<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み突入したら oishii

息子が夏休みに突入したら・・・

主人も夏休み状態に・・・^^;

弁当も作らずの状態でございます。。。

なので、わたくしも 夏休み状態・・・とはいきませんが

今週末前後かけて キャンプへ行って参ります♪

息子に川で魚を釣らせたい・・・息子が釣りたい・・・のか 微妙な感じですが
とにかく川で遊ぶらしいです。

わたしは たぶん、愛犬チャックと一緒に 意外とじ~っとしている気がします。

今持っているテントが どうやらバカデカイらしいので
わざわざ買いに行ってますよ。テント。


b0171098_125368.jpg

これ、我が家で収穫したブルーベリーです。
今年は結構たくさん採れそうです♪

カステラの切り落としと、生クリーム、ブルーベリーを入れて
冷蔵庫で冷やして 息子のおやつ♪

大人用には仕上げに ラム酒をかけるんですよ! 
                    ラム酒をダイレクトにかけるとウマイ^0^/

季節はずれのクリスマスのグラスですが、小さなパフェにするのに調度よい大きさ^^

サンタサンも 今はゆっくり夏休み中かな ^^



今 発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川理恵 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   発売 7月20日(早いところは16日から書店に並びます♪)     
   Amazonなどでも販売しています。→ コチラ 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-07-22 13:03 | Comments(5)

細切り弁当

b0171098_7552641.jpg


真夏ですね。 暑過ぎて大変です@@;

きのうはお友達と横浜のジャンクショーへ行ってきました!
素敵なアンティークが沢山売られているこのジャンクショー。本当に楽しみだったんです。

ひと通りみて、1~2点購入し、近くの中華街でお昼ごはん♪

中華街は滅多に行かないのですが、少しお高め中華を頂き、生ビールなんかも飲んじゃって、昼からドフリーを満喫して参りました☆

展示場へ戻ると、恐るべし!目をつけておいて再度考えてから買おうと思っていたもの全て、きれいさっぱり売れて無くなっておりました;;
決断力とタイミングが大事だったのだな・・・と反省^^;
しかし、めげずに見ていないところを物色した結果、思いがけずフランスのアンティークが素敵なものを発見!!
ちょっぴり値引きして頂いて購入~♪

そんなこんなで、かなり楽しかったので、気分よく肉まん、点心などをお土産に帰りました。



主人の弁当
b0171098_864843.jpg

中華街できのうごはんを食べたせいでしょうか・・・
本日の味付けは 全部胡麻油ベース^^;

食材を細く切って、オイスターソースで味付け。細切り炒め
ネギのごま油炒めの炒り玉子
舞茸のマリネ 胡麻油風味

ま・気分が中華だったので 中途半端な中華風弁当となりました。



発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川理恵 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   発売 7月20日(早いところは16日から書店に並びます♪)     
   Amazonなどでも 先行予約販売スタートしています。→ コチラ 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 

 
[PR]
by rierincook2 | 2011-07-18 08:09 | Comments(0)

カボチャの肉巻き弁当

b0171098_7373128.jpg

今日は、地元のお祭り、お神輿、山車が町内をまわります。

今年から小学生1年生の息子は、子ども会に入ったので
本格的に山車をみんなで引っ張ります

山車・・・これ 何て読んでますか?

わたしはあまりお祭りに馴染んでいないので「・・・?やまぐるま??」とか言ったら
  地元のお祭りに小さな頃から出て、
      お囃子(オハヤシ)叩いていた主人に 呆れられました^^;


 山車=だし   ・・・だって^^; だしだしって聞いてはいたけどこう書くのね。。。


今日も真夏日!! 息子の暑さ対策考えて、スポーツドリンク凍らせて
首に巻くクールタオル買って、、、

自分も結構、すぐにバテるタイプなので、脱落しないように頑張ります。

お昼から夕方まで@@;


主人のお弁当
b0171098_748344.jpg

三浦のカボチャを豚肉で巻いて 砂糖、醤油、酒 で絡めました♪
カボチャは肉を巻いたら、ルクエでレンジにかけてからフライパンで焼きつけます。

ほうれん草もルクエで2分レンジにかけました。

玉子焼きはお約束。



さぁ~って!! お祭りの付き添い頑張るぞー~



本日発売の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川理恵 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   発売 7月20日(早いところは16日から書店に並びます♪)     
   Amazonなどでも 先行予約販売スタートしています。→ コチラ 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 

