GW前のお弁当3日分

b0171098_18162741.jpg

この日は4月30日
またもや胃が気持ち悪い息子の野球弁当。
とにかく練習中の弁当は残しちゃいけないのが鉄則。
既にそぼろ状になったおかずをのせて3色弁当にすれば、淡々と口に運べば
胃が勝手に消化していってくれる事を望みます^^;
炒り玉子
鮭そぼろ
ほうれん草のみじん切りナムル
胃に優しいおかずは、ふんわり厚揚げ豆腐を煮ています。
頑張って食べる、という言葉は嫌いですが、頑張って食べたと思います。

b0171098_1818923.jpg

そして5月1日は月曜日なので学校

もう月~日まで毎日わたしの弁当なので、一体いつのかわからなくなりますね。
大抵月曜日は食材がありません。前日野球だからね^^;
息子には大変申し訳ないんだけど胃に優しいおかずが浮かばず
うっかり鶏の一枚肉を前の晩に醤油とごま油につけて竜田揚げにしてしまいました。
でもペロリと食べてきたので良かったのかな?

ちくわとピーマン炒め
鶏竜田揚げ
ゆで玉子

b0171098_18201849.jpg

月曜日に買い物に行けなかったので
相変わらず食材がない時に、友達が沢山タケノコをくれました!
軽く煮ておいて、朝弁当のおかずにしました。温め直すときに絹さやを加えてさっと火を通します。
あとは普通の玉子焼き
ケチャップウインナー これは火を止めてから絡めれば台所にケチャップが飛び散りません。
ほうれん草ソテー まずニンジンは薄く切ってレンジに1分かけてから一緒に炒めています。

だめだ・・・日にちが遠くなると細かいことを忘れそうです。
やっぱりマメに弁当日記は更新したいですね。



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-05-08 18:40 | Comments(0)

野球弁当と今日のお弁当(3日分)

b0171098_15495131.jpg

土曜日野球弁当

鮭ほぐし
青梗菜ソテー
ウインナー
厚揚げ煮物
スナップエンドウ

比較的脂っ気を減らし、運動時に胃の負担にならないようにしています。
でもウインナーくらいは中学男子なので食べたいですよね~。。。なので1本半分。
昼食は早く食べてすぐ練習なので、どうしても弁当内容は軽めになります。

b0171098_15583150.jpg

日曜日野球弁当
鮭をそぼろにし、炒り玉子、ほうれん草のみじん切りナムル
厚揚げ煮物
これで3色弁当にしました。

b0171098_16195812.jpg

月曜日 主人と息子のお弁当

1枚鶏肉の竜田揚げ
ゆうべ鶏もも肉1枚を醤油とごま油に漬け
今朝 1枚肉のまま片栗粉をまぶして揚げ焼きの竜田揚げ
ちくわソテー
ピーマンと青梗菜のポン酢醤油
ゆで玉子

揚げ焼きで鶏肉1枚を竜田揚げにすると一気に2人分のメインおかずの出来上がり♪
ゆで玉子は朝2つ茹でました。
1個は夕飯や次の日に使います♪

ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-05-01 16:25 | Comments(0)

2日分のお弁当

b0171098_905478.jpg

きのうのお弁当
焼き鮭
桜でんぶの玉子焼き
ちくわの磯辺揚げ
キュウリとチャーシューのごま油和え
海苔弁

なんと息子、学校から帰ってきてご機嫌♪
「お弁当美味しかったよ!」
だって。
焼き鮭が嬉しかったのか? それとも桜でんぶの玉子焼きが甘くて美味しかったのか?
よくわからないけど 喜んでくれたらしいです。。。^^


b0171098_91316.jpg

今日のお弁当
パパは本日は弁当なし。
息子のみお弁当。

今日は弁当の常備菜やら前の晩の用意は全くなし!で
今朝の自分の瞬発力にかけた本日の弁当作り。

起きてすぐ鶏もも肉を小さく切り、フライパンで焼き
火が通ったら醤油と砂糖をほぼ同量加え絡め~そのまま放置して味を染み込ませ
裏庭で採った三つ葉をたっぷり入れた玉子焼きを焼いている間に、
今日は焼き鳥なので魚焼きグリルにアルミホイルをしいて鶏肉ならべて軽く炙り~
出来上がり。
ゴボウのきんぴらは隣の御母さんからもらったおかず。

