<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

牛甘辛煮弁当

b0171098_850061.jpg


ゆうべ、いつもなら9時には寝るのに

ついつい10時前までリビングにダラダラ息子とわたしはおりまして~

こりゃぁ~息子、明日の朝は起きて来れないだろうな~っと思っておりました。。。

しかし、

NHKの朝の番組「まちかど情報室」が見たい息子、

なぜか 必要以上に早く起きてきて 6時20分に降りてきました@@;

しかも 「まちかど情報室」はやらず・・・

「あ~あ~、もうちょっと寝てればよかった。」とリビングで毛布にくるまってゴロゴロ



そのうち主人も出勤し、車が出た途端  なぜか ニコニコの笑顔の息子?

「うふふ~ 行っちゃったぁ~ ♪ 」

「・・・??? なに? なんで? !!なんかしたの??!!」

「うん! お弁当のお箸 抜いちゃった^^ 」

なぬーーー!!!

・・・その後、こっぴどく叱り、パパに電話。  結局予備の割り箸あるらしくよかった。。。

・・・まったく 朝からイタズラ小僧 朝から大目玉食らわせました(ーー;)


主人のお弁当
b0171098_914280.jpg

牛肉とキノコ、インゲンを醤油と砂糖のみで煮ています。
朝 煮てもすぐ煮えて 味もしっかり染み込みます。

キャベツはポン酢醤油とすり胡麻です。


今日は 愛犬チャックのワクチン打ちに行って来ます。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-31 09:03 | Comments(2)

ささみスティクとアスパラ巻き弁当

b0171098_79013.jpg


台風接近していますが、
どうやら関東はそんなにひどくならないようですね。。。

今日は自宅で撮影です。

来て下さる方々、、、多分雨模様の中 はるばるいらっしゃいます。

コチラのほうは、海も近いが山もあり~、、、
鎌倉~横須賀 特有の地形でして、我が家は結構 坂道のぼります^^;
駅から近いのに 結構大変です。。。

帰りはラクチンなんですけどね・・・


今日の主人のお弁当
b0171098_7121236.jpg


ササミスティックは、塩胡椒をしっかりしているので
ソースはかけなくても十分おいしいです^^

新品ののりたまもたっぷりかけて

今日のお弁当 いい感じです☆


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-30 07:14 | Comments(0)

鮭と茄子とインゲンのお弁当

b0171098_7111373.jpg

とうとう梅雨入りしましたし~~台風が来るんですよね

台風が連れてきた梅雨~~

今日の洗濯は部屋干し決定!


今朝も、目覚めスッキリ! 気温も調度よく、いくらでも眠れる感じなんですが
不思議と5時には、しぜ~んと目が覚めるんです^^
ちょっとの間、もうちょっと眠れるかな~なんて寝ているんですが
どうやら睡眠は十分という事で起きます。

一日雨模様。。。

きょうは一体どうして暮らしましょう、、、元気な姪が来ています。
きっと我が家は荒れ放題@@;

ま・いいか。

主人のお弁当
b0171098_8261670.jpg

どぉ~も最近 手が込んでない弁当が多いんですが
なんか 最近 やっぱりそれでいいんじゃないかと思っています^^;

焼く・巻く・炒める・煮る の作業どれかひとつで完了できるおかずが
2~3品入ってれば 
我が家はいいんです。。。野菜もなるべくたっぷり入れてるしね。


とは言っても、子供のお弁当は大事☆
食べる気にさせる要素がないと 正直に残すからね^^; 
親の弁当・子の弁当 一緒に作るママさんは大変だと思います。

食べ易く、ちょっと遊び心で を大事にしています。
日本標準「ぺあれんつくらぶ」という冊子の連載でそんなお弁当を紹介していますが
来週さっそく撮影があります。
がんばるぞ~

そのうち 息子も中学生になればそんな弁当も紹介するようになるのかな~
・・・息子小学1年生 ・・・まだまだ先の話ですわね^^;
それにきっと肉弁当になるような気が・・・



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-28 08:37 | Comments(0)

主人の弁当を作る息子。。。

b0171098_924143.jpg

朝からせっせとパパの弁当作る息子です^^;

スクランブルエッグは、弁当用だからしっかり火を通していらっしゃいます。

その後、ほうれん草をソテーして下さいましたっ!!

