マーボ茄子のお弁当

b0171098_914499.jpg

きのう実家の母から、沢山の野菜が送られてきました^^

その中に、ながぁ~いキュウリが2本。

なんだかきのうは蒸し暑くて、

ムショウ~~!!に、タタキキュウリの中華漬けが食べたくなって、

物凄い勢いで、2本とも漬けました。。。

<胡麻油、黒酢、醤油、はちみつ、塩コショウ 長ネギみじん 生姜>
                                  で漬けています。

最近は、少しずつこのジメジメの重たい空気にも慣れ始めたのか

体調も若干軽くなってきました・・・。

長袖を着ていると、ベタベタ~~ もやもや~~ としますが

今横で、ハァ~ハァ~も言わんと、
   座布団の上で寝っ転がっている我が家の愛犬様。。。

どうしてこんなに
 毛ムクジャラ なのに 平気なの@@?


やっぱり 慣れてるって素晴らしい ☆

  ~~ わたしも はよ慣れな あきまへんわ ^^;



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-07-03 09:01 | Comments(4)

シュウマイのバラエティー弁当

b0171098_945937.jpg


きのうは、シュウマイ肉まんを作ったんですよ~~♪

まず、肉まんを作って、残ったタネにお肉を増量して、シュウマイにしました^^

最近は便利なスチーマーを入手したので、
              本当に蒸す料理をするようになりました。


「ルクエのスチーマー」です^^
b0171098_948593.jpg


シリコンなので、すごく軽くて、
       クニャっと曲がるので収納も少ない隙間で出来ます♪
              形状に影響はありません。。。

☆パプリカのシュウマイ
☆しいたけのシュウマイ
☆華シュウマイ

いっきに作ってあっという間に完成致しました 肉まんとシュウマイは

息子のおやつ と 夕べのお夕飯 

そして、お弁当のおかずにも致しましたので、

今回は随分と、お弁当にもラクさせて頂きました。。。

よく、ノープランであたふたその場で作るお弁当もいいですが^^;

ヤル気がどうも無い時は、

こんな風に やっぱり準備出来ていると いいですね。。。^^

最近は、息子も早起きでかなり朝手が掛かるので(気分的に。)
            
  明日から、なるべくおかずの準備してみようかな・・・



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-07-01 09:56 | Comments(4)

ソーセージとピーマン巻きと海苔玉子

b0171098_953155.jpg


もう、、、朝はボ~~っとして ヤル気ゼロ。

今朝のお弁当のメニューもノープラン

かなり食材が少ない冷蔵庫を、しばらくボ~~っと覗いて

首をかしげながら作ったのが コレ↑

魚肉ソーセージ と 卵 ピーマン くらいしかなく。。。。

味付けも、さっぱり浮かばない場合

わたしは ケチャップ味に走ります^^;

ズッキーニとしめじは、プチトマトと炒めて

気が付いたら パプリカやらケチャップやらで味を付けていました・・・。
どれも 赤 やん!

まぁ。。。今考えれば、
  他にも使えそうな味付けや食材あったみたいなんだけど

とにかく その場でメニューを考える 苦しさ
           ・・・結構 好きかも ・・・ ^^; アホかも。


それにしても今日のメニューは苦しかったので

食材は買いに行って来ようと思います。。。



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-30 09:04 | Comments(2)

黒酢とはちみつのチキンマリネ弁当

b0171098_11273563.jpg


わたしの大のお気に入りの「黒酢」を使って

鶏のおかずを作りました~^0^

鶏肉を、はちみつと黒酢と塩コショウで漬けて
              白胡麻とあられの衣で焼いています♪


実は、、、この鶏肉を買ったときに一緒に入っていたサンプル品

揚げない唐揚げの衣 とうたっている袋。。。

へぇぇ~。。。揚げないの。いいかも。。。

~~と袋を開けて、香りを確認。

うぅ~~ん、、、ラーメン汁の粉のにおいみたい^^;