三つ葉は1年中生えてます。
裏庭にはミントや木の芽、大葉が勝手に生えてきます。




ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-04-28 09:38 | Comments(0)

3日分のお弁当

b0171098_1447494.jpg

月曜日

ようやく息子の胃炎も治ったようで、揚げ物の弁当も普通に食べられるようになりました。
唐揚げは前の晩に沢山作っておいたもの。
ごはんは海苔段々にしてピーマンと新玉ネギを炒めてビアハムを細切りにして加えています。
ゆで玉子があったのでスライスにして入れました。
常備菜は唐揚げ・ゆで玉子
かなり簡単に出来ました!!

b0171098_14482418.jpg

まだ唐揚げを使います。本当は冷凍庫に入れて保存しようと思ったけれど
味を変えればいいか、、、と思い直しそのまま冷蔵庫で常備菜
マヨネーズ小さじ2・オイスターソース少々・ごま油をまぜて
レンジで2色のピーマンを加熱して唐揚げと一緒に和えました。
キャベツのレンジナムル
玉子焼き

b0171098_14485461.jpg

ゆうべトンカツを揚げたら、食べる食べる!息子はトンカツをカツ丼にし、
今朝もそれが食べたいというので「きょうの弁当もカツだけど・・・^^;」というと
それでもいい!!って言うので弁当はソースカツ
厚揚げとニンジンの煮物に絹さやをレンジ加熱して添え
キャベツの千切り
キュウリとミョウガの塩もみ

2人分のお弁当作りも慣れるのに時間が掛かりそうです。
やっぱり長年1人分で弁当を作ってきたので
思っているより食材の帳尻が合わず、ちょっと足らないかも・・・と焦る瞬間もあります。

がんばろ


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-04-26 15:01 | Comments(0)

土日野球弁当と今日のお弁当

b0171098_1765917.jpg

b0171098_177398.jpg

こちらは土日の野球弁当
土曜日は
肉そぼろ・海苔玉子焼き・海老カツ・アスパラベーコン
肉そぼろは常備菜
アスパラベーコンはレンジ1分

日曜日は
醤油鶏・青梗菜のレンジナムル・玉子サラダのハム巻き
醤油鶏は朝レンジで3分&2分
青梗菜はレンジ1分 熱いうちに塩胡椒とごま油で味を染み込ませます。
ゆで玉子があったので玉子サラダにしてハムで花束風~

野球弁当は、基本しっかりめに食べさせないといけないんですが
時に、昼食後すぐ5キロランニングが入ったりする場合もあります。
胃の中で食べた物を消化できていないばかりか、消化のために体内の血液が胃に集中してしまうので
頭はぼ~っとします。
早い消化吸収と胃の負担を軽減させるためなるべく油分の多いおかずの量は減らしています。
体を大きくするために食べさせる指導でもあるので、戻してしまっては全く無意味になる事を回避しています。


きょうのお弁当
b0171098_1781091.jpg

今日は学校とパパ仕事。
唐揚げ
海苔段々
ゆで玉子
ピーマンと新玉ネギとアスパラガスのソテー ハムの細切り

この唐揚げは、冷めてもふんわりジューシーです!
この間のNHK「あさイチ」でご紹介した唐揚げの作り方ですが
わたしの本「ラク弁当レシピ」にもレシピが載っています♪ 
b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著



ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-04-24 17:29 | Comments(0)