~~ わたしは、とりあえず 魚焼きグリルで鶏を焼いてます。。。
                              (魚焼きグリルに入れただけ)

ゆうべ、寝る前に
「ママ、ママは何時に起きるの?」

「パパのお弁当作るから 6時半かな~」

「じゃあ、僕も6時半に目覚ましかけるね♪一緒に起きよう!」 

~と、なんとなく約束しましたが、それよりも早く目が覚めたわたしは
ひとりで起きて、魚焼きグリルで鶏を焼きながら ぼ~っとコーヒー飲んでましたら

6時20分に 怒って起きて来た息子さま・・・@@;

約束したのに、どうして先に起きたと泣いて怒り・・・^^;^^;^^;

必死に弁解して誤り、 その後一緒に弁当作ったのでした。。。
b0171098_921119.jpg

なかなかの出来栄え☆☆☆
今日は、サービスで木の芽も2枚 特別サービス~^0^/

ご主人様も息子様も 満足の出来なのではないでしょうか・・・

3品中2品も息子が作ってくれちゃって、
今度は 全部作ってくれる日も そう遠くはない気がしています。
・・・あまり 褒め過ぎると それはそれで後が大変なので まぁまぁ褒めときました。

~朝はなるべく 台所でごちゃごちゃしたくないのが本音です。。。
たまになら別にいいけどね^^;
b0171098_9161070.jpg


そろそろ梅雨入りな予感です。

洗濯物は室内干しが多くなる季節。。。室内干し用の洗剤 買って来ようかな



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-27 09:18 | Comments(0)

やっつけ弁当^^;

b0171098_85904.jpg


朝、5時に起きたのに やっつけ弁当・・・・

主人が仕事で出掛けるのは、8時半なのに・・・


今朝 起きて、お仕事のメールを確認したら

  ぎゃぁぁぁー、、、お急ぎのお仕事メールが盛り沢山!

   ごめんなさいね、ごめんなさいね、、、わたし ゆうべも9時に寝ちゃいまして^^;


イヤな予感がしたので、5時に起きたんですよ。。。起きて良かった^^;

もう、仕事バンバンして、気が付けば7時! 息子が起きてきて 朝ごはん!!

主人の弁当も やっつけで作って、完了!!!
b0171098_933159.jpg

ごめんなさいよ。。。鮭焼いてるうちに玉子焼き焼いて

きのうのさつま芋ごはん温めて、ごま塩ふった。。。やっつけ感たっぷり^^;^^;^^;


今から、出掛けます。。。

お仕事も片付けた。。。洗濯も干した。。。

やや不安ではありますが、

行って来ます。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-26 09:05 | Comments(0)

子供のアイディアおやつ

b0171098_6143469.jpg

これはいったい何でしょう~^^

「ママ、僕が帰ってくるまでに チョコボールとクリームと、食パンかって来てね♪」

「僕、新しいおやつ考えちゃった^0^/」

~と、楽しそうに言うので 買ってきましたよ。。。

最近 小学校に入ってから ベルマーク商品ばかり買え買えと言う息子・・・
先日 チョコボールにベルマークが付いているので買って食べたら 自分で新しいおやつを考えたそうです^^;

~帰ってくるなり 早速 自分でおやつを作り始めましたよ~

<材 料>
チョコボール(ピーナツ) 1箱
8枚切り食パン      4枚
ホイップクリーム     1本(ホイップしてあるチューブ入り)
板チョコ          1/2枚

<作り方>
1.チョコボールを砕く~
2.食パンにホイップクリームを広げて、
    チョコボールを砕いたものをたっぷり散りばめ食パンで挟む。
3.1組を4等分に切って、上にクリームと適当に割ったチョコを乗せる。

  以 上!
作り終わるまで、こっちに来るな位言われました^^; 

b0171098_6255767.jpg

これね~、驚きの美味しさデス☆

チョコボールじゃないと、こうは美味しくならないんじゃないかな~。。。スゴイネ

8つも出来ちゃって、あんまり美味しいから 近所の兄弟のいるお友達に配ってきました^^;

いやぁ~、、、ホントに美味しいよ!! 恐るべし 息子 (親ばか^^;)
ぜひ こどものおやつにやってみて下さい^0^♪  
  ~子供が作れるんだよね~ チョコボール砕くだけ。 (パンを切ったのはわたしです)
b0171098_6333679.jpg


b0171098_915671.jpg

うやうやしく 自分が作ったおやつを見つめるのであります。。。


・・・今日はお弁当ありません^^; でも お役に立てるかと・・・失礼致しました。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-25 06:37 | Comments(2)

あるもの弁当

b0171098_631629.jpg

まぁ、、、いつもそうなんですけど、

今日は冷蔵庫にほぼ何も無いじょうたいでして^^; あるもの弁当でございます。

肉類この煮た肉しか無し!煮玉子も入ってたので入れ~
野菜室には ニラとピーマン しかありません;;

まあ、これでいいんですよね。
お弁当は家庭の事情を考慮した内容でいいんです(ーー)


小学校に入学して、未だ雨らしい雨の日に登校したことの無い息子。

今日は結構雨降ってますね~~

使ったこと無かった アマガッパ使わせてみようかな^^

幼稚園のときは 普通に雨合羽(レインコート)だったけど、
小学校に入るとカッコ悪いからって着なくなるって聞いてます。

今日は着てくれるよな~。。。雨合羽きてる子供 可愛いから好きなんだよなぁ~。。。


主人のお弁当
b0171098_6112073.jpg

玉子焼きに茹で玉子の組み合わせ・・・不思議です^^;^^;^^;

