「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イカフライ弁当

b0171098_8393066.jpg

おはようございます^^

今日で1月も、もう終わりですね。
2月に入るとそれはそれで早く過ぎていきます。

仕事の大波が来るのは2月の後半からなので
今のうちにしなきゃいけない事をしようとは思っていますが
何から手をつけていいのやら^^; まずは台所の整理かな~・・・


いつも息子は庭でバットを振って 素振りをしているですが
バットを握る上下の手が摩擦する部分の親指の付け根の皮が剥けてしまい~ 
バッティンググローブを買ってあげました。

昔、わたしも素振りを何回もして、その部分の皮が剥けて痛かった。。。今はこんなにカッコイイ バッティンググローブを小学生みんなが持っている・・・

贅沢な時代だ。

ようやく体もしっかりしてきて、教える事もすぐ反映できる小学2年生後半の息子。

小学生のうちに沢山野球を好きになってもらうには 
ブロックを積み立てるが如く ひとつひとつ ゆっくり確実に自分のものにして欲しいです。

性格的に 派手な事ばっかりやりたがるタイプではなく どちらかと言うと堅実派の息子。
謙虚であれ。と教える前に、「いや、オレなんかだめだよ。」とか言っちゃう@@;
持ち上げようと言えば言うほどおかしな返答が帰って来る(;;)

基本的に オレがオレが は嫌いですが~ もうちょっと積極発言してね!



主人のお弁当
b0171098_932449.jpg

ゆっくり行くと言っていたので、息子が学校へ行ってから作った弁当。
なのに途中から、「もう行こうかな。やっぱり早く作って。」と気が変わったらしく
急に慌てて作りました。

でもね、わたし、どうやら慌てて弁当作る方が好きみたいです^^;テンポが良くなる。



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-31 09:36 | Comments(0)

鮭の塩糀漬け弁当

b0171098_83022.jpg

おはようございます。

寒さが緩んだ感じの今朝。
わたしは気温12℃以下になると、海には入らなかったなぁ~。。。

無理して、海に入ると手が異常に痺れ~、体も動かず~
仕舞いには、寒冷ジンマシンってものが出ました^^;

海に入る海に入るって・・・わたしは海女さんではありません。
ウインドサーフィンのお話です。

子供が生まれてから、めっきり海に行かなくなったんですが、
今でも天気予報を見る時の基準にしている最高気温が12℃。
海には入らないので関係ないんですが、つい意識してしまいます。12℃。


きのうはお友達とランチして来たんですが、
野菜がとても美味しいランチプレートをいただいてきました♪

やはり、三浦半島の野菜は大好きです。
一流と言われるレストランに人気なのはわかります。
それが手軽に購入し食卓に出せる素晴らしい場所に住んでいる事に感謝☆
今日は「すかなごっそ」にでも行ってこようかな^^



主人のお弁当
b0171098_8303967.jpg

塩糀につけていたのは、豚肉だけでなく、塩鮭もだったのでした。
購入して翌々日に冷蔵庫の中で目が会った鮭ちゃん♪
今日食べなきゃ、あたしゃお陀仏だよって言われたので、長寿の秘訣 塩糀にお漬けしましたら あ~ら不思議☆ 日持ちばっちり、旨味UPでワンランク上の鮭様になりました^^

オススメです。



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-30 08:16 | Comments(0)

豚の塩糀漬け焼き弁当

b0171098_8125590.jpg

おはようございます。

今日もいいお天気^^

豚肉の中途半端な厚さのロース肉が10枚でお安かったので購入~
ゆうべは不思議な厚さの豚の生姜焼きを作って食べたんですが、
生姜焼きにはちと厚過ぎ~@@;

残りの肉はゆうべから塩糀に漬けました。


話は変わりますが、

最近では子供達のバッティングピッチャーをします。
打てるように、すごくわかりやすく投げてあげているんですが 打てない^^;

のろ過ぎるとベースの辺りで落ちちゃうし、届くようにゆっくり山なりに投げたらもっと打てないので、
多少は速度をつけますが、ちょっと早いと打てない@@;
子供向けに投げるのは 意外と難しいもんです。。。

次までに、野球用のピッチャープレートの使い方もよく教えてもらって
実践的に教えられるようにしてあげないといけないのかも・・・

こんなに色々やってますが、
ふと 自分 マッチ棒の灯火が消えるちょっと手前の大きな炎 な気がしています。

まぁ、ホント 一緒にやらせて頂いてる方々がとてもいい人達なので 
長谷川、がんばります。



主人のお弁当
b0171098_8325492.jpg

キャベツとパプリカは胡麻油で炒め~
魚焼きグリルで豚肉を焼いてます。

息子の朝食にも豚肉を出しましたら こればっかり食べてました^^;
風邪予防のヨーグルト 残してた。。。

腸内環境を良くして 免疫上げてもらわんと!!
豚肉出す前に ヨーグルト出せばよかった



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-29 08:35 | Comments(0)

舞茸豚巻き弁当

b0171098_8573712.jpg

おはようございます。

今朝も言いお天気♪
洗濯干して、今日も農家さんへ行ってレタス採りします。

その後 野球の練習へいくので、今日もバタバタです。

もうそろそろ2月ですね~。

すっかり忘れていた確定申告の準備^^;
自営業なので、自分でしないといけないんですが
これがまた、すごく面倒です。

2月はただでさえ大変なのに、確定申告まであると 夜やる作業になっちゃうので
疲労が溜まりそう~(;;)
あんまり疲れたら 土日にやらないと持ちません@@;

溜め込む性格なので、いつも改善しよう改善しようと思っているのに直せず~
そしていつも2月は困ってる。

きちんとした人になってみたい・・・


主人のお弁当
b0171098_965928.jpg

ゆっくりめのご出勤のご主人様だったので
ゆっくり舞茸に豚肉巻いて焼いてみました。

ゆっくり作っても急いで作っても デキに差を認められず~^^;




ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-26 09:10 | Comments(0)

親子丼弁当

b0171098_8105920.jpg

おはようございます。

きのうは幼稚園へ打ち合わせに行ってまいりました。
調度 幼稚園ではお帰りの時間。

わんさか園児が教室から出てきていて、思わず息子を探しそうになっていました。
あれから2年かぁ~。。。こんなに小さかったなんて~
やっぱり幼稚園の頃って可愛かったなぁ~。。。


小学校ではインフルエンザが猛威を振るっておりまして
3年生は今週は学年閉鎖~
2年生は息子の隣のクラスが先週そうだったんですが 明日は我が身@@;

ガッツリ仕事の時は、どうぞ元気でいて下さい 神様~

息子への食事での風邪予防は
朝 ヨーグルトとリンゴを剥いて食べさせて~、 夜は温かい物を食べさせる。
大人のように 生姜やニンニクを利かせすぎているものは無理なので
やはり鍋のようなもの、そして 体を温める肉もいいんですよね。

そうだ、今日は肉団子鍋にしよう。


主人のお弁当
b0171098_8232240.jpg

唐揚げを張り切って作りすぎて、
今朝 麺つゆで煮て玉子でとじました。

息子は今朝の朝食でよく食べてましたよ~。


今日は気分転換にどっかへ歩いてこようかな でも強風だわ どうしよう



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-25 08:28 | Comments(2)

唐揚げ弁当

b0171098_7575232.jpg

おはようございます。

今日は幼稚園でお仕事の打ち合わせ。
食育のお仕事は現場が命。
子供達の素直な反応が見れてとても楽しく、そして本音や成長も感じられる楽しいお仕事です。


きのう、小学校から帰って来たら おでこが赤く腫れていた息子。

聞けば、廊下掃除をしていたら 振り向きざまにスキップで走ってきた男子とごっつんこ!したそうで^^;
その子は大泣き。息子は痛かったらしいんですが我慢して
「大丈夫? ごめんね。」って誤ったそうで~ 

まぁ。。。小学校ってそんな事ばかりでしょうから、親としては気にしないんですが
先生からわざわざお電話頂き、状況説明くださいました。

先生に「最近 息子が反抗期みたいで~・・・」と伝えると
「えっ?本当ですか~? クラスでも重い物を率先して運んでくれたり、すごく一生懸命やってくれて、全然そんな感じじゃないです。」って仰り、
ちょっと安心。。。

この子 学校では頑張ってるのかも知れません。

学校では 「ごめんね」とすぐ言えるのに、家では違ってなかなか言えず
学校では 重いものも自分から率先して持つのに 家ではわたしに持たせる

甘えてんだな。 色んな意味で。
外でキチンとしている分 家で発散したいんでしょうね。

「先生がお電話くれて、褒めてくれてたよ。」って息子に言ったら
「~え?なにが?」としらばっくれ

「学校では頑張っているんだね。」 って言ってあげたら
無言でしたが、ちょっとわかってもらえて嬉しそうでした。


子育ては楽しい 反抗期 どんと来い!


あ~! もう 資料そろえて 洗濯干して 犬の散歩して 支度しなきゃっ@@;


主人のお弁当
b0171098_8274458.jpg

普通ですね~唐揚げです。
いんげんとパプリカは塩胡椒炒め。

桜デンブは、少量しか使わなかったら用途がなくなり
弁当に入れてみました。
主人は桜デンブ 嫌いだと思います。



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-24 08:30 | Comments(0)

野菜ハンバーグ弁当

b0171098_8104814.jpg

おはようございます。

痩せよう 痩せよう と思っていたはずなのに
レシピ本のための試作につぐ試作で、(要は味見^^;)
どちらかと言うと食べ過ぎの日々が続いています。。。

昔、食品会社の商品開発をしていたときも
いつくもいくつも ちょっとの違いの同じ様な試作品を並べ、試食していまして、
男性担当者の方などは、ひと口に入れて、出す。という味見だったのですが
それでは飲み込んだ後の鼻に抜ける風味を感じられないので
結局 味見全てを食べていたんです^^;

それは今も変わらず~

仕上げまで あと4~5品  今日中に終われば嬉しいんですけど。


反抗期息子とは、相変わらず ガチ な毎日なので やや疲れ気味(ーー;)
わたしとはそんな軋轢はないんですが
どうなんでしょうね~ 父と息子って。。。両方ムキになっちゃって 疲れます。

子供の頃、親がムキになって怒っている映像は覚えていても
どうして怒られてたのかなんて まったく覚えていませんよね。 

反抗期 一緒に反抗したくない  



主人のお弁当
b0171098_8364242.jpg

ハンバーグには5種類の野菜が入ってます。
火の通りも早くて便利ですが、ヘルシーで美味しいです^^

お弁当のメインに野菜がいっぱい入っていると
副菜も難しく考えずに入れられてラクです♪




ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-23 08:40 | Comments(4)

中華弁当

b0171098_83152.jpg

おはようございます。

最近、少し寒さに慣れてきたのか、風が無いから寒く感じないのか
着込まなくても過ごせる気がしています。

きのうは近所の農家さんへ行って
サニーレタスを息子が収穫させて頂きました。

地面から包丁を入れてサクッと茎を切り、
10株近く採らせていただきました。

最近は野菜が高いので、キャベツ、セロリも一緒に購入して
スーパーではとても買えないようなお値段でたっぷり買えました♪

その後、午後は野球~

そもそも野球が好きで来ている子供達なので
休憩中もボール投げたりして~ホント元気^^
わたしもカロリー消費するために参加しようかと思っちゃいました^^;


主人のお弁当
b0171098_82629100.jpg

久し振りに甘酢あんの中華団子を作りましたら
息子が食べる食べる!! パパの分まで食べちゃった^^;
なのでお弁当用にコッソリ残して入れまして、
今朝も2個息子の朝食に出したら「お代わりないの?」って。。。もうないよ。

また作ろうかな



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-21 08:24 | Comments(0)

お芋ごはん弁当

b0171098_76858.jpg

おはようございます。
本日は土曜日。

少しずつ日の出が早くなってる?


本日は午前中は息子の野球の日です。

先日、わたしのユニフォームを注文したんですが、内容が
● ジャンパー(・・・ていうのか?) Lサイズ
● ユニフォーム   Mサイズ
● ストッキング    ジュニア用サイズ

~~なんて、見事にバラバラのサイズを注文したら
お店の方が 「え?え~~・・・はいっ! わ~かりましたぁ~・・・」
と、やや不思議そうな感じでした^^;

いいんです。 身長は男子の小学5~6年生位で、体格は立派なおばさんですから。

しかし、今年に入って、水着で人前に出るほどではないですが、
野球のユニフォームを着ることになったわたしの人生。
今まで、別にいいじゃん! と思っていた自分の体型をここにきて大後悔しております(ーー;


そして本日は、揃っていませんが野球のカッコで練習です。
コーチといえども保母さんのような気持ちで行って参ります。


主人のお弁当
b0171098_7174376.jpg

お芋ごはんを作りましたら 大好評♪
おかずはシンプル。玉子焼きとインゲン、ウインナー。
見た目さっぱり。



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-19 07:19 | Comments(0)

人参といんげんのフリット弁当

b0171098_8937100.jpg

おはようございます。

今朝もいいお天気ですが、気温が上がらないようで
今日も寒い1日になりそうですね。。。

今年に入ってから、朝に野菜ジュースをミキサーで作って飲むように心掛けています。
これはわたしの両親がず~っと続けていることで
本当に体に良いようです。

親が健康で元気に暮らしているのは、子である私にとっても安心な事で
とても嬉しい事でもあります。

そう思うと、我が息子のために人生きちんと成長していけるように
見守り、時に相談役になっていけるよう わたしも自分の両親のように健康でそこそこ長生きしてあげないといけません。

~~それで始めた野菜ジュース。

はぁ~・・・健康診断しなくちゃなぁ~・・・とか
とりあえず、今になって顔を出した親知らず歯を抜かなくちゃ。。。とか
自分の健康に目を向けるようになったお年頃^^;


それよりも、ここ2~3日 本格的に反抗期に突入した模様の小学2年息子@@;
それはそれは反抗的デス(ーー;)

~でもね、反抗期のヒトに真っ向勝負しても終わらないので
わたしは前より優しく接しています。
心の成長過程でバランスを崩しているヒトには、見守りが一番☆
大丈夫だよ~ 親は自分の見方だよ~ ってじんわり伝わればいいと思ってます。

ま・ 「北風と太陽」 ですな。 


主人のお弁当
b0171098_824493.jpg

にんじんといんげんをフリッターにしましたら、
息子が食べるは食べるは!!
おやつのようでした。

人参は天ぷらにしても美味しいですよね~♪
甘くなってわたしも大好きです☆
人参が好きな子って今の時代とても多いのは、人参が随分改良されたからだそうです。
そんな野菜が増え~、種類も増え~
わたしの小さな頃の野菜とは、味も姿も変わったものが多いです。



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




発売中の わたしの書籍のご紹介をさせて頂きますね~

 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

   
   Amazon・楽天ブックスなどでも販売しています。→コチラコチラ 
[PR]
by rierincook2 | 2013-01-18 08:30 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37
*くんちゃん* ありが..
by rierincook2 at 20:10
早速、鶏のとタコの、両方..
by kumi at 18:38
*くんちゃん* お弁当..
by rierincook2 at 09:58

ライフログ

カテゴリ

ファン