2日間のお弁当とテレビ出演のお知らせ

b0171098_833029.jpg

さつま揚げを豚肉で巻いて、砂糖・醤油・みりんで照り焼きにしました。
ほうれん草はおかか和え
ビアハムを半分に切ってクルリとまいたらマヨネーズを少々入れてうずらの玉子をはめて
アイスクリーム風にしました。可愛いって評判です!
肉そぼろは常備菜
b0171098_8332729.jpg

肉そぼろ入の厚焼き玉子は、卵3個で作りました。
特に調味料は加えず、肉そぼろのみを卵に加えて焼いています。
天ぷらは、人参・竹輪芯玉ネギ・茄子
貝割れ大根とマヨ少々

先月発売になったわたしの本の 「ラク弁当レシピ」
こちらに照り焼きのレシピとふんわり美味しい玉子焼きの作り方が載っています♪
ぜひ参考にしてみて下さい!
先日出演したNHKの「あさイチ」でも紹介した作り方ですよ♪
b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

J:COM番組出演のお知らせです!
長谷川が「三浦半島はイタリア半島」プロジェクトの発案者として三浦市~横須賀市~逗子市~葉山町~鎌倉市を巡り
プロジェクトフードを展開している美味しいお店や素晴らしい農産物・海産物を沢山ご紹介致します!!
「MARU DE ITALIA!~三浦半島イタリア的グルメ旅~」
①4/22(土)22:00~
②4/23(日)11:30~
JCOM湘南エリア 11ch
ぜひご覧下さい♪




ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-04-21 08:41 | Comments(0)

2日分のお弁当

b0171098_1726548.jpg

薩摩揚げは野菜と桜えび
肉そぼろは常備菜であったので、カボチャスライスをレンジ加熱して肉そぼろを混ぜ手軽く和え
ラップで茶巾絞りにしました。
キュウリとカニかまは塩もみ。
赤ウインナー

b0171098_17272379.jpg

焼き肉用の牛と豚肉を弱火から肉を焼きタレにじんわり絡めました。
キャロットラペを作っておいて今朝はマヨネーズで和えました。
キャベツはレンジナムル。
ごはんには海苔をちぎって散らしてあります。

仕事の忙しさはようやくピークを越え、
やっと家の事が出来るかと思いきや、とても体がだるく~そして眠い!
やる気が起きず、洗濯したらのんびり休んでしまいます。。。

息子も新しい環境に少しずつ慣れはじめ
入学・入団当時は急性胃炎になり、食事も難しかったのですが
普通の食生活が出来るようになりました。

慣れ親しんだ小学校の6年間
そして同じく6年間過ごした野球チーム
そこから離れ、より厳しい環境に向かう覚悟が出来なかったんですね。
特に野球・・・これからはかなり厳しい練習と生活習慣が待っています。

なだめ、励まし、この繰り返しですが
陰ながら支えないといけないですね。

そのひとつが弁当だと思っています^^


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-04-19 17:37 | Comments(0)

3日分のお弁当

3月末に発売したわたしの本「ラク弁当レシピ」
ブログで10年位ご紹介し続けたわたしのラクな弁当作りのコツが沢山紹介されています。

近所のお友達が、お弁当の本を探していて
本屋さんで「こんなお弁当の本が欲しかった!」って思って買ったら
わたしの本だった!と喜んで伝えてくれました♪

買ってもらえて嬉しいです。でも一番嬉しいのは、今も毎日役に立っている、と言ってもらえたことです!!

きのうも今日もわたしも毎日弁当作りです。

子供の分と主人の分、そしてわたしの分も作る日が多くなった4月から。
これも皆さんのお役に立てていたら、やっぱり嬉しいです!

土日はお弁当をアップ出来ないの、どうしても月曜日は3日分のお弁当紹介になります^^;

土曜日は息子とわたしの野球弁当
b0171098_175471.jpg

豚生姜焼き
炒り玉子
絹さや

息子が新しい環境になかなか慣れず、急性胃炎@@; 量は少なめ
この日は相当きついらしく、野球の弁当は残してはいけないんですが、胃炎で食べられず一口二口しか食べずに殆ど残して来ました。
でも帰ってきたらお腹が空いて、肉だけ食べていい?って聞かれましたがやめて頂きました。

日曜日のお弁当
b0171098_1791175.jpg

相変わらず胃の不調の息子^^;
胃の負担にならないように野菜のおかずでカサを増やしました。

肉そぼろとパプリカ炒め
椎茸のオイスターソース炒め
桜でんぶの玉子焼き
スナップエンドウ
海苔段々

良くなってきたのかな?お弁当は全部食べられたようでした。
案外 桜でんぶの玉子焼きって甘い甘いと思ったら、お弁当のおかずには調度いいようです。
自分で弁当にして食べたら本当によく分かります。
味のメリハリって大事なんですね!!

今日のお弁当は主人と息子
b0171098_17203014.jpg

チキンソテー
ジャガイモとカニかまのサラダ
ほうれん草ソテー
レタス

チキンソテーがほぼ火が通ってこんがり焼けたら
ほうれん草を加えて、チキンの旨味を吸わせながらソテー&塩胡椒します。
ジャガイモは1個を食べやすい大きさに切ってレンジで4分
カニかまは3本を1センチ幅に切ってマヨネーズで和えます。
プチトマトの下にはマヨネーズ少々隠してます。

今日は全く気持ち悪いと言わなくなったので
そろそろいつも通りの弁当に戻せそうです。
最近のと何の違いがあるのかわからないかもしれませんが、なんでしょうね。
ご飯の量とか肉の量、味付けが違うのかな・・・と思っています。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-04-17 17:34 | Comments(0)

水~金のお弁当

今週は撮影が重なって入り、食材はあっても作る時間があまりない日が続きました。
そんな時は常備菜!

ほうれん草は朝に作って常備し~
肉そぼろは前日に大量に作り・・・
焼き鮭も4~5枚焼いて使いました!

b0171098_992424.jpg

相変わらず胃の調子がイマイチの息子には、そぼろ弁当!
肉そぼろ
鮭そぼろ
ほうれん草のナムルも細かく切っています。
ほうれん草は多めにレンジで1分半。1/4量をナムルにして残りは明日からの常備菜にしました。

b0171098_910029.jpg

4時に起きて、息子の弁当作って撮影の支度して6時に家を出発しました。
NHKのEテレ「ごちそんぐ」の番組収録です。

えのきベーコンはレンジ1分
ほうれん草はそのまま入れ
赤ウインナーとうずら玉子
焼き鮭は大葉で包みました。
ごはんには肉そぼろ。

b0171098_9115816.jpg

相変わらずうずらと赤ウインナーがあるので
今日はうずらをベーコンで巻いて巻き終わりを下にしてフライパンで焼くとしっかり留まります。
赤ウインナーはいつものカットで焼いて開き~
茄子・パプリカ・ピーマンのみそ炒めはみりん・砂糖・味噌・醤油


最近思うんですけど・・・
弁当は1個も2個も一緒よ!なんて言ってますが
1個の方が簡単です。
違う内容で作るなら話は別ですが、同じ内容にしようと思ったら
食材がまぁまぁないと困りますね^^;

今は弁当2個作るのは20分かかるかも。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-04-14 09:24 | Comments(0)

3日分のお弁当

おはようございます。

土日は息子の野球で早朝から弁当作り、一緒に行き
平日は撮影で早朝から家におらず
もっぱら弁当の日記UPは自宅のパソコンでしているので
なかなか時間が取れませんが!!ちゃんと続けるゾ!と思っています。

先週の土曜日は息子の野球弁当と主人の仕事弁当
b0171098_9355621.jpg

イカフライ
牛しぐれ煮は常備菜
ミックスビーンズとスプラウトのサラダ
ゆでアスパラ

きのう月曜日のお弁当
b0171098_9404668.jpg

しゃぶしゃぶ豚肉t新玉ネギ、赤ピーマンのポン酢炒め
唐揚げ
玉子焼き
ちくわのマヨ胡麻和え
ゆでアスパラ

唐揚げがあったので、豚生姜焼きの予定を変更して豚肉はポン酢醤油でさっぱりおかずに変更しました。

今日のお弁当
b0171098_9451959.jpg

新生活で心配しぃの息子は胃が痛いようで^^;
本日は胃に負担の少ない煮物をメインに・・・
厚揚げ・人参・しいたけを朝からよ~く煮ました。

しゃぶしゃぶ肉でアスパラを巻いてレンジ2分30秒
フライパンで焼き肉のタレに絡めました。
ゆで玉子は熱湯から茹で10分

不安な新生活ですが
弁当開ければ母の顔が浮かぶように思ってくれれば頑張れるか!
弁当君、どうか頑張って息子の背中を押してくれ!!

な気持ちでございます。。。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-04-11 09:52 | Comments(0)

息子のお弁当もスタートしました!

先日無事中学校の入学式を迎え、いよいよ中学校生活スタートの息子です。

主人と息子の2人分のお弁当作りとなり
ごはんとおかずの量が、ちょっと冷蔵庫にあるから。なノリでは作れない弁当作りになりそうです^^;

しかし!そこはなんとかするのがわたしの特技と信じて
毎日2個弁当 頑張ります!!

きのうの弁当は2人分
b0171098_9503378.jpg

まぁ、土日の野球弁当と変わり映えしないのですが、なにかしらカルシウム・タンパク質を意識して入れています。
育ち盛りなので食べ応えも大事だと思うので、ちょっと色々頑張ります。
頑張れない日も感想など聞いて、ちょうどいい手抜き加減も模索します!!

揚げシュウマイ
玉子焼き
焼き鮭
ほうれん草の梅おかかポン酢和え→これ美味しい!
タラコの粕漬け→子供には酒風味がきつかったか・・・
海苔段々

b0171098_9575256.jpg

今日のお弁当は息子のみ

定番レンジ牛しぐれ煮
長ネギ素焼き
厚揚げ煮
アスパラベーコン
人参浅漬けもレンジ 塩少々してレンジ30秒

息子はたまにならパン弁当にしてもいいというので
そのうちパン弁当にしようかな~♪
なんだか楽しみになってきた!!

中学生は昼食の時間が短いそうで
パン弁当はきっといいと思うよ~^^


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_1065622.jpg

「ラク弁当レシピ」 長谷川りえ 著
弁当作り20年の経験から生まれた定番とアイディアおかずが満載です。
冷めても美味しいおかずのちょっとしたヒントが詰まっています。

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-04-07 10:03 | Comments(0)

「ラク弁当レシピ」レシピ本発売

b0171098_10413573.jpg


本日わたしの本が発売になりました!
「ラク弁当レシピ」エイ出版
https://www.amazon.co.jp/dp/4777945596/ref=cm_sw_r_fa_dp_t2_xDf2ybF25EMCH
20年間お弁当を作った経験を生かした
長くラクに続けるアイディアと写真が満載です♪

ただ見ているだけでも、お弁当作りが気楽になるような本です。

もちろんちゃんとも作りたい、でも出来た時とそうでない時もある、日々の弁当に
きっとお役に立てると思います。

写真は全部わたしが毎日朝撮ったこのブログの写真です。

このブログをご覧になっている方には馴染みのある1冊になっていると思います^^

ぜひご活用下さいね♪

ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-03-27 10:46 | Comments(0)

3日間の親子野球弁当

b0171098_1612244.jpg

どうしよう!なにも無い!ハンバーグが1個あった!そぼろも少しある!大量にもらったほうれん草をレンジで加熱して添え、玉子焼き。大急ぎで作った弁当。
b0171098_16125110.jpg

唐揚げを解凍しておいて、玉子とじにすれば親子丼。一緒に舞茸もごま油で炒めて一緒にとじました。
ほうれん草はきのうの朝に加熱してあったものをおかか和えにしました。
b0171098_16132382.jpg

夕べ、野球から帰ってきて、肉屋さん状態で揚げた鶏もも肉3枚のチキンカツ。
濃いめのバッター液作ってパン粉つけて揚げました。カリッとして翌日も美味しいです。
ソースカツ丼 キャベツ千切り ブロッコリーのオリーブオイルソテー

なんだろう。。。どうしてこんなに忙しいんだろう。。。

テレビ出演が立て続けに入り
調理は得意ですが、喋りと支度が大変です^^;

不器用ですから。。。頑張ります。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-03-20 16:21 | Comments(0)

まとめて弁当アップ

b0171098_9363494.jpg

b0171098_937697.jpg

b0171098_9374280.jpg


おはようございます。

毎日あれよあれよと過ごしていまして、
いつものコーヒー飲みながらゆっくり弁当UPが出来ない日々を過ごしています。

頭の中も色々な件で目一杯、
時間も体力もギリギリな時は、防衛線をはって常備菜を用意する習性があります。
気が付くと、自然と常備菜を用意している自分!

唐揚げのマヨ和えは冷凍唐揚げを前の晩に解凍して使用。
牛しぐれ煮と肉そぼろは得意の困った時によく作る常備菜。
ハンバーグはジャンボパックで大量生産したのを今週用に多く見越して作ったもの。
えのき明太は短期の常備菜。

「一昨日の弁当」
唐揚げと青梗菜のマヨ和えは ごま油、塩胡椒でソースにして絡めています。
即席浅漬けはレンジで1分人参を加熱し、ミョウガを加えてポン酢醤油少々で和えました。
炒り玉子そえて出来上がり!

「きのうの弁当」
常備菜で作った肉そぼろと牛しぐれ煮をのせ
青梗菜をソテー

「今日のお弁当」
作ってあったハンバーグ
ゆで卵
えのき明太は短期の常備菜

なんとか切り抜けた3月半ばまで。
明日は息子の卒業式。
金曜日は校了。
土曜日は撮影。
日曜日は中等部のチーム入団説明。

こんな感じの日々が3月後半最後まで続く。。。^^;

きのうはNHKの撮影でした。
初めてお会いした副島純さん、とても好青年です!
b0171098_1004775.jpg

放送日が近くなったらお知らせしますね♪

ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-03-15 10:01 | Comments(0)

2日分のお弁当

b0171098_8255025.jpg

b0171098_8261922.jpg


おはようございます。

毎日いいお天気が続きますね。
作業が山積み、来週のテレビ番組の準備、息子の卒業式は来週、3月があっという間に半分来てしまった感じです。。。
今週までに終わらせないといけない作業は
グランドで例えると、400メートルトラックの第1コーナー回り終わった程度@@;

今週全部やり切るぞ!!頑張れ自分。


今日のお弁当は
紅生姜の玉子焼きを入れてみました。
そんなに沢山入れずそのまま混ぜやや焼き色が付く玉子焼きにしました。
紅生姜の色は落ちますが、風味がとてもいいです。食が進む!!これに肉そぼろ入れたら立派なメインおかずになるな~。今度やってみよう♪

即席煮物は人参とちくわ
鰹節3gと砂糖小さじ1 醤油小さじ1と1/2
水を入れて人参とちくわを入れて強火で沸かし、鰹節・砂糖・醤油を加えて中火で人参が柔らかくなって汁気がほぼ無くなるまで煮ているうちに
他のおかずを作ります。
チャーシューとブロッコリーのサラダ