これは間違いなく しょっぱい
                   ・・・に違いない。

なので、この粉の量と同量の炒り白胡麻を加えて

なんとか 我が家でいただけるお味になりました。。。

・・・・・・こうすると結構美味しいです^^;



市販のものも自分流にアレンジすると なぜか罪悪感がありません。
   ~~って、そのまま使っても悪い訳じゃ 全然無いんですけどねっ♪




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-29 11:36 | Comments(2)

豪華チーズハンバーグ弁当!!

b0171098_7472897.jpg


今日は豪華ですよぉぉ~~^0^/

かなり大き目のハンバーグにチーズ乗せました♪

胡麻の「50」は主人の年齢ではありません^^;・・・念のため。


相変わらず、おたふく風邪の息子と缶詰状態。。。

本日は、空港ターミナルを作って、

ダイキャストの飛行機達とトミカと楽しく遊んでおります。。。
                          楽しそうです・・・^^;

ちなみにハンバーグの胡麻。。。

蓋を閉めたら取れちゃうのでは??と思いますよね。

わたしもそう思いますが、、、

持たせる前に、念のため、蓋を開けてみましたら

今のところ
    50 をキープしております@@!



胡麻の装飾は、よく取れないか、とか 落っこちないか と
                           質問を多く受けますが、、、

意外と胡麻は、粘り強く張り付いているものです!


コツは、ちょっとの油分で貼り付けること。。。


些細なことですが、これが重要なんですわ・・・。





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^



 
 
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-25 07:57 | Comments(5)

野菜のフライ弁当

b0171098_8445945.jpg


今日も「おたふく」で幼稚園お休みの息子と

雨で家で 缶詰め の1日な予感。。。^^;

座布団のように動かない愛犬と、

一時も休まず、折り紙やらトミカ、プラレールで遊ぶ子。。。

基本的にPCのキーを打つ作業が遅いわたくし・・・

子供と遊びながら打っているので、1行10分位掛かってます@@;
                       ゼェ~~ゼェ~~・・・・

茄子のフライは、大きなまま揚げてしまうとペッシャリするので、細長くカット♪

オクラは、ヘタの部分の縁を削いで、1本で揚げます。

ウインナーも1本揚げ~~♪




このところ、湿度が80%以上ですよね???

気温も高くて、あぁ寝苦しいこと。

先日寝ていて、汗ばみ、それでもなんとか寝続けていたら

痒いっ! 腕が痒いっ! 
    あっ・・・顔も痒いぃぃ~~><;
 

どうしてでしょう^^;汗疹?顔に??

それとも雑菌の繁殖ゥ~~????

そんな気がして、気持ち悪くなって、エアコンつけてしまいました。

湿度があるとお肌に良いと聞きますが、、、

湿度があり過ぎると、雑菌は繁殖したりするのでしょうか@@;


詳しくは、不明デス^^;


あぁ。。。カビの季節、どうぞ顔にまで影響しませんように;;






皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^

                           
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-24 09:18 | Comments(4)