 
[PR]
by rierincook2 | 2011-07-16 07:51 | Comments(2)

焼肉とナス、ピーマンの肉味噌炒めのお弁当

b0171098_8493984.jpg

朝から強い日差しを浴びて、すでに汗だくのわたくし@@;

犬の散歩でこんなに汗だくなんだから、
汗をかけない我が家のワンちゃんは、さぞや暑さがこたえるでしょう・・・可哀相に

あまりに暑い日は、朝から水を浴びさせて 気化熱で体温下げてあげてます。

さて~、、、
わたくし、ひどい洗剤アレルギーでございます☆

最近そんなに症状もひどくなかったので、調子に乗って一般的によく落ちる!という種類の洗剤に変えたんですが、、、
もちろん、弱い洗剤でも手袋しないとNGなので手袋しているんですが~~
最近どうも手の症状がひどく~~痒い痒い!!
夜になって寝ていて体が温まると、ひどく痒く~、かきむしって眠れません。

長年の経験上、これは 強い洗剤 のせいと直感。

いつも洗い物は手袋してますが、 シンクに1個くらいなら面倒でじかに手で洗う事もしばしば。

そのちょっとの油断が この有り様なのでした。

手袋を絶対にするか、洗剤を変えるか、
      どっちにしても アレルギーを甘くみてはいけませんね^^;


主人のお弁当
b0171098_8582838.jpg

焼肉のタレで豚肉を焼き~
ルクエでナスとピーマンを、味噌 砂糖 肉そぼろでレンジにかけ~バッチリ美味しくできました♪



 近日発売の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

   
b0171098_817087.jpg

 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川理恵 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   発売 7月20日     
   Amazonなどでも 先行予約販売スタートしています。→ コチラ 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 

 
[PR]
by rierincook2 | 2011-07-11 08:59 | Comments(0)

鶏かぼちゃの煮物弁当 

b0171098_825582.jpg

おはようございます☆
今日は梅雨明け宣言されるのでしょうか?

今、三浦半島ではカボチャが旬です。
それはそれは美味しいカボチャ♪

ただカボチャだけ煮ても、なかなか家族の箸は進まず~^^;
わたしは大好きですが、やっぱり2切れ食べれば、もういいかな~って感じにはなります。

ゆうべ、なんとなく鶏肉とカボチャだけを 醤油、砂糖、酒、生姜で煮てみたんです。
まぁ~美味しい事!!
カボチャはホクホク、鶏肉の旨味も吸って、カボチャの甘味と鶏の旨味が最高~☆
みんなに紹介したいんですが、
レシピなど無く~その時の感覚で仕上げてしまうので、そのうち再現してみたいな。。。


主人のお弁当
b0171098_810471.jpg

インゲンも地元のものです。
ルクエでレンジにかけて、おかか昆布を混ぜました。 簡単・・・

旬のものばかりです。。。一番体にいいもの。
夏には夏の収穫物が 体調を整えます☆


さて、今日あたりから わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

   
b0171098_817087.jpg

 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川理恵 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   発売 7月20日     
   Amazonなどでも 先行予約販売スタートしています。→ コチラ 



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 

 
[PR]
by rierincook2 | 2011-07-09 08:26 | Comments(0)

3色弁当 oishii

b0171098_9405915.jpg

梅雨明けはしたのでしょうか?・・・というくらい雨降りませんね。

洗濯物が乾いて 主婦としては嬉しい限りですが。

もうそろそろ、小学校も夏休み@@;

おお~のぉ~。。。。夏休みかぁ~。。。毎日休みかぁ~。。。

きのうスイミングでママ友とお話していたら、みなさんちゃんと子供をプールに連れて行っている。
偉いな~

わたしは、去年 まだ幼稚園生だった息子には 駐車場に大きいプールに水張って遊ばせてた^^;
以上終了 でしたが、、、、
日に焼けるのやだし~なんていってる場合じゃないのよね きっと

海が近いから 海に行こうと思うんだけど、砂と塩でベタベタが嫌いなのよね・・・って自分はウィンドサーフィンには行くんですが・・・^^;


今年は頑張って、プールにでも連れて行くか!!! 