この豚肉の煮物 豚ロース肉で煮たんですが
脂の部分を大幅カットしたので、まるでマグロを煮た様な食感です^^;
なので マヨネーズつけちゃった。

食は進むと思います・・・



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-24 06:13 | Comments(0)

ブロックハンバーグと人参サラダのお弁当

b0171098_7182326.jpg

今日は運動会の振り替え休日で、息子とのんびりしております。

お天気は一転 曇り&雨の予報です。

久し振りに、逗子のピザ屋さんでも食べに行こうって事になってます^^

息子が1~2歳の時から定期的に行っているお店です。

なんとなく、無事に健康で過ごせている喜びを そのお店に行くと感じます♪

食べた後、海で少し貝でも拾って帰れればいいなぁ~。。。

雨 降りませんように。。。


主人のお弁当
b0171098_72324.jpg

なんとなく、ハンバーグがありまして・・・
この前もハンバーグだったので、角切りにしてみました^^;
気持ち ナスでも加えてみたりして・・・

人参サラダは、生の人参をたっぷり千切りにして マヨネーズ和えにしました。

息子の朝食にも この人参サラダをあげたら 結構喜んで食べました^^


今日の夜もこのサラダ作ろうかな~・・っと、同じものを出そうとしてしまう母親です^^;
まぁ、おかずは違うのを作るのでいいよね。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-23 07:27 | Comments(0)

運動会のお弁当と主人のお弁当

b0171098_643635.jpg

きのう、息子の小学校の運動会だったので、

今日のお弁当は、揚げきらなかった鶏肉を、今日の主人のお弁当に致しました。

お弁当は、必要な分だけ揚げれば少ない時間で出来るので
きのうは、息子と御母さん御父さん、わたしの分だったので、12個程度揚げたんです。
主人のお弁当用も もし昨日入れて揚げたら、2回に分けて揚げるのが
とっても面倒だったので
今日、主人のだけ 朝から鶏の唐揚げ揚げました。

b0171098_647530.jpg

茄子とアスパラは、オイスターソース炒め
インゲンはポン酢醤油でサッパリ味です^^


きのうの土曜日はとってもいいお天気でした。

~~っていうかジリジリ太陽で、すごい日焼けしちゃった!!
首にかけてシャツのカタチがクッキリまっかっか@@;

我が家は、隣が主人の実家なので、、、いつもお弁当は御母さんとわたしの合作です♪
b0171098_6542319.jpg

え~、、、御母さん担当 エビフライ&お稲荷さん&ウインナー玉子巻き
      わたし担当   唐揚げ&インゲンの胡麻和え

      以上、わたしの担当は2品でした^^;

ちなみに 楊枝が刺してあったのを、一応全部 可愛いピックに交換させてもらい
子供の運動会風のお弁当にして詰めました♪

可愛いピック、子供のお弁当には必需品です☆
                  ~~ま、イマイチまとまり無いのはご愛嬌
                             愛情はたっぷり入ってるのよ!!!


初めての小学校の運動会 
幼稚園では一番高学年だったから、すごいお兄ちゃんになって出来る事も多くなり、小学生みたいだと思ったけど、やっぱり小学校は5~6年生が大きくて、1年生が幼稚園生みたいに見えました^^;

でも、50メートル走では、しっかり前を向き腕を振り、
走るストライドも大きくなって、男の子らしくなって来たのが見て取れました。

幼稚園も同じだった子も多くいて、みんな本当にしっかり大きくなっているな~。。。
一緒にこれからも頑張っていこうね^^

b0171098_6582876.jpg

お疲れさま^^
頑張ったね


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-22 07:08 | Comments(0)

ハンバーグと佃煮のお弁当

b0171098_7253340.jpg


今日は息子の小学校の運動会です!

なのに主人はご出勤・・・;;

お弁当も運動会用のは作りますが、主人のも同じでいいか・・・と思ったら

急にすぐに唐揚げを揚げるのが面倒になり~~^^;
主人のお弁当は、息子の運動会のお弁当のおかずとは全くかぶらないおかずになっちゃいました!

ゆうべ、ルクエのスチームロースターでたっぷり作った煮込みハンバーグがあったので、主人のお弁当はこれを温めて入れました。

主人のお弁当
b0171098_729354.jpg

ブロッコリーが最近好きになったご主人様のために
これでもか!って入れちゃった^^; ~嫌いにならないようにしてね。。。

佃煮も、2種類入れちゃった@@;

だってね・・・・息子が小学校に入ってから、ベルマーク商品を買え買えっていうんです。
ふじっ子の佃煮がベルマーク付きで、ねだられて買いました。

おかかと昆布で美味しいです。 だからって、2種類も普通はいれませんよね^^;^^;^^;


さて、今日は運動会!!

ママもカメラマン頑張ってきます~♪

運動会のお弁当は のちほど。。。大した内容ではありません。念のため



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-05-21 07:34 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*さくらさん* ありが..
by rierincook2 at 09:34
こんにちは。初めまし..
by さくら at 14:52
美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37

ライフログ

カテゴリ

ファン