<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

塩キンピラのお弁当

b0171098_6311245.jpg

おはようございます^^

今日も暑い1日になりそうですね^^;

きのうはお料理教室を幼稚園でしたのですが、欠席者なし!みなさんこの暑い中、本当に来て下さってありがとうございました☆
みなさん、とてもたのしく参加してくださって、楽しいお料理教室になりました^0^

2品を作って 試食タイムでほぼ2時間程度で終了でしたが、
メイン料理を2品 なのでスケジュール的にはスムーズに早く進んだと思います♪
~これは、すべて お手伝いしてくれるお友達チームのお陰です☆
料理教室を開催するのは、とても大変な事です。・・・本当にいつも感謝しています。


また、幼稚園でのお料理教室の開催は、
息子が幼稚園に通っている頃を思い出します。お世話になった先生方、園長先生とのご縁をこれからも大切にして行きたいです。
ず~~っと続けていく予定のお料理教室です^^


~~そして、きのう突如左が向けなくなった息子・・・^^;
 
   結局、病院では頭の筋をちがえたようで、、、塗り薬と炎症止めを頂きました。

       。。。良くなったものの、未だに左に向くのは出来ず~^^;^^;^^;


       今日は学校 行くようです。


主人のお弁当
b0171098_74147.jpg

なんとなく ささがきでゴボウを切りたくなったので作りました。塩キンピラ
その他は、冷蔵庫の卵、ウインナーです。
玉子焼き ウインナー炒め  定番過ぎる便利なおかず☆


さ! 今日は 事務仕事。。。

エアコン。。。かけずに扇風機でがんばる。
それと、超薄着! でがんばろう・・・急なご訪問に注意だわ^^;



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-30 07:11 | Comments(1)

カボチャとアスパラの豚肉巻き弁当

b0171098_641292.jpg


今日は、恒例の幼稚園でのお料理教室を致します。

朝、子供を小学校へ出したら即効出かける予定が・・・

今朝4時ごろ、「ママ、、、頭が痛い・・・」と泣きそうになって起きた息子@@;

ありゃりゃ!風邪引いたか!!

そして6時過ぎに、泣きながら起きてきて「歩くと頭が痛いよ~;;」
と、これまた泣きながら。。。

こりゃ~大変だ!! どうしよう~~お料理教室、ドタキャンは絶対できません~~


様子を見ると、左方向に向けない様子。。。寝違えか・・・首の捻挫か・・・


とにかく、今日は隣の御母さんに息子を頼んで、病院へ連れて行ってもらいます^^;

    ~しかし、、、どうして普段は何にも無いのに、 こういう時になるのかね~・・・


   子供って そんなもんなんでしょうね。。。


主人のお弁当
b0171098_653311.jpg

カボチャとアスパラに豚バラ肉を巻きつけて、ルクエでそれぞれをレンジにかけます。
味付けは別々。


今日は暑そうですね。。。

息子、、、今日から学校でプールだったのに残念。


お料理教室、頑張ってきます。 息子よ 頑張れ 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-29 06:56 | Comments(2)

鶏の胡麻衣焼き弁当

b0171098_8404490.jpg

蒸し暑ぅございます。。。おはようございます。。。

今年の夏は、また猛暑なのでしょうか?

今週既に32度を越える予報が続いて出ています@@

今まで扇風機は持っていなかったのですが、先日わたしの両親が扇風機を買ってくださり~、ちょっと回してみると思った以上に快適☆
・・・扇風機 節電にも暑さ対策にも オススメです^^


さて・・・最近めっきり 記憶力と体力に不安を覚えるわたしく。

また懲りずに 自分の精神と体をシャッキリさせようと思っています!
いつも大きなお仕事を終えると その3倍以上の日数をダラダラと過ごさないとやる気を起こさない自分を律して、家事は勿論、仕事も精力的にこなす自分に憧れ、少しずつ頑張ろうと思います♪

よし!今日は町内を歩くぞ!!


主人のお弁当
b0171098_942480.jpg

鶏肉を醤油に漬けていたのをすっかり忘れていたんですが、
胡麻をまぶして スチームロースターでレンジに3分かけまして、
開けてみたら、しっかり美味しそうな鶏の胡麻焼きとなりました☆
・・・漬けすぎで味濃い目^^; お弁当なのでいいかと思います・・・


先日主人に言われたお言葉

「人の体は 動かさなきゃ動かさないほど 衰えていくんだ。」 ~です。


以前、サプリメントに凝った時期のわたくしにも
「これを、これからも毎日飲んで 一生暮らすの?」


素朴なお言葉ですが、
非常にわたしにとって 考えさせられるインパクトのあるお言葉でした・・・



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-27 09:13 | Comments(0)

カボチャの胡麻焼き弁当

b0171098_7383861.jpg

朝からピカピカの蒸し暑い朝。。。^^;