金目鯛の味噌漬け弁当 と 簡単金目鯛の煮付け

b0171098_8231283.jpg


息子。。。おたふく風邪の疑いで、本日幼稚園お休み。

若干の微熱に、痛い気がする程度の耳の下の腫れ。。。

そんなもんじゃ、全く平気。
  
元気過ぎる幼稚園児は、今 プラレールに熱中しております。



主人のお弁当には、夕べ金目鯛の煮付け用以外の半身を

お味噌と酒で漬けておきました。

お弁当には、塩焼きよりも、味噌漬けとかの方がいいかなぁ・・・と^^



金目鯛 1匹 さばいてあって 980円。。。無難な線で買いました。

半身は夕飯。 半身は弁当。

~~その金目鯛の煮付け。。。

いつもは鍋で、ガンガンに炊いて煮付けるのですが、

今回は、さっぱりしっとり煮付けにしようと思い

ルクエのスチームケースで煮魚を作りました。

b0171098_8325227.jpg


水    50cc
酒    大さじ3
砂糖  大さじ1
みりん 大さじ1
醤油  大さじ4
生姜スライス 2枚

※水分を飛ばす作業がないので煮汁はこの程度、
         もしくは好みでもっと濃くしてもOKです。

材料を入れて、レンジで5分かけるだけ♪
身もしっとり仕上がって、ふんわりやさしい煮付けです^^

コツは、煮汁を上から掛けてそのまま蓋して置いときます。
煮物や煮魚は、この時間が美味しくなる秘訣です☆


この[ルクエ スチームケース]は、
お弁当を作るときも、ほうれん草を茹でる作業やかぼちゃの煮物、
     少しの材料に火を通したい時に、いつも重宝しています^0^/





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-23 08:36 | Comments(2)

野菜の肉巻き煮のお弁当

b0171098_1028428.jpg

あぁ。。。買い物行かなくちゃ^^;

同じ様な食材ばっかり使っています。

ある意味、同じ食材で何品作れるか挑戦するのも楽しいけれど。。。

同じ食べ物ばかり食べてると、栄養が偏りそうで心配なので

節約も程々に・・・種類を多く、色んな食材摂りましょう^^;


きのうは1日中寝てました。

なんだかダルくて、夕べも早く寝たのに、すぐに熟睡。。。

寝てばっか^^;

梅雨で空気が重たい性かな~~眠たいんですよ。

食べて寝て・・・食べて寝て・・・


家族で一番不健康なのは 
    確実に わたし です。。。





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-22 10:28 | Comments(6)

黒米と家にあるものオンパレードお弁当。。。

b0171098_8271559.jpg

あぁ。。。今日もしょうも無い題名のお弁当。。。

テーマが、そしてメインが無いのがバレバレです。

かろうじて黒米が頑張っています~~・・・
    一応ヘルシーっぽく仕上がっていますか???


今日は、土曜日ということもあってか

若干お弁当制作意欲低下。

いつもより遅く起き~~ダラダラ冷蔵庫を覗き~~

ボケッ。。。としながら、作ったお弁当です^^;


蓮根は、キンピラ風にしようと炒めていたら、

みるみる蓮根の色が青ざめ・・・・気持ち悪・・・なんじゃこりゃ@@;

気にしつつも、そのまま味付け。


玉子焼きは、珍しくミックスベジタブルを使用しましたところ・・・

凍ったまま卵に混ぜて焼いたところ、、、

これはまずいね^^; 卵が生焼けの状態におちいります。


夏場の玉子焼きは、生焼けは厳禁!

すぐに腐ります。。。


ミックスベジタブルは便利ですが、レンジでチンしてから使いましょう。。。


玉子焼きの生焼けを発見したら、         
               レンジで40秒~1分にかけるといいですよん♪
今日はレンジにかけました。。。^^;







皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-20 08:37 | Comments(2)

アスパラの甘辛肉巻き と モロッコインゲンと茄子のピーナツバター炒め

b0171098_9252117.jpg

あぁぁぁーー長いネーミングっ!!

本当にどう題名を付けていいのやら・・・^^;

モロッコインゲンは今年お初♪

毎年よく食べますね。。。このモロッコインゲンも。

でも、まぁ、毎度毎度 お弁当にもお夕飯にも

よくまぁ こんなにも 茄子ばっかり^^;スミマセン。


この茄子とモロッコインゲンは、
ピーナツバターと砂糖、みりん、醤油で味付けしています。
                        意外と合うんですよ~~♪

それとこの肉巻き!
 テリテリでしょう~^^  砂糖とお醤油で味を絡めました。
         しっかり味はお弁当のおかずにオススメです^0^/



最近,,,お弁当の写真は撮り慣れました。。。


でも、自分を撮らなきゃいけない用があって、

きのう自分にカメラを向け

ものすご~~く マクロ設定、どアップを撮りましたところ・・・

100枚撮っても 全部ダメ!!



まるで魚眼レンズで撮ったかのような顔に加え、

自分の本当の真実を、正直に伝えてくれたカメラ君。。。


     
       ありがとうございました・・・出直してきます・・・^^;





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-19 09:33 | Comments(6)

黒米と茄子の柚子味噌炒めのお弁当

b0171098_10183614.jpg


黒米って、美味しいですよね~。。。

いつも我が家では、黒米は

白米1合 に対して、黒米大さじ1 の割合で炊いています☆

前日にお米をセットしているので、

黒米の色素が水に溶け出して、
           きれいな紫色のごはんに炊き上がります♪

水に漬けて置く時間が短いとこうはいきません。。。


茄子は、
長野のお味噌で、「柚子味噌」とお砂糖とみりんで炒めています。

 茄 子    1本 
 柚子味噌 小さじ2
 砂 糖   小さじ1/2
 みりん   小さじ1   で炒めています。 


冷めてもこの「茄子の柚子味噌炒め」は、爽やかな後味で

ごはんがとっても進みます~♪

ぜひぜひ夏のお弁当にオススメです^0^/




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-18 10:26 | Comments(6)

海老とサツマイモの天ぷら弁当

b0171098_9402134.jpg


最近、朝の犬の散歩中、、、

やたら眠く。。。

必ず、お散歩コースのほぼ第3コーナーあたりで大きなアクビが

今までに無い自分の現象が、止められないのがコレ↓・・・

「ふああぁぁぁぁ~~~あ!」

・・・と、いい大人が、大きな声を出し出し、大アクビ。。。。@@;

大抵、どこか近所の出勤途中のご主人が、通りすがり・・・
                    ・・・・ 一応 かなり恥ずかしいんですけど ・・・・


自分が、どんだけ ブッたるんでいるのか 思い知りつつも

また 今日も 散歩コースの第3コーナーで

大きなアクビを 「ふあぁぁ~あ!」 と無意識に声を出し出し歩くのでした。。。



だってさ・・・最近 朝 早いんだもん ・・・ 5時に起きてるのよ。




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-17 09:48 | Comments(2)

華シュウマイのお弁当

b0171098_6592953.jpg

実はシュウマイ。。。ここ数年全く作りませんでした^^;

どうしてかって?

蒸し器出すのが面倒で^^;

先日息子と、横須賀の電車のイベントで買ってきた駅弁を

自宅で親子3人で食べていた時。。。

「わぁ~、美味しそうなシュウマイだよ~^^」

「ボク、シュウマイ知ってるよ! 幼稚園の給食で食べてるよ^0^/」

・・・なぬっ!

・・・今のセリフは聞き捨てならん^^;

・・・幼稚園の給食でしかシュウマイを食べた事がない  みたいじゃないか!

     ・・・ そう言われれば そんな気がする^^; ・・・


作りましたよ~~!
b0171098_754413.jpg


便利な 「ルクエのスチーマー」 を入手したので
b0171098_76567.jpg

手軽に蒸し料理に挑戦する機会が増えています♪

シリコンで出来ているので、軽いし、収納に場所も取らないし

蒸し調理が、驚くほど面倒臭くなくなりました^0^/


「ママ~、ぼく 肉まん食べたい♪」

・・・と、シュウマイ食べながら 悪気無く仰る息子。。。

     次は 肉まん ですかっ!!   
            ~~ それは、、、面倒かも^^; ~~




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-16 07:04 | Comments(4)

茄子とズッキーニの肉巻き弁当

b0171098_9145665.jpg


夏野菜が登場する機会が多くなってきましたでしょう~^^

黄色いのは、わたしの住む三浦半島で生産されている
 
  「黄色いズッキーニ」 です♪

そして、ゴーヤは必ず 必ず!! 沖縄産 デス

~~どうしてかって??  それは、必要以上に苦くないから^^;

苦い方が体にいいとか、なんとか は 食べられればのお話で・・・

苦くて食べられないんじゃ意味が無いんです@@;


なにせ我が家は、
 お子ちゃま 1名 と 子供並みに苦味に弱いヒト 1名。。。わたしじゃないですよ^^;  

多少の苦味は楽しめるように仕込みましたが、
   やはり、過度の苦味には 箸を付けないので
 ゴーヤは、本場沖縄産に限ります。。。。






皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-15 09:22 | Comments(4)

鮭と野菜たっぷりのお弁当

b0171098_743686.jpg



お弁当の内容は、

いつも朝 起きてから決めています。

もちろんメインは 鮭 あったよなぁ~。。。くらいは決めてますが^^;



しかし、今回は、

無計画過ぎて 一体 他に何を入れればいいのやら・・・

冷凍庫 冷蔵庫 のもの 一切合財 集めて 

炒めたり~。。。煮てみたり~。。。


よくわからないけど、根菜類や緑黄色野菜がたっぷりの

無計画な割りに 健康的なお弁当
                             になったようで よかったです^^;


いやぁ~。。。滅多に作らない常備采「肉そぼろ」。

玉子焼きにしたり、蓮根と煮たりして、結構使えます☆




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-14 07:12 | Comments(2)

メンチカツ と 蒟蒻と山クラゲの煮物弁当

b0171098_6494721.jpg


我が家の常備乾物「山クラゲ」が

とうとうこれで最後となりました。。。

山クラゲ・・・美味しかったなぁ。。。


わたし、芋がら とか、山クラゲ のような

干して、なが~~い 茎のような乾物が大好きです♪

小さな頃から、母がよく食べさせてくれたからかな^^

山クラゲは、以前 忍野八海の出店で買ったので、

また、梅雨入り前に遊びに行けたら買いたいなぁ~~。。。


なんか 「しょっぱくないお新香」を食べているような食感です♪



あ! そうそう、 今日のメインは何と言っても

100グラム 660円もする 赤貝の佃煮 
                                    だったわっ!!

スーパーで出店していた佃煮屋さんで、息子と全種類食べさせて頂いた後

100gだけ購入したのでした^^;

結構度胸が要りました。。。




皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-12 06:51 | Comments(2)

エキサイトブログで紹介して頂きました♪

きのうのお弁当「黒酢の煮玉子と煮豚」が
   
エキサイトブログの「おいしい!」で紹介されました♪

きゃぁ~~ん!凄く嬉しいかも^0^

               こちら ↓ をクリックするとご覧になれます♪
                 「エキブロ おいしい」
  
うれしいなぁ。。。

よっしゃぁー! 益々 お弁当
      頑張っちゃおうかなぁー!




    ・・・   単純デス^^;



皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-11 09:21 | Comments(4)

レシピ付き♪黒酢煮玉子と煮豚のお弁当 oishii

b0171098_9484427.jpg

ご縁があってお会いしてお友達になった方へ

物凄い勢いで力説した「黒酢の煮豚と煮玉子」。。。

力説する割には、レシピをうる覚えで、

ここで、ちゃんと確認のため調理して、レシピを再出致しました☆

か・く・じ・つ です!  多分。。。

 水    500cc
醤 油  100cc
黒 酢   50cc(凄いでしょ!凄い入れるでしょ^^ でも全然OKなの)
砂 糖  大さじ6 (ホントは大さじ5かな~と思ったんだけど、
                    断然、大さじ6!! なのでした。。。)


あ・汁だけじゃだめ?

お好きな豚肉を1.5cm幅に切って、
          お湯でしばらく煮て余分な脂を抜いちゃいます。

茹で玉子は5~6個作ります。

鍋の大きさは、浅くない方が良くて、

わたしは、ルクルーゼのマルミット26cmで調度良かったです♪
b0171098_948980.jpg


それと黒酢ですが、コレ ↓ 
b0171098_94820100.jpg



煮ているうちに、黒酢の香りが変化して、香ばしい香りになってきます。
長く煮る必要はありません。
ルクルーゼのような鍋なら、保温機能も高いので、
蓋して置いとく時間も煮込みは進んでいるものです☆


出来上がりの
煮豚の色はね~、結構濃い~のね。

でも、味は時間が経っても、そんなに濃くは感じませんよ^^



ぜひ お試しを~~^0^/






皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-10 09:56 | Comments(8)

豚の焼肉弁当

b0171098_9213740.jpg

豚肉を塊で買ったんですよ~。

で、ゆうべ なんとな~くお弁当用に下ごしらえするのが面倒で^^;

そのまま 塊肉放置・・・


よって朝から、生肉の塊を むんず!! と掴み~~

肉屋のような気分で、
「ハイヨォ~!!豚のしょうが焼き用ねぇ 奥さん!」

・・・と、切ったはいいけど、

冷蔵庫には生姜はありませんでしたっ@@;


途方に暮れ。。。。

よし!焼肉のタレはどこだっ! と気持ちを切り替え

・・・焼肉のタレもない  (ガ~~~ン・・・・)


調味料のかごの片隅で、すっかり出番の無かった
             「中華の素ソース」さんがこちらにサインを送ってきた!

「よし!!使ってあげるわ!」

・・・と、賞味期限を見ると

ギリギリ アウトォォォーーー!


でも使いましたよ。加熱するし。困ってたし。いいの。





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-09 09:21 | Comments(6)

肉団子と蓮根のきんぴら弁当

b0171098_832411.jpg


いやぁ~♪ピカピカのお天気!

夕べ、わたしが一番最後にお風呂に入った時に、バスタオルが・・・

あんなにストックの多いハズのバスタオルが

ラスト1枚~~@@;

なぜかと言いますとぉ~~。。。

そう、洗濯してないの。  

雨続きで、バスタオルって室内ではなかなか乾かなくて

乾いても、なんか臭いのが嫌でぇ~~^^;

毎日 今日はパス! 今日もパス! ・・・してきましたぁ。。。


なので、本日はバスタオルオンパレードデーです。

我が家の前を通れば、

我が家のバスタオルが全部見れますよ~^0^


・・・って、見たくないか^^;


本日のお弁当ですが、

食材は何種類か使ってはいますが

おかず 2品 のみ !!

なんか、、、これでもイケテる気がするのは、自分に甘い証拠でしょうか^^;





皆さんの応援で頑張れます。。。
よろしくお願い致します^^人気ブログランキングへ

レシピブログも参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
↑こちらも頑張ってます☆ポチッって頂くと嬉しいです^^
[PR]
# by rierincook2 | 2009-06-07 08:41 | Comments(4)


料理研究家 長谷川りえ      主人のお弁当作り。毎日のお弁当の記録です。               プロフィールは→http://rhasegawa.exblog.jp/です☆             


by rierincook2

プロフィールを見る
画像一覧

お弁当 料理 掲載記録

ご連絡はコチラ↓へどうぞ♪
rierincook2@excite.co.jp

Facebook 長谷川りえ

Twitter              料理研究家 長谷川りえ



最近のお仕事

2015.6.2
子供とお出掛け情報サイト「いこーよ」
【ピクニックにおすすめ!外で作るセルフサンドイッチ】

http://iko-yo.net/articles/412

2015.5.26
NHK あさイチ の「スゴ技Q」のコーナーに出演しました。
テーマはそうめん♪
b0171098_7554962.jpg



2015.3.31  毎日新聞        くらしナビ「食」 特集記事

b0171098_12311425.jpg


2014.8 学研パプリッシングaene(アイーネ)8月号
b0171098_14112749.jpg

便利食材で時短!5分以内に完成する「そうめんアレンジレシピ」 P36~P39 全9レシピ

ハンディブレンダー簡単!「フローズンデザートレシピ」 P79 全4レシピ

2014年
ベネッセコーポレーション 
サンキュ!5月号
  
カゴメ×こどもちゃれんじ
 「野菜がもっと好きになるレシピ」P138~P139 5レシピをご紹介♪

2014年
東京建物Brillia Vol.65
「お弁当もってどこ行こう」
5月号のゲストとして取材を受けました。

2014年1月
枻出版社 「園児べんとう」  長谷川りえ著 発売

 

2013年日10月4日
テレビ朝日 3時間スペシャル
   「芸能人格付けチェック」 ダウンタウンの浜田雅功さん司会の番組

有名芸能人の方々のジャッジをさせて頂いてます。

2013年10月 2日
fuku&co.の服を着て食と洋服についてインタビューを受けています 10月の特集です

PHP研究社 のびのび子育て 8月号
P81~P85 
「夏休みのお昼ご飯をラクに乗り切る! そうめんの絶品アレンジ」

2013年6月19日・21日 
 京急ストア新久里浜店 
  カゴメキャンペーン 長谷川りえ食育相談サイン会


2013年5月14日 双葉社
野菜ギライが一発でなおる!「親子でおいしい大評判レシピ」 出版


2013年4月18日(木) J:COM 「夕なび」 18:00~生放送ゲスト出演
 神奈川県産の食材・旬のワンプレートレシピなどのご紹介
      
2013年3月31日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
2013年3月24日(日) BSフジ 「糀美人」
マルコメ提供番組出演
     
2013年3月18日(月) J:COM 「ステキ+Life」
 ゲスト出演

2012年 12月 ジンロ「マッコリ」の紹介・コラム
レンジで「ほっとマッコリ」のご提案をしています。

2012年11月18日・25日
BSフジ 「糀美人」 出演しました。


「まいにちお弁当日和」No.4 イカロス出版社
b0171098_13301436.jpg

P82~P88でお仕事しています。

2012年10月3日
 日テレ ヒルナンデス!出演

「有名料理研究家に聞く
 自宅で食べている冷凍食品」
常備すると便利な冷凍食品とそのアレンジ料理を紹介しています。 

2012年9月 NHK出版 
きょうの料理ビギナーズ10月号 

f0214836_16293682.jpg

食ビギ!+キッズ特集
親子でチャレンジ かんたん!楽しい!「電子レンジおやつ」 P38~P41

キリンビール
「麦のごちそう」と「新・のどごし生」 新聞広告ページでレシピを紹介。

7月7日・13日発行サンケイリビング新聞
キリン「麦のごちそう」と「のどごし生」のレシピ
7月6日
 夕刊フジ キリン「麦のごちそう」 
7月7日
 朝日新聞 キリン「新・のどごし生」
7月8日
 読売新聞 キリン「新・のどごし生」


テレビ出演
「ステキ+Life」で月曜日のゲストとして出演します。

2012年5月7日月曜日全国放送


NHK出版 NHKテレビテキスト
「きょうの料理 ビギナーズ」4月号 
b0171098_846232.jpg

   子供のお弁当と一緒につくる「パパ・ママごはん」 P36~P37
b0171098_8462779.jpg

4月からお弁当生活をスタートさせる方、まだ慣れていない方でも
簡単にお弁当つくりが出来るポイントをご紹介。





ブログジャンル

最新のトラックバック

あごが痛い
from あごが痛い
こんなハンバーグあんなハ..
from ハンバーグ
《季節の懐石弁当》精魂込..
from 「料理と趣味の部屋」
バレンタインメインディッ..
from 「料理と趣味の部屋」

最新のコメント

*さくらさん* ありが..
by rierincook2 at 09:34
こんにちは。初めまし..
by さくら at 14:52
美味しそうと見ていくと・..
by shallowsweed at 15:52
*まりなさん* ありが..
by rierincook2 at 16:08
いつも見ています!美味し..
by まりな at 12:37

ライフログ

カテゴリ

ファン