迷うんですよね~ 寒いと風邪引くし、暑いと上着脱いで荷物になるし

なぁ~んて心配をよそに 走って学校行っちゃった。 
何度注意しても 走る息子(ーー)
ま。。。走ってれば 寒くないか。。。

お弁当は、ご希望のごはんで。
そしておかずも ご希望の チキンナゲットを入れました。ナゲットは珍しく手作り。
サービスで ピカチュウのかまぼこ入れてます☆
本当はきのうスーパーで息子と一緒に買い物に行った時
「遠足のお弁当にチキンナゲット入れて~♪」と言われ、
なぜか その時は買うのがもったいない気がしたので
「いいよ、買わないで。 ママが作ってあげる!!」 とその場を買わずに離れたのでした^^;

そして、、、今朝その話を思い出し~~@@;
急遽、今朝 せっせと チキンナゲット 手作りしたんですよっっ!!!
ナゲットって揚げるのに時間かかるのよね。
b0171098_9484537.jpg

ご飯は丸めておにぎり風にしてます。
手で食べなくても、お箸で持ちやすいサイズにしています☆



主人のお弁当ですが
b0171098_9554848.jpg

まぁ~、、、息子のお弁当のついでに作ったと言っても過言ではない感たっぷり^^;
ふりかけも 息子用の余ったやつを2色使いました~

でもまぁ、ハンバーグ2個入って、絹サヤ アスパラ入って
子供用のウインナーも結構いい感じでしょう~^^

それと
先日お友達からお土産に頂いた いかなごの佃煮 これ生姜風味がとてもいいの♪
大人のお弁当には持ってこい!
b0171098_1014241.jpg

さて
今日は掃除しよう。

遠足、楽しんで来てくれるといいな~。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-21 10:09 | Comments(0)

豚の味噌漬け弁当

b0171098_6314911.jpg

豚の塊り肉をかったんですが、大き過ぎて端の方をカットしたんです。
そのカットした部分を、どうしたものか・・・と考え
スチームバックで味噌漬けにしたんです^^

いつ使うかは不明だったので、
漬け込みの味噌は薄めにしておきました。
結果、使用したのは4日後の今日。
漬かり過ぎず、いい感じで出来ました☆豚の味噌漬け☆^0^/

そろそろ幼稚園での料理教室のメニューを決めなきゃなぁ~。。。なんて思ってます。

子供の成長のために 好き嫌いなく 何でも美味しく食べられる人になって欲しい。。。

そんな願いを込めた幼稚園での料理教室。。。

可愛い子を持つお母さんと可愛い子供達のためになるレシピ、

う~ん、今月中に頑張ってまとめよう。


本日の主人のお弁当
b0171098_6395541.jpg

味噌漬けは、魚焼きグリルで焼いていますが、焦げるね、味噌が^^;
結構な厚さだったので、中心部が火の通りがイマイチだったので
ルクエで2分レンジにかけました。
バッチリいい感じで出来たし、お肉も柔らかいままだったよ~^0^
火が通ってなかったらルクエ。


さて、今日もいいお天気。

布団干して 洗濯しよう。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-20 06:43 | Comments(0)

筍の煮物弁当

b0171098_642129.jpg


本当にいいお天気が続きますね。

春を満喫したいので最近は近所の山や海沿いを歩きます。

お陰で足は若干筋肉痛気味~やせるかな~^0^

春は、お庭を柔らかい緑でいっぱいにしてくます。

今はアイリスが咲いて素敵☆

息子は1時に帰ってきちゃうけど、近所のお友達とお庭ランチしようと思っています。

いろんな事があったから、

何気ないことでも話し合えるお友達との時間が嬉しいです。


今日の主人のお弁当
b0171098_6475964.jpg

比較的地味な色合いのお弁当ですが・・・
たけのこの煮物が入っているので 春 って感じでお願いします^^;

今から、早めに始めるランチのために パンでも焼こうと思います♪


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-15 06:49 | Comments(0)

海老マヨ弁当

b0171098_835577.jpg


春ですね~。。。

毎朝 小学校に行かせるのに 名札を付け忘れそうになる母親です^^;

幼稚園は制服だったので、名札なんて制服に付いてたから。。。

今朝も息子に指摘され、、、慌てて家の門を出てから取りに戻ったのでした。。。

しっかりせねば・・・わたし

今日は 一度も振り返らずに行ってしまった息子。。。寂しい そんなもんだ


春の食材もどんどん店頭に並び、
気の早いわたしは、夏野菜が待ち遠しくて仕方がありません。

あの、夏野菜の元気になれるカラー。 大好きな夏野菜。

オクラも国産のものが出てきましたね^^
今日はお弁当にも入れました。

本日のお弁当
b0171098_8415430.jpg
 
海老マヨネーズは、主人用にちょっと辛めに仕上げてしまったので
本日の息子の朝ごはんにはNG・・・
どうしても辛いメニューは子供の朝食に応用できないので 
我が家では、ピリカラメニュー少ないです。

切り干し大根の煮物は、2~3日分作ると便利ですね♪



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-14 08:52 | Comments(2)

切り干し大根と玉子焼きのお弁当

b0171098_8491766.jpg

ポカポカ陽気で、お布団を干しました♪

きのうの北風で桜が散ってしまうのが心配だったけど、どうかな~。。。

午前中はお仕事は程々にして、少し近所を歩いてみようと思います^^

わたしも体調が随分良くなったので、今日からお弁当開始☆

~~まぁ、、、お弁当にはあまり労力使わないので
                  本当はきのうも平気だったんだけどね。

最近はルクエばかり使って、
玉子焼きも1週間に1回焼くか焼かない感じだったんだけど
基本的に 主人も息子も 玉子焼きが大好きなので、ちゃんと美味しい玉子焼きをいつでも作れるように精進しないと、きっと下手になっちゃうといけません><;
1週間に2回は入れようかな!

本日の主人のお弁当
b0171098_955764.jpg

ま、普通の弁当ですね。和な感じ。
玉子焼き
切り干し大根の煮物
ウインナー
きゃらぶき

きのうも息子の朝食を紹介しましたが、
お弁当を作った日は、息子の朝食もこんな感じになってます。
b0171098_995623.jpg

パンに合うか合わないか・・・深く考えずに致しました♪
この可愛いプレートに乗せると、息子が喜んで全部食べてくれます^0^

食器も大事なエッセンスとなっています^^


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-04-13 09:12 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38

ライフログ

カテゴリ

ファン