本日土曜日、ゆうべ遅い時間に寝たはずの息子の起床は、思ったより早く~
キッチリ7時に起きて来た。。。

主人は出勤なので、朝はまるでウィークデーのように
ママは弁当&息子の朝ごはん、息子はヤクルト飲んでヨーグルト食べながらテレビ見てます。
主人はボ~ッとコーヒー。


今日は、お昼にジョナサンに行って、期間限定のルクエで出てくるメニューを食べに行ってみようと思っています☆
どんなかな~♪ ちょっと不思議な感じ^^

今日の主人のお弁当
b0171098_744496.jpg


このカボチャの胡麻焼きは、
実は今が旬のかぼちゃ! ホクホクで美味しい三浦のみやこかぼちゃ☆
隣の御母さんが、少しの砂糖と醤油だけで煮た「カボチャの煮物」を少々拝借して
カボチャ・ツナ・チーズ・塩胡椒・片栗粉でまとめ、胡麻をまぶしてフライパンで焼きました。


~きのうは話題のレストラン 青山にある「HATAKE AOYAMA」へ行ってきました♪

一緒に三平利佳さんも一緒です^^ 彼女は今、持病が悪化して大変な時期なのですが、それを押してまで来てくれました。
一緒に、食育やお仕事のお話で盛り上がり、
食後には、神保シェフの体験談や素敵な食育の取り組みのお話を聞かせて頂けました。
誠実にお話下さる神保さんのお人柄、とても感動的でしたよ~。
みなさんも ぜひ、お店にも足を運んでみて下さいませ^^


さて、いいお天気。

朝からお元気に 七夕様の飾り付けをセッセと始めた息子に付き合わなきゃいけなようようです^^;

その後、洗濯して、布団でも干そうかな。。。


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-25 08:25 | Comments(0)

鶏の醤油焼き弁当

b0171098_8482142.jpg


きのうは息子のスイミングでした。帰ってくるのはいつも6時前なんです。

いつもはお夕飯の支度も8割がた作って出るんですが、きのうはスッカリ抜けちゃって
何にも無い状態でした^^;

出かける間際にそのことに気が付き~、冷凍庫を覗いたら カチンコチンの鶏のモモ肉があるではないですか!^0^

冷凍のまま、ルクエの「スチームバック」に入れて、醤油と酒をぶっかけて常温で溶かしておきました。

帰って来たらい~い感じで解け、早速フライパンでカリカリに焼いて出しました^^

ナスも一緒に焼いて出せば、夏の元気なお夕飯~♪

ア~ンド 今朝のお弁当のおかずにもなっちゃいました☆
朝まで、残りの1枚を冷蔵庫で漬けておき、

今朝 「ルクエのスチームロースターで 3分レンジにかけるだけ!!」

~~おお~~本当に、お手軽に全て出来てしまった^^

ルクエのシリコン製品を使うと、家事効率がグンと上がります。


主人のお弁当
b0171098_912317.jpg

アスパラとハム、きのこをスチームケースでレンジにかけて、ポン酢醤油で和えました。
鶏肉は、スチームロースターなら3分でこんなに美味しそうに焼きあがります。
朝のお弁当には、作りたてを入れてあげられるのでいいですね♪


さぁ!今日は青山へ行ってきます。

どんな話が出来るかな。。。いい1日になりますように。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-24 09:05 | Comments(0)

天丼弁当

b0171098_8241257.jpg

夕べは熱帯夜を思わせるような寝苦しさでした@@;

横で布団をかけると嫌がって 動き回る寝相の悪い息子のキックを顔面に受けながら寝るのは至難の業・・・

あまりの寝相の悪い息子のお陰で、
 今何時・・・(~~?)  ・・・と時計を見ると3時半。

結局その後も眠れず 寝不足のまま少し早めに起きました。

今日はお料理教室の準備の日です。

幼稚園でのお料理教室ですが、対象は小さなお子さんをお持ちのお母様方なんです。
子供の好き嫌いは、親のあたえる影響もあるんです^^

この横須賀・三浦地区にお住まいのお子さんは
比較的に野菜の苗や畑の姿を見る機会も少なくないのですが、
慣れ親しんだ野菜であっても苦手な野菜はありますよね~

子供が 苦手な野菜を思い切って食べてみる気になった時・・・
ママのお料理を食べて、「このお野菜おいしい!!」って思ってもらえるようにしてあげたいんです。
野菜の甘味・旨味を引き出す調理で、好き嫌いを無くそう~♪って感じです。




今日の主人のお弁当
b0171098_841679.jpg

天ぷらは、さつまいもと ニンジンとコーンミックス
ウインナーとアスパラは炒めました。


朝 雨が降っていたけど、

風が強くなってきたし・・・う~ん 洗濯干していいのでしょうか。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-23 08:52 | Comments(0)

胡麻和えと鮭の大葉巻き弁当

b0171098_9124895.jpg

きょ、今日は暑い。。。

ちょっと動くと暑い。。。

犬の散歩を行ったらもう汗ばみ~~

本日は、布団干し。洗濯フル回転。 

6月も後半過ぎて、最後の1週間は 今のんびりしているのが嘘みたいに
動かなければいけないんですが、
お料理教室のための準備や、野菜と食育にチカラを入れている神保シェフのお店に行けるのも楽しみ。
今月末に幼稚園で行う 野菜を美味しくたべられるようにする目的の料理教室に向けて 準備万端、また少しでも皆さんの参考になるお話も増やせれば・・・と考えています^^