・・・ちなみに月末撮影がありまして
             息子も出るんですが クリスマスメニューの撮影^^;

クリスマスだよぉ~。。。撮影はいつも季節前倒しなので いいんですが
息子、日焼けして真っ黒はマズイでしょ~^^;^^;^^;

その撮影の後 プールに連れて行こう。


主人のお弁当
b0171098_9413349.jpg

黒酢を使って、肉そぼろを作りました。 
味も深みがあって、保存も効くしバッチリ☆

朝ごはんに 小さなボウルでこれと同じ材料で どんぶりにしてあげたら
ペロリと完食した息子でした^^
~この肉そぼろ 美味しいらしいです~☆☆☆  


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 

 
[PR]
by rierincook2 | 2011-07-08 09:39 | Comments(0)

鶏の柔らか生姜煮のお弁当

b0171098_8345360.jpg

今日は七夕~♪

我が家では、短冊に願い事を書いてお庭の門に飾っています^^
b0171098_8434385.jpg

いよいよ老犬で、お元気ですが少々手が掛かってきたチャックは「長生き」
息子は、「プロ野球の選手」
わたしは、「あまたがよくなる」 「家族と自分の健康」
ご主人 「ハヤブサ」・・・バイクだよ^^;もういいんじゃないの?今ので。
願うのは 皆 勝手ですので それぞれ叶うといいですね☆

果たして今夜は、天の川は見えるのでしょうか! ~~微妙。。。^^;


今日はお久し振りのお弁当。
b0171098_8502622.jpg

鶏肉を削ぎ切りにして、おろし生姜と醤油、酒をかけ
ルクエに入れて、レンジにかけただけなのに~~ いやぁ~本当に柔らかい♪
驚きの柔らか生姜煮になりました^0^/ 味もしっかり付いているのでお弁当にピッタリ☆

オクラは素焼きして、ポン酢醤油に浸し、
玉子焼きを入れて 

本日のお弁当、でっきあっがりぃ~♪


こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-07-07 08:55 | Comments(2)

ピカタとケチャップカボチャのお弁当

b0171098_6211776.jpg


も・もしや、今日から7月に突入~・・・

夏ですね。。。

節電の夏・・・原子力発電に頼りきらない方法のエネルギーを考える。。。
猛暑になる予感の夏・・・ 熱中症には、みなさん十分お気を付けくださいね。

小学生の息子は、学校へ水筒を持っていってます。
先週あたりから、水筒をいっぱいにして持たせても、空っぽにして帰ってきます。

学校はエアコンがないので、授業中も相当暑くなるのではないでしょうか・・・

幼稚園の時は、エアコン完備だったので特に心配していませんでしたが、
今年から、子供の服装に注意を払って、時にはノースリーブや着替えを持たせた方がいいのかな・・・

う~ん。。。お友達ママに聞いてみよう。


主人のお弁当
b0171098_7142975.jpg

実は今日から実家に息子と行くんですが、、、
冷蔵庫には余計な食材を残さないようにしようと思って、 実は本当に何にもない@@;

生肉なし!ウインナー・開けてないスパム・・・くらいでして^^;

ウインナーはカボチャと一緒に炒めて ケチャップ絡め~
スパムは 卵でピカタにしました。

似たような加工食品を2つ使っていますが、
なんか 別に違和感は無いような気がします。 味が一方はケチャップ、一方はシンプル。
こうすれば、食べる時にも味濃い目なもの、シンプルなものと交互に食べられていいでしょう?


~どう~も、ゆべからお腹の調子が悪いんです^^;

           なんか変なもの食べたかな



こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
色んな方の美味しそうなお弁当が、一挙にご覧頂けますよ~♪♪♪



人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。 
[PR]
by rierincook2 | 2011-07-01 07:22 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*さくらさん* ありが..
by rierincook2 at 09:34
こんにちは。初めまし..
by さくら at 14:52
美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37

ライフログ

カテゴリ

ファン