きのうは生姜焼き
新玉ねぎを使ってます。
具の無いナポリタンは夕べのもの
ゆで玉子
ブロッコリー


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-03-09 08:46 | Comments(0)

バタバタ2日間のお弁当

b0171098_1555559.jpg

b0171098_1562239.jpg


最近テレビの撮影が続きます。。。
苦手なハズのテレビ。。。
少しずつ慣れて来ている気がしますが
相変わらず、ヌケ感が否めず、先生として出演ばかりですが
どこかなんかちょっと自分では、これで大丈夫だろうか@@;といつも不安デス。

きのうは 海苔玉子焼き・茄子とピーマンの味噌炒め・焼き鮭
今日は  焼き肉のタレに漬けた鶏肉はレンジ
     玉子焼き
     しめじとセロリのソテー

まだPC作業が終わらず
確定申告も終わらず
がんばろう!!!


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-03-07 15:13 | Comments(0)

息子の野球弁当

b0171098_2181759.jpg


こんばんは。

毎日、原稿と撮影と息子の野球といまだ終わらない確定作業に追われている長谷川です。
弁当は作っています。

久しぶりに息子の野球弁当を作りました。

中学で入る野球のクラブチームの体験にいく事が多くなり
1日体験だと、お弁当持ちなのです。

焼き鮭が好きな息子。
今日は焼き鮭と豚バラ肉でインゲンを巻いて塩味のみのレンジ2分加熱の肉巻き
ベーコンとほうれん草、パプリカのソテー
レンジしめじと椎茸の胡麻ドレッシング和え

新生姜の漬け物は大人っぽいので
息子の漬け物は、しば漬けにしています。

野球チーム頑張って探さないとね。


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-03-05 21:15 | Comments(0)

ソース焼き肉弁当

b0171098_8291434.jpg

お弁当の記録が数日飛んでおりますのが
最近はfacebookにすぐUPしているので、こちらに全部あります!!
是非ご覧下さいね。

長谷川りえ facebook → コチラ



明日は自宅で撮影です。
書籍の撮影ですが、今回はお馴染みの方とも再会できそう!
楽しみだな~♪



主人のお弁当

柔らかくて美味しい焼き肉用豚カルビ
お弁当用にも柔らかくていいんです。

弱火で素焼き
焼き肉のタレとウスターソース
もやしを投入
水分が出てくるのでしばらく弱火にかけ
味を馴染ませ
汁気が少なくなったら火を止めてそのまま

ゆで玉子とブロッコリー、新玉ねぎのマヨネーズサラダ


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-02-22 08:34 | Comments(0)

息子の遠足弁当と主人のお弁当

b0171098_10453128.jpg

b0171098_10465195.jpg

今日は息子のお楽しみ遠足です。
小学6年生なので、この遠足が小学校最後の遠足になります。
息子が実行委員になり、場所・スケジュールすべての詳細を相談して決め
今日、いよいよの遠足の日です。

集合は地元の駅なので
出来れば余裕をもって向かって欲しかったのに
いつもの通り、だらだらしてなかなか着替えず、忘れ物ないかな~っといいながらボーっとしている始末。。。
思わずいつもより怒ってしまい
出掛ける時も怒ってしまった。。。
楽しみにしていた遠足なのに、笑顔でいってらっしゃい!楽しんで来てね♪って言ってあげたかった・・・

なかなか上手くいかない事ばかり。。。

つい張り切ってお弁当を詰めすぎてしまうので
今回は「軽めにして欲しい」というリクエストを忠実に守り
ホットドッグにしました。

キャベツソテーとウインナー + ケチャップ
玉子サラダとハムキュウリ

オイルペーパーで巻けば、ホットドッグの中身が外れたりしません。

お昼ご飯にこれ食べて
1日楽しんで過ごして欲しいです^^


主人のお弁当は

醤油鶏
はんぺんと魚肉ソーセージのグリーンフリット
キャベツ千切り
ウインナーとブロッコリーのケチャップ炒め


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-02-10 10:55 | Comments(0)

ハンバーグ弁当と牛しぐれ煮弁当

b0171098_857969.jpg

b0171098_8575962.jpg


おはようございます。

テレビ出演、ラジオ出演のオンパレードの先週までは
緊張の連続でめちゃめちゃ気を張って
風邪やインフルエンザで体調不良になってはいけない!!と思ってました。
そのお仕事をこなし~、放送を待つのみ!の間に料理教室やレシピ出しなど
通常のお仕事に戻ったら
気が少し緩んだんでしょうか・・・^^;
料理教室終わった途端、発熱38.3℃@@! おっとー!インフルか!!?

一晩寝たら熱が下がり、最近1年に1回こんな状況になるので またそれみたいです。

明日もお料理教室です。
先週のメンバーでの第2回め!
みなさんには、季節の巻き寿司だったので、先週は恵方巻きをしたのですが
ご自宅で作られたか、そしてどうだったか聞いてみたいです♪

「ハンバーグ弁当」
パン粉と牛乳のつなぎを増やしています。
冬は柔らかい生地にして焼きますが、それはそれで焼き方も大変です^^;
茄子・ブロッコリー・えのきのソテー
レタスは千切りで、間にマヨネーズを忍ばせているので、こうするとレタスを食べてきます^^

「牛しぐれ煮弁当」
冬なので、牛脂が固まるという・・・それを避けるために汁気はよく切り弁当に入れれば
結構大丈夫!
こんにゃく、人参をごま油、みりん、醤油、水で軽く煮て途中で絹さやを加えて取り出し
汁気が無くなったら又絹さやをもどして混ぜる。
春菊はソテー


ポチッって頂くと嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

b0171098_20144225.jpg

2014年12月16日  「10分常備菜 100」 長谷川りえ 著

常備菜を もっと気軽に作れるように 一生懸命考えたレシピです。
全部が10分以内で作れるので 中には5分で出来るものもあります。
1品10分なので 単純計算でも1時間で6品は作れますね^^
メインのおかず・サブおかず 沢山ご用意いたしました^0^/
使いまわしも考えてあるので便利です。


「青空ピクニック弁当」 
家族はもちろん 恋人や友達と 気軽にお弁当を持っていけて しかも褒められちゃう♪~そんなレシピです。
自分でも繰り返し作り続けているものばかりです。
よかったらご覧下さいね^^

  「青空ピクニック弁当」 イカロス出版
b0171098_9434984.jpg






b0171098_839733.jpg

        枻出版社   「園児べんとう」  長谷川りえ 著

ネットでも販売開始しています。 → コチラ


その他 著書本

子供の成長を見守るお母さん達のお役に立てる
簡単に野菜が美味しく食べられるようになるレシピ集です。
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい 大評判レシピ」 双葉社  長谷川りえ著
b0171098_945211.jpg

ネットでも購入出来ます。→ コチラ
amazon,楽天ブックス などでも購入できます♪


 
b0171098_8495773.jpg
  
 ルクエスチームロースターで!
   「毎日おいしい簡単レシピ」  長谷川りえ 著    河出書房新社


   ルクエスチームロースターで 魚も肉も ふっくら、皮はパリッと仕上げます。
   野菜レシピも満載で、毎日使える 初心者さんでも上手に出来るレシピです。
   スウィーツは、大きなカボチャのプリン、最高美味しいベークドチーズケーキ、
      カントリー風のチョコレートケーキ等々、みんなが大好きなものばかり^^
   とても楽しいレシピ本になりました♪ あ! パンもありますよ♪

    ネットでも販売しています → コチラ 
[PR]
# by rierincook2 | 2017-02-06 09:11 | Comments(0)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*さくらさん* ありが..
by rierincook2 at 09:34
こんにちは。初めまし..
by さくら at 14:52
美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37

ライフログ

カテゴリ

ファン