きのうも地元の 横須賀・葉山・三浦地区のの野菜や鶏卵・葉山牛そのた
                    JAの主催する「すかなごっそ」へ行って来ました。

特に横須賀・三浦の野菜は素晴らしく、
今の時期は、三浦のかぼちゃが最高です☆  、一番美味しいと思っています。

今年は気温も上がらず、例年より少し遅めに出来たようで、ここ2~3日でようやく出回ってきました。
かぼちゃは、ヘタの部分がしぼみ、実はカタが張っているものが良いそうです。


主人のお弁当
b0171098_9553348.jpg

地元産のいんげんを胡麻和えにしました。
胡麻和えは、作り置きせず、朝作ります。その方が、味も野菜もへたらずおいしく食べてもらえます。
鮭に大葉を巻いています。
~今日みたいに暑い日は、いたるところに大葉を使用~

ごはんにも、殺菌効果のある ゆかり をかけました。


それにしても 今日は暑い(++;)

気分も上げて 頑張ろう~~ 。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-22 10:00 | Comments(2)

アスパラ巻きと鮭のお弁当

b0171098_8364154.jpg


ムシムシと暑いです。。。@@

庭の梅と杏の実も、随分と充実してきました。いよいよ本格的な蒸し暑い梅雨到来って感じです。

とりあえず放っておくと落っこちそうな杏の実だけ採っておきました。
b0171098_8413867.jpg

杏は、杏酒にしたり、ジャムにしたり、沢山あればシロップ煮にしてパイやゼリーに入れても~・・・なんて作ってもいいですよね~♪

我が家の杏は、多分全部がジャムになる予定^^;

隣の御母さんが作る 「お庭の夏みかんのジャム」 は、
        手作り感たっぷりでとても美味しいジャムなんです♪
 
  なので、きっと杏も美味しくジャムにしてくれるのでは~っと思っているのでした^^;



主人のお弁当
b0171098_850831.jpg

朝から、豚肉スライスをアスパラに巻きつけ、
ルクエ スチームロースターで3分レンジにかけ、ケチャップと醤油を加えて更に2分レンジ。

椎茸とインゲンは、ルクエ スチームケースの方でレンジに2分かけ、塩昆布で和えました。

レンジにかけている間に 魚焼きグリルで鮭を焼き~

お弁当を冷ましている間に、水筒を 息子と主人の分を用意しております。


~~なんか 晴れてきたな。。。

   洗濯干していいのかな。。。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
    
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-21 08:54 | Comments(0)

生姜焼き弁当

b0171098_8372480.jpg

梅雨らしい感じの今朝。。。

空気が重く~、体も重く~^^:

こんなにどんよりしてるんじゃ、洗濯物も乾かない・・・

最近 寝ても寝ても眠れるし、それなのにまだ眠い。。。

昼寝を30分した後は、気分すっきり☆物凄く家事が進むので、
今から寝ようかな。。。^^;

う~~ん、体調が悪いのか、眠いのか、だらけているの 自分でもよくわかりません。

・・・とりあえず、洗濯は干してから 寝るのか 健康のために歩くのか決めよう。


主人のお弁当
b0171098_8455123.jpg

フライパンで生姜焼きを作っている最中に
ルクエで、アスパラとキノコをレンジにかけまして
最後にアスパラとキノコをオリーブオイルで炒めました。

今日は、まさに梅雨!って感じの気候なので
大葉を2枚、おかずに敷いています。

殺菌作用のある大葉ですが、
それだけじゃなく、食欲を増進させてくれるいい風味が大好きです^0^



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-20 08:49 | Comments(0)

海老のあんかけ弁当

b0171098_875496.jpg

雨の朝~ 我が家の梅はまだ青いままです。

いつもなら、もう梅も黄色くなってきて、梅干し作りには調度いいはずの時期。。。

杏の樹も、実は早くついたものの まだ色付いてません。

今年の春は気温が低いのかな。

今日、わたしの両親が、お庭の梅を収穫するために毎年のように来てくれます。
でも~今年は、梅の実の数も少なく まだ収穫するには青いので申し訳ない・・・^^;

両親曰く、梅を取りに行くという口実でもないと、そうそう行けないから。だそうで。

わたしの家は隣が主人の実家だから、気を使っているようです。


主人のお弁当
b0171098_8164175.jpg
 
今日のお弁当、、、色が優しいでしょう^^

ピンクと黄色、淡いグリーン。。。あぁ~ほんわか 春の色。

ルクエの新商品スチームロースターで 海老のあんかけをレンジにかけている間に
玉子焼きが焼ける! という2品同時調理ワザが 一番 朝のお弁当作りに有効です☆

スチームロースターは、もともとの形がボウル状なので
餡をかけるためにレンジにかける時は フックを開けた状態でかけながら
途中混ぜる作業もスムーズ♪ ~ムラ無く混ぜることが可能です^0^/



両親の到着を待ち遠しく思っている息子  おもちゃ買ってもらうんだって^^;
わたしも 息子同様 両親の到着を 楽しみに待っています。



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-06-17 08:24 | Comments(